048639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

十勝・帯広・八千代の極楽トンボ

十勝・帯広・八千代の極楽トンボ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

八千代Q0503

八千代Q0503

Favorite Blog

白魔女の館 †minoru†さん
70才からの一人暮… ふうちゃん1245さん
我が道を突き進めば… みーSさん

Freepage List

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2006/01/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 天気予報より半日早く昨夜から雪が降り始めた。
どれくらい積もるのか心配したが、朝にはすでに止んでおり、
積雪は20センチ程度。

異常に暖かく、陽だまりは10度ほど。
早速、除雪開始。
重たくもない雪だが、軽くもない。

昨夜、NHKで「豪雪対策」を放映していた。
新潟をはじめ、東北・長野での雪が、例年とは違い、
とても重たいという。
だいたい雪が降るときは、気温が上がり、結構暖かくなる。
しかし、今年は、雪が降っても温度が上がらず、
マイナスの日が続いた。
そのため、融けた雪が屋根にへばりつくように凍ってしまい、
傾斜のある屋根でも滑り落ちなくなり、どんどん積もってしまったという。

そうだ、そうだ、マイナスが続き、すごい日にはマイナス20度にもなったから、
うちの屋根もそのせいで落ちないのだ。
テレビを見ながら二人で妙に納得したのだが、
お隣を見ると、あっという間に、雪が滑り落ち、赤い屋根がすっきりと見える。
これって、どういうこと?
単に、傾斜角度の問題なのか?
でも、長野の家も落ちやすい傾斜になっていたけど。

どうにも合点がいかないが、
あまりのよい天気に、ソーラーが動かないのは勿体ない。
天気が続いたら、命綱つけて、屋根に上がるか。
だんな様がついに、やる気を起こしてくれた。
天気予報では2・3日後にまた雪となっている。
それまでにやってくれるかしら。
期待してまーす。


夜遅く、急に天気が悪くなって、外は強風。
こりゃ、期待薄だな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/11 09:36:50 PM



© Rakuten Group, Inc.
X