232332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 11, 2007
XML
カテゴリ:住宅
素朴な疑問シリーズ

ジャスコは食品館を24Hやる必要があるんだろか?

+   +   +   +   +   + 
天気もようやく涼しげになってきましたので

我が家の薪ストーブちゃんの煙突掃除をやることにしました

ただやるのも芸が無いので

今回はレジェンダリーホームさんにお願いして

“煙突掃除教室”と題して

施工販売会社の(株)永和さんに来てもらい

レジェンダリーさんのOB施主さんで

興味ある方を対象に我が家を教室として

実際に実演をしてもらったのです

5家族が集まって皆さん熱心に聞いておられました

僕もこれからは自分でやるので

ひっさびさに真剣に聞いておりました

来てくれた(株)永和の大川さんは

1年に1回は必ず煙突掃除はすべし!!!

と、言っておられましたね

やはり煙突の中に溜まるススやタールが

使用していて高温に温められて発火する

煙道火災の元になるから

元凶は絶っておくべし!

ということなんです

実際毎年のように煙道火災で煙突はもちろんのこと

壁まで焼けたり、もっとヒドイことになったり

するんで、折角の夢の薪ストーブが

不幸の元になるなんて悲しい事ですよね

ナノデ

しっかり1年に1回やるべし!

なんですね

僕もそのつもりだったので

メンテナンスし易いように

南面“ブランチバルコニー”から屋根に簡単に

上って北側煙突へいけるようにプランお願いしていたんです

薪ストーブをご検討の方は

この辺の事はケッコー重要なので

念頭に入れておくといいですよね

ま、今回は丁度やるぞーと言って

パラパラ雨が降ってきたので

ガルバ屋根はすべるのでハシゴで上りました(^_^;)

ま、こんな感じでやりましたよー↓

5家族.jpg
5家族が熱心に聞いております

コンバスター受け.jpg
ウチの場合は煙突が直なので
上から専用ブラシを使い落としていきます
その時に“コンバスター”という触媒を傷つけないために
こうやって保護しておくんです

煙突掃除.jpg
まずプロが上って状況確認!
その後僕もちゃんと上って
煙突ゴシゴシやりましたよ♪

煙突側.jpg
煙突トップの側面
炭の“酢酸”により塗装が剥がれてしまいます
でも、下地はステンレスなので大丈夫!
専用の黒スプレーで再塗装
これもケッコー大事な作業ですよね

煙突TOP.jpg
トップの天板を外すとこうなってます

専務.jpg
レジェンダリーの石川専務にも
お手伝いしてもらいました

バキューム.jpg
落としたススを掃除機で吸い込みます

炉内1.jpg
ストーブ炉内はこんな感じ
ここもしっかり掃除をしてあげて
今度のシーズンにも大活躍してもらいます

炉内2.jpg
構造はシンプルなので慣れれば
一通り分解できるそうです
何事もシンプルイズベストですよね!

僕の場合は初年度薪があまり乾燥していないのを

使っていたので

初年度の割にはススが多かったようです

それに、触媒のコンバスターも1年目でいかれていたのも

どうやら薪の影響と、僕のテクの無さのようですね

ま、この辺はおいおい勉強して上達するしかないですよね

今シーズンはたっぷり薪の在庫もあるし

ばっちぐー!

だと思います

秋の彩と気配を楽しみながら

冬の訪れをのんびり待とうとしますか♪

【このお話の登場人物は・・・】
(株)永和

レジェンダリーホーム(株)



いよいよ解散総選挙かぁ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2007 06:13:05 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

年度初めに考える くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.