048637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

十勝・帯広・八千代の極楽トンボ

十勝・帯広・八千代の極楽トンボ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

八千代Q0503

八千代Q0503

Favorite Blog

白魔女の館 †minoru†さん
70才からの一人暮… ふうちゃん1245さん
我が道を突き進めば… みーSさん

Freepage List

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2006/03/25
XML
カテゴリ:園芸
打って変わって本日は、快晴。
どうやら温度も8度くらいありそう。
いよいよ本格的な雪解けの季節到来でしょうか。

ほんの数坪の畑と、ビニールハウスの中に、ようやくクン炭を撒きました。
ズボッ、ズボッと長靴が雪の中に、はまり込みます。
昨年、ソーセージ工場で貰った、燻製に使った桜チップの燃え殻が大いに役立ちました。
雪解けと共に、このクン炭が土質改良剤になります。

庭仕事のついでに、玄関前の日陰の雪にシャベルを入れました。
ちょうど、カキ氷を食べるとき、シャカシャカとスプーンを上から入れて、
少し、融けやすくするのと同じ。
まるで荒めのカキ氷状態になった雪の塊に、エイヤッとシャベルを突き刺します。
そのシャベルを少し揺さぶり、空気層を作ってやります。
延々と作業していたら、結構汗をかいてしまいました。
ほっといたって、夏までには必ず解けるから、
無駄な作業かもしれません。

だんな様が、窓から眺めていたのでしょう、
「いやー、お見事ですな。まるで墨絵のようで」
決して、「薄黒くて、バッチイねえ」なんて、言わないところが、気配り。
そうですとも、雪の中を転びそうになりながら、仕上げた作品ですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/25 02:45:19 PM
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X