000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

十勝・帯広・八千代の極楽トンボ

十勝・帯広・八千代の極楽トンボ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

八千代Q0503

八千代Q0503

Favorite Blog

白魔女の館 †minoru†さん
70才からの一人暮… ふうちゃん1245さん
我が道を突き進めば… みーSさん

Freepage List

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2006/02/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 早いもので、もう2月だ。
昨日まで暖かく、ひょっとすると春近し?
なんて都合のいいように考えてたら、本日はまたマイナスの世界に戻ってしまった。

税務署から届いた、所得税確定申告書をおもむろに開ける。
去年まで、わざわざ取りに行ったのに、なんと手際の良いことか。

去年は、PCがマックだったせいか、
申告書用紙作成がダウンロード出来ず、
しょうがない、解説を読みながら、2日がかりで電卓片手に二人分を作成した。

今年は、簡単にアクセスでき、手順に従って入力するのみ。
なあんにも考えず、数字を打ち込むと、関連項目に数字が現れる。
しかし、ホンマにおおてるんかいなあと不安になって、少々電卓で検算する。
当たり前のことやけど、ちゃんとおおとりましたわ。

二人とも年金生活者になって2年目。
昨年は、途中から支給されたので、年金総額が少なく、当然税金が戻ってきた。
その前は無収入者で戻り、退職金処理で申告したときも、戻ってきた。


今年も幾らぐらい戻ってくるかと、内心楽しみにしてた。
ところが、「何ということでしょう。」
今回、いくらやり直しても、二人とも『納める税金』のランに数字が表記される。
そんなに税金払ってなかったっけ?

どうやら、だんな様の分は、私が配偶者特別控除から外れたのと、
わたしの年金が、ぜんぜん源泉徴収されてなかったせいだ。
少ない年金だから徴収されないのかと、妙に納得してたのに。
無知でした。
払うべきものは払いますよ。
しかし、後払いなんて、がっかりだなあ。

日本は、夫婦それぞれ働くことが仕組みとしてなってないので、
働き続けたことの結果に少々むなしい思いがする。

あんまり早くに準備するんじゃなかったな。
ちなみに、『納める税金』は、納付書は来ない。
自ら進んで納付するんだって!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/01 05:31:25 PM



© Rakuten Group, Inc.
X