201728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

色鉛筆と夢とアートのある生活

PR

楽天プロフィール


くぎりんさん

イラストレーター

フォローする

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ほしいものリスト

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12

ニューストピックス

全17件 (17件中 1-10件目)

1 2 >

ワークショップ

2015.07.05
XML
カテゴリ:ワークショップ
またもや、あっあれっ!?と言う間に7月へ

「Moon&Heart展」が終了してから 遅くなってしまいましたが
沢山、ご来場いただきまして ありがとうございました♪
根津は なんか時が優しく過ぎていくような 不思議な場所かもしれませんスマイル

CIMG3703.JPG

新作

bguru_web.jpg


展示後に なんだか~とっても色々な事がありダッシュ
あれやこれやマラソン 走り回っていまして

ちょっと話が戻りますが...
6月初旬 いつかやってみたい!と思っていた
大学生さんと一緒に「色鉛筆」講座えんぴつ
不思議な縁で繋がりまして 楽しい時間と貴重な体験をさせて頂きました。

CIMG3694.JPG

とてもシャイな学生さん 真剣な後姿です目
言葉は少なかったけど 感想シートに嬉しい言葉が沢山ありました目がハート

それから~40年が過ぎ...って (違う) 1ヶ月が過ぎ

つい先日は 地元公民館で「寿大学」(シニア対象)の 特別講座を依頼されていて
その参加者が 初めての「80名」!!
電話連絡がくる度に 人数が増えていき 最終には「80名」と聞いてビックリほえー
テキストの準備にも追われましたが 無事に開催されましたグッド

hasama_1.jpg

hasama_2.jpg

写真に入りきらない(笑)

練消しゴムを 小分けにして配ったのですが「飴かと思ったわ音符」と
危うく舐めようとしてたり 配ったテキストを 塗り始めてたり(笑)
色々な反応が 大学生と違って ひとり可笑しくって~ 愛おしくて~スマイル
なんだか幸せな気分になりましたダブルハート

また色んな場所での 特別講座を楽しみにしたいですオーケー

hasama_3.jpg


何処でも 皆さん出席率が高く 熱心に取り組んでくださり 感謝です耳
短い時間ですが 楽しんでいただけたら嬉しいですねスマイル


ありがとうございましたどきどきハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.07.05 22:28:42
コメント(0) | コメントを書く
2014.10.13
カテゴリ:ワークショップ
秋になると葉ドドドーーーッと『年末』に向けて
気分も慌ただしくなっていきますね。
先程、近所のホームセンターへ行ってきたのですが〜
なんと!クリスマスソングが流れ...クリスマスツリーツリーを並べ始めてました。

や・やめてぇ〜〜〜ショックもう少し『秋葉』を味わせて泣き笑い
そんな気分です。。。

それにしても秋となると..先週に引き続き『台風台風』接近。
前回は、亀有講座でしたが 早々と休講(振替に)になりました。
ここ数年 講座も『大雪』『台風』での影響も増えましたね。
まだ私は〜車なので良いのですが...生徒さんがビショビショになって辿り着くと...
本当に 頭の下がる思いです。。。
生徒さんの中には 遠方で2時間近くかかって通ってくられる方が数名いらっしゃるのですが

『毎回、この日を楽しみにしているんですよスマイル

と言ってくださるので いつも身が引き締まります。
楽しく過ごせる時間になるよう...自然体で 心掛けたいと思いますダブルハート



さて、少し遅くなりましたが 3日に行われた『ウィークエンド・リラックスサロン』
夜の講座なのに みなさん初めての色鉛筆で必死!?(笑)
あまり余裕がないようで『リラックスになるのか...な...?
と、私も半信半疑でしたが 興味持って取り組んでくださいましたグッド

CIMG3251.JPG

CIMG3256.JPG

2時間で終わりの方では 結構サクサクと塗ってる方が多かったです。みなさん、お上手でしたオーケー
『新しい事を学ぶ...って良いですね』と、言っていただけて嬉しかったです目がハート


また私も、こういう企画などで「色鉛筆」を広めていきたいと思ってますちょき
千葉を離れたところでも やってみたいですね〜いつかダブルハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.10.13 17:48:59
コメント(0) | コメントを書く
2014.10.01
カテゴリ:ワークショップ
すっかり秋めいてきましたね葉芸術の秋葉

明後日の10/3には いつもの講座に加えて特別講座があるんです。
「ウィークエンド・リラックスサロン」という丸山公民館の企画で
6回に渡り コーヒーの楽しみ方やヨガを学んだり...
その第5回目に『色鉛筆の基本を学ぶ』カリキュラムとして参加です。

珍しく 18:30〜のスタートで 夜の講座になりますえんぴつ

他でも行っている「体験教室」と 少し内容を変更する事になって
急遽 テキストを作成しています(もっと、早く準備すれば良いのに...ショック
いつもと違う所は 色鉛筆5色「赤」「青」「黄」「緑」「橙」(貸し出し)のみで
『混色』『グラデーション』など基礎と 作品を仕上げる予定です。

5色で実際に描きながら アドバイスのポイントを書き出してみて
これから清書するところなんですよスマイル

CIMG3250.JPG

*参考資料「大人の塗り絵:春に咲く花」河出書房新社より


せっかくの体験教室...と思うと『あれも!これも!』『こんなのも紹介したい!!』なんて
旅行でもするの?新幹線ってくらい 荷物がいっぱいに大笑い


楽しんで頂けると〜嬉しいなぁ...ダブルハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.10.01 16:44:52
コメント(0) | コメントを書く
2010.11.23
カテゴリ:ワークショップ
お天気にも恵まれました晴れ秋の体験フェスタ、当日。

前回参加してくださった方から また新たな参加の方も・・
残念ながら 一度予約くださったのに都合によりキャンセルされた方も(また次回に!)

本当に ありがとうございましたきらきらお疲れ様でした!!


まずは、会場の様子

秋の体験フェスタ/写真1

秋の体験フェスタ/写真2

みなさん、熱心に取り組んでます音符

秋の体験フェスタ/写真3

解説付きにして それでも「どうだろう・・わかりやすいかな?」と
前日の夜は 気になり出したら眠れなくなっちゃって(笑)
でも、役に立ったようですグッド良かったぁ~スマイル


同時開催なので ちょっと休憩に他の講座を見学したり 自由に質問したりと
そこが面白いところオーケー
色々と仕上がっていく過程は 見ていて楽しいです音符
そして、完成!!は もっと嬉しい充実感だと思います上向き矢印


全員の作品は撮影出来なかったのですが 一部 ご紹介

*キャンドルは 思っていたより大きいサイズで クリスマスムード満点きらきら
 裏には 違う絵柄で「天使」「トナカイ」などが描かれてましたよ。

秋の体験フェスタ/写真5


*つまみ&韓国結びは 可愛らしいの何のって!!
 でも、細かいパーツを作るのは根気も必要ですね。みなさん、頑張りましたっ!!

秋の体験フェスタ/写真7

みんな違う色合い。
アップは こんな感じ。素敵ですよねぇ~ダブルハート

秋の体験フェスタ/写真8


*プリザーブドフラワーは クリスマスリースりぼん
 定番のようだけど こちらも個性が出ますし
 花びらの開き具合や配置 セッティングするまでの準備が細やかな作業です。

秋の体験フェスタ/写真6

早速 手作りのリースで クリスマスの準備ができますねクリスマスツリー


*そして 色鉛筆でカレンダー
 ちょっと気軽に・・でも少しコツを掴んで塗ると ひと味違う仕上がりに。
 更に アレンジして背景色やイラストを加えてみたり これぞ塗り絵の醍醐味ちょき
 いい感じに仕上がってますよねっ下矢印

秋の体験フェスタ/写真4


12個のイラストも 2時間内では塗りきれない感じもありますが
だんだん手が慣れてくると 色も濃くなり 塗り方もスムーズに。

「半年分は 仕上がりましたぁ~!!帰って やってみます」
「難しいイラストは 持ち帰って気合い入れ直して塗ってみます:笑」

などと、持ち帰った方も 引き続き楽しんでもらえるような手応えがあり
私も ホッとしましたスマイル


主催者「マニュの店:ブログ」では 違う角度の写真やランチ情報も!!
(ここでのランチ¥1050の格安で かなりのボリュームと味で評判ですよ)




この「体験フェスタ」次回は 来年の6月を予定しています。
また内容も新たに、他には無いオリジナルなものやコラボ・・
色んな企画も考えながら できるだけ目が行き届く「少人数」で
ゆっくりじっくり ワクワクドキドキしてもらえるような~
そんな体験会にしたいと・・

思ってマスぽっ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.11.23 12:59:25
コメント(2) | コメントを書く
2010.11.18
カテゴリ:ワークショップ
葉秋の体験フェスタ 21日と迫って来ました目


いつもの色鉛筆も いざとなると・・どう塗って良いのか戸惑うので
よりわかりやすく伝わるように イラストの描き方のポイントと
参考色と練習用紙もセットしてみました。

秋の体験フェスタ/解説


昨日 講座で生徒さんに見てもらったところ

『これなら初めてでも わかりやすいですよぉ~グッド

と言ってもらえたので ひと安心スマイル


 *季節のカレンダー (色鉛筆画)
 *お正月の壁飾り  (韓国結び)
 *キャンドルペイント(キャンドル)
 *クリスマスリース (プリザーブドフラワー)


各講師が わかりやすく!楽しんで頂けるよう!!
色々と準備してお待ちしております音符


       *****参加者募集*****




実は 来年早々から「65歳以上」を対象にした新たな講座を担当しますので
こうした詳しい解説も 必要不可欠になってきそうです。
集まれば20名という人数になるので
文字も大きく イラストも多い方が良いかもしれませんねオーケー


こうして ひとつひとつ・・経験させて頂いて 気がつく事も沢山あり
初めの頃「高根台カルチャー」では テキストも充実していなくてしょんぼり

『今なら・・』

と思う事も正直あるのですが ついこの間 生徒さんから

『だいぶ自己流になってきてしまったので もう一度「基礎」も教えてください!

と嬉しい申し出きらきら
こういう事も「生徒展」が影響してるようで 重ねて嬉しいですダブルハート







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.11.18 18:34:57
コメント(2) | コメントを書く
2010.11.11
カテゴリ:ワークショップ
来週の21日に行われます

秋の体験フェスタ葉


まだ参加者募集していますよ!!


街は クリスマスのイルミネーションも登場クリスマスツリー
年賀状やカレンダー・手帳も・・並んでおりますが~~


『手作り』の

 *季節のカレンダー (色鉛筆画)
 *お正月の壁飾り  (韓国結び)
 *キャンドルペイント(キャンドル)
 *クリスマスリース (プリザーブドフラワー)

良いと思いますグッド


季節のカレンダー「下絵」ありますので 気軽にご参加ください目
*イラスト色見本も作りました。サイズは卓上用です。


ぬりえカレンダー





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.11.11 22:58:09
コメント(2) | コメントを書く
2010.10.11
カテゴリ:ワークショップ
今日は「秋晴れ」葉晴れ日差しは暑いくらいですが
過ごしやすくなってきましたね。
秋も あっという間!!すぐにクリスマスクリスマスツリー年末の準備になりますよ~。
店頭では 既にカレンダーも販売。手帳も並んできました。


でも、でも!!


来年の『カレンダー』は 色鉛筆で手作りなんて どーざんしょ??
秋の体験フェスタ/季節のカレンダー


お正月の『壁飾り』は 韓国結びを習って飾りません??
秋の体験フェスタ/韓国結び


あっ、お正月の準備も・・・だけど クリスマスクリスマスツリー重要でっすグッド


今年は 手描きのキャンドルを灯しましょうよきらきら
秋の体験フェスタ/キャンドル


クリスマスリースを新しくお洒落に決めましょう~♪
秋の体験フェスタ/クリスマスリース

*詳しい内容は こちら


『やってみた~~いダブルハート


と思った方は こちら


秋の体験フェスタで お待ちしています音符



          ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



そんな感じで、私は これから「体験会」と「生徒展」に向けての準備中です。
生徒さんの作品も続々集まってきているので 楽しみですどきどきハート
企画として会期中に 実演などもできれば~と思ってます。
只今 思案中~えんぴつ


あれこれ・・と 準備が多いので 頭の中がパンパン。

実は、
夏の時期 クーラーの無いアトリエは物置状態でパンパンほえー
展示の準備なんてしてると かなり酷い。
ついつい色んな資料が 散乱
これからに季節はアトリエに戻って仕事するので まずは大掃除ダッシュ

色鉛筆も綺麗にしないと・・と 
1本1本拭いて収納し直し(これは ひと仕事終わった時の習慣)
色鉛筆


こうして掃除しながら 頭もスッキリさせるんですぽっ


さて、次はぁ~ダッシュ





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.10.11 17:27:42
コメント(0) | コメントを書く
2010.10.05
カテゴリ:ワークショップ

秋の体験フェスタ

今年6月に初の試みとして開催された『1日体験会』(前回の様子は こちら
おかげさまで 好評につき第2弾の開催となりましたスマイル


今回私の「色鉛筆画講座」午前/午後の部ですが 内容は同じとなります。


『季節のイラスト入りカレンダー』
秋の体験フェスタ/季節のカレンダー

             *画像はイメージです


各月の12種類の絵柄を描きます。
下絵を準備していますので初心者の方でも大丈夫!
でも、ちょっとした「塗り方」の違いで本格的に変身します。
混色やグラデーションのコツを取り入れ
色鉛筆ならではの やさしい色合いのカレンダーが仕上がります。


*詳しい内容のチラシは こちら

お申し込みフォーム


前回から 韓国結びとプリザーブドフラワー講座に加わり
初参加の『キャンドル講座』(キャンドルにペイントします)も!!
クリスマスやお正月を手作りで準備してみませんか??

早速 お申し込みを頂いたりして嬉しいです。
関係者一同、楽しいイベントになるようガンバリマスグッド


また詳しくアップしますね音符





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.10.05 15:32:17
コメント(0) | コメントを書く
2010.06.26
カテゴリ:ワークショップ
早いもので ワークショップから1週間。

こんな感じ(サンプルモチーフ)
ワークショップ/モチーフ



今回のワークショップは、ある意味「試行錯誤」で
準備中も こうして終了した後も 色々とアイデアが浮かんだり‥‥
そして、「教え方」も それぞれですが

『あぁ~~なるほどぉ~~!!

と、講師同士で情報交換と 良い勉強にもなっています。


参加して頂いた方々からも 喜びの声が多かったのですが
何より 楽しみ~喜んでいたのは 私達かもしれません(笑)
その後、談話の一部から・・


*韓国結び講師/澤村さん談

『千葉 埼玉…こうなったら関東各地を行脚しましょうか(笑
 それもおもしろそうですね
 今回 お昼のポイントも高かったみたいですね かなり喜ばれたみたい!』


*プリザーブドフラワー講師/秋庭さん談

『いっぱいいろいろイベントやりたくて、夢とアイデアいっぱいなんです。
 どんなことでも、集まって勉強する、初めてのことを経験してもらう、
 楽しむ、っていいですね。』


*マニュの店/スタッフ談

『みなさんの笑顔、参加された方の笑顔を見たくて。
 どうぞ、これからもよろしくお願いしますね』


こんな風に 同じ気持ちで一緒に取り組めるメンバー・・・心強いわっグッド

次は、11月に!!
モチーフ・・・『紅葉』?『クリスマス』??『年賀状』???
ん~~~~~悩む、悩む雫




その前に 私もグループ展や生徒さんの作品展がありますので
新作も 描かねばぁ~ぐー





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.06.26 13:52:07
コメント(0) | コメントを書く
2010.06.21
カテゴリ:ワークショップ
おかげさまで、第1回「初夏の体験会」無事!!終了しましたきらきら
ご参加頂いた方々 楽しんで頂けたでしょうか・・ありがとうございました赤ハート

それにしても、当日は 朝方にかけての「暴風雨」雨台風
天気予報も 1日悪天候の表示・・・


『うわぁ・・・梅雨時で覚悟してたものの・・・大当たりかしょんぼり


天候が気になって寝不足も 早起き。でも、不思議なくらい雨も風もおさまって上向き矢印
せっかく参加してくださる方々に対しても ひと安心で出掛けました。
奇跡的な天候回復は 更に 体験会を盛り上げてくれたようですグッド



会場の様子、一部分ですが・・


「色鉛筆」
体験会/会場1


「プリザーブドフラワー」
体験会/会場3


「韓国結びメドゥプ」
体験会/会場2


体験会/会場5



午後の色鉛筆講座では モチーフを描いてみました。
額に入れると また違いますね~。喜んで頂けました♪

体験会/会場4

体験会/会場6




初企画でありながら、午前/午後の2講座を体験してくださった方々も多く
別講座に参加の方にも「これ、色鉛筆なの?」などと お声を掛けていただけたり
今回の『同時開催』という異色の「面白さ」がありましたね。


それにしても~皆さんの表情・・・熱心ですよね。
カルチャーセンターでも いつも思うのですが
年齢や経験など関係なく「学ぶ」皆さんの姿に 感動しちゃいます。
そこに関われる私達 なんて!幸せなのでしょうか・・・ウルル(感涙)

嬉しい事にアンケートでは『楽しかったです』『また、次回開催を』などと
次回に繋がる声も多くありましたし
スタッフ、講師共々 今回で学んだ事や課題を吟味し
更に 楽しくパワーアップして開催したいと思っております。
実際、気分は「11月開催」に向けて もう動いてるところですちょき


マニュの店ブログ
韓国結び、澤村さんのブログ


こちらでも 今回のレポートが載っていますので 合わせてご覧ください。
なんだか~「昼食」が かなり!!美味しく好評だったようですよ音符







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.06.21 12:34:19
コメント(0) | コメントを書く

全17件 (17件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.