000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

色鉛筆と夢とアートのある生活

PR

楽天プロフィール


くぎりんさん

イラストレーター

フォローする

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ほしいものリスト

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12

ニューストピックス

全52件 (52件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

カルチャー色鉛筆画

2016.02.06
XML
なっぴさんから 投稿がありましたスマイル
初心者だと 何色から始めたら良いのでしょう~・・・との事ですが
用途にもよりますけど 私の講座では まず「36色」あれば良いと思ってます。
勿論、色数があっても良いのですが「混色」しますので色は作れます。
ただ~淡い色・パステル調などは 作れませんので単色購入しながらでも
充分だと思いますよオーケー

今、流行している「塗り絵」で 単色塗りするのであれば
確かに 100色とか欲しくなりますよね。
予算と合わせて ご購入してみてください。


ちなみに、 生徒さんも挑戦の「塗り絵」 そんなに色数はありませんけどね。
良い感じに塗れてませんか!?


IMG_0096.JPG

IMG_0100.JPG

IMG_0104.JPG

IMG_0106.JPG

IMG_0105.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.02.06 14:37:34
コメント(0) | コメントを書く
2016.01.06
2016年 あけましておめでとうございます!!
今年も、つたないブログですが 宜しくお願い致します。

昨日、年初めの講座は2か所のサークルからでした。
行ってみると~両方で お菓子が いっぱい(笑)
手作りのお菓子もあったり 和やかにスタートですスマイル

以前にも 頂いた事があるのですが
「お茶でも、飲んでねコーヒー」とお年玉頂きました(笑)
とっても嬉しかったので「気持ち」ですから 素直に頂きましたオーケー
IMG_0084.JPG

IMG_0073.JPG

午後もサークル、車移動~車

こちらでは、昨年から年初めに今流行の「ひみつの花園」(ぬり絵)を1冊購入し
皆さん「くじ引き」で絵柄を選び 塗ってみよう!!と 企画していました。
最初は、戸惑いながらも 色が塗れてくると楽しくなるようです。
いつもは~賑やかで 話し声や笑い声が響く教室も シーーーーン(笑)集中してました。
でも、「なんか~静かで気持ち悪い~」って 誰かが(笑)泣き笑い

いやぁ~~~性格も出ちゃう「塗り絵」あなどるなかれうっしっし

IMG_0074.JPG

IMG_0079.JPG

IMG_0083.JPG

IMG_0082.JPG


今年も、楽しい講座を目指していきたいと思いますグッドスマイル





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.01.06 18:29:38
コメント(0) | コメントを書く
2015.11.23
受講生による合同「色鉛筆画」展 無事に終了しましたスマイル

ご来場くださいました方々 ありがとうございました!!
おかげ様で、反響も良く講座へ見学や体験を申し込まれたりと
興味を持って見てくだいましたダブルハート

「皆さん、楽しそうに描いてるわね~」と

飾っている絵から伝わってくる...と数名の方に言われました上向き矢印
嬉しいですね~音符 良かった...

「大変そうしょんぼり」と言われなくて(笑)

img_se10.jpg

60点が出揃いましたので 見応えは かなりありました。

生徒さんは、始め「塗り方」から「色選び」「混色」など 色鉛筆の基本から
モチーフの「形体」「陰影」などを習得した後に
好きなモチーフを自由に描いていきます。
展示会に向けて 1年かけて~じっくり制作される方や
提出まで内緒に描いていて「えぇっ!?」とビックリすることも

・・・そうこれが、展示時 初披露だった「金魚」
img_se2.jpg

私も、ビックリですよ(笑)


そして~背景の「ぼかし」が とても良い感じなのが こちら
img_se3.jpg


食べ物って 難しいのですが 良く描けていたのが「バケット」
img_se1.jpg


名画シリーズも楽しんで 描いていらっしゃいますオーケー
img_se4.jpg


塗り絵だって、とても丁寧に描かれてます
img_se6.jpg

img_se5.jpg


自分で撮影した旅行先の風景写真からも
img_se7.jpg


そして~「人物」多くの生徒さんがチャレンジ中~スマイル
img_se9.jpg


もっともっと ご紹介したいのですが~ またいずれ。
どの作品も 生徒さんの「学ぶ」気持ちが カタチになったものです。
私は、ホンの少し お手伝いをしているだけちょき
楽しく! 難しい事もあるけど~
それも楽しみながら... ワイワイお話しながら...(笑)続けましょうグッド



生徒の皆さん、お疲れ様でした!!
開講から もう10年近くも通ってくださる方々 
勿論、まだ始めたばかりの方々も
とても熱心に学ばれる姿勢に いつも励まされパワーを頂いてます。
ありがとうございますスマイル


さぁ~また 来年の展示を 私も楽しみにしたいと思います目がハート







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.11.23 22:08:53
コメント(0) | コメントを書く
2014.10.18
秋晴れの良いお天気葉晴れスマイル
今日と明日は地元の海老が作公民館で『文化祭』音符
サークル『色鉛筆アート彩』も 3回目の参加になりましたグッド

CIMG3281.JPG

注目度アップ上向き矢印大好評ですダブルハート
CIMG3276.JPG

3年目、描くモチーフにも変化がありますね。
CIMG3271.JPG

CIMG3270.JPG

時の人!ノーベル平和賞を受賞した「マララさん」と朝ドラの「エリーさん」も注目目
CIMG3273.JPG


楽しみ方は、色々スマイル
様々なモチーフから ご自身で撮影した風景や お子さん・お孫さん...ペット
塗り絵やキャラクターものまで 自由です。
3年経つと 次は『質感』などを更に向上させていきたいですね。
皆さん、とても熱心なので 今後も楽しみですダブルハート


来月は、初旬に東部公民館の文化祭。こちらも、生徒さん頑張ってマスぐー
その後〜18日からは『合同生徒展』

ん〜〜〜〜〜〜〜楽しみダブルハート 私も、ガンバリマスグッド





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.10.18 17:10:53
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.03
今日も、暑い... 晴れ暑中お見舞い申し上げます晴れ

先日の『谷根千水族館』へ ご来場頂いきまして ありがとうございました。
好評につき 無事に終了しましたダブルハート


このところの夏は、暑さが身にこたえますねショック
それにしても...もう8月、早いですよね〜雫
ずっと..同じ時間が過ぎているはずなのに 1年1年ドンドン早く感じてきますほえー

私も、色鉛筆講座を担当してから『10年』が経ちました。
始めは「高根台カルチャーセンター」月1回を受け持ったのですが
本当に...無我夢中でしたね。。。最初は、たいしたテキストも無かったのですが
新米の講師を 生徒さんが温かく見守ってくださいました。
そのおかげで、今に繋がっているのだと思います。

DSCF0597.JPG

当時の写真です。懐かしい〜スマイル みなさん、長い間 通ってくださいましたし
この中でも、ご病気したり 介護をされたり...と休学されていた方が 今は復帰されてます。
出入りも多いカルチャーですが なが〜〜〜く通ってくださる方も多く嬉しいですスマイル


この10年、あっという間でもありましたが 濃厚な日々でした。
どれだけの方々に出会い、別れ.. 楽しい時間を過ごしてきた事か...ダブルハート
どんな仕事にも やればやる程 視野も広がり模索も続きます。
伝えたい事は同じでも 伝え方は『十人十色』ですねスマイル
それぞれの『個性』は『性格』とも関わっていますから
私のコピーや 統一された仕上がりになって欲しくないと 常に思っています。

後は...とにかく色鉛筆を通じて 交流が広がったり..楽しみが増えたり..と
そんなお役に立てれば 嬉しいどきどきハートですウィンク


開講して、初めてカルチャーの廊下で 生徒さんの作品を展示する事になって
『やっぱり、額に入れると違うわね〜音符
生徒さんとドキドキしながら〜記念撮影したり(笑)
まだ複雑なモチーフは描けない頃なので シンプルでしたけど
みなさんの喜ばれた顔が忘れられませんね〜、昨日の事のようですスマイル

*初めての生徒さん作品
takane_1,jpg.jpg

takane_2.jpg

sakuhin_1.jpg

tkane_3.jpg




8月...11年目に突入です。まだまだ、振り返ってる場合ではありません(笑)
いつも、熱心に学ばれる生徒さんの姿は 私の力にもなります。
あぁ...私の講座 すっごく賑やかなんですけど(笑)(まず、講師からして...私語多し)
でも、生徒さん同士の交流も楽しそうで 微笑ましくなります。
良いんです! 通うのが楽しければ〜絵にも表れますからダブルハート

しかし、初心忘れず... 感謝を込めて
色鉛筆の楽しさを伝えてきたいと思ってマスぽっ


これからも、どうぞ...よろしくお願いしますウィンク







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.08.03 16:38:48
コメント(2) | コメントを書く
2013.12.10
ご報告...遅くなりました〜
今年も、無事に生徒展が終了しましたきらきら
おかげさまで大好評でしたスマイル
年々 参加される生徒さんにも良い刺激になっている様子で
終了後の1週間は 各講座でも意欲的な発言も目

また!来年!!ですね。

ご来場ありがとうございました音符

CIMG1.JPG

CIMG2.JPG

CIMG3JPG.JPG

CIMG4.JPG

CIMG5.JPG

CIMG6.JPG

CIMG7.JPG

CIMG8.JPG

CIMG9.JPG

CIMG10.JPG

CIMG11.JPG

CIMG12.JPG


写真、大放出〜〜(笑)
生徒さんには 1枚ずつ撮影した写真をまとめてCDに焼いて配ります。
記念に...またまた刺激になれば上向き矢印と思ってマスダブルハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.12.10 17:20:51
コメント(0) | コメントを書く
2013.11.12
なんだか一気に寒くなってきました葉
このまま冬本番なのでしょうか目

まだまだ、芸術の秋葉
先日『東部公民館』の文化祭がありましたので ご報告スマイル
早いもので 3回目の参加になりました〜!!


CIMG2629.JPG

CIMG2627.JPG

CIMG2631.JPG

CIMG2628.JPG

CIMG2630.JPG

CIMG2634.JPG


新人さんもベテランさんも〜
みなさん、苦戦しながら...頑張って描いてます目がハート
こちらの作品は 一部そのまま今月末の『生徒展』でも展示ますよ〜グッド





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.11.12 18:22:19
コメント(0) | コメントを書く
2012.11.26
20日より1週間開催されました「みんな色イロ色鉛筆画展vol.4」が
おかげさまで、無事終了しましたきらきら

CIMG1727.JPG


たくさんの ご来場ありがとうございました!!


初めて「合同作品展」をやろう!と思い立ったのも
やはり、発表の場を持つ事によって 刺激なり...学ぶ事も多くなりますし
別講座の生徒さんとの交流も 目的でしたスマイル
これまでにカフェパパさんで3回、昨年は 楽今日さん(勝田台)で1回。
計5回目となる合同展でしたが 
今までになく 賑わったような気がします音符

と、言いますのも...
何でも「続ける」事が 成果に繋がるような展示だったように思いマスグッド


『もっと宣伝してくださ〜い』『お友達を誘ってくださいね』


なんて言っても...確かに 初回は 恥ずかしいやら 見て欲しいやら複雑だったのでしょう
参加の皆さんも..誰も誘わず「こっそり」来る感じでした(笑)
少しずつ、家族の方々と来られたり お友達とご一緒も増えてきましたが

今回は〜〜凄かった(笑)

ご家族総出・お友達や姉妹で...ご夫婦や親子で...
一人の方が何度も 連れ合って ご来場される方も多かったですね〜スマイル
参加者も60名になり(ほぼ...会えました)連日『満員御礼』状態でしたダブルハート
そして、嬉しい事に 色んな事情もあり講座を退会された方も数名いらしてくださり
懐かしい再会が出来たり また長野より ご来場くださった方との出会いもあったり
忙しくも〜本当に楽しい!嬉しい!時間を過ごせました。

勿論、生徒さん同士の交流もあり 盛り上がっていましたよちょき
ある生徒さんから

『今度 合同パーティー企画しますから 皆さんと色鉛筆談義しましょうスマイル

って(笑)なるほど〜〜〜楽しいかも上向き矢印



*会場の様子* 総勢70点

こちらは、「赤」「青」「黄」3本のみで描いた作品で 大注目でした(左が見本)
CIMG1770.JPG


CIMG1909.JPG

CIMG1911.JPG

CIMG1912.JPG

CIMG1913.JPG

CIMG1914.JPG

CIMG1807.JPG

CIMG1809.JPG

CIMG1920.JPG

CIMG1921.JPG

CIMG1922.JPG





リニューアル後も 更に素敵になった『Art Space Cafe' PaPa』も 大好評でした音符
パパさん、ママさん ありがとうございました!!
さてまた、次回の『合同展』に向けて 一歩一歩ですね!!



私は、まだ年内『クリスマス展』に参加しますので
よろしかったら また『Art Space Cafe' PaPa』へ 再び ご来場くださいマセクリスマスツリー





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.11.26 15:07:35
コメント(2) | コメントを書く
2012.10.07
まだまだ暑いんだか〜寒いんだか〜複雑な季節ですが・・・
ともかく

葉芸術の秋葉


今月の 20日・21日は 海老が作公民館の文化祭ですきらきら
昨年「認知症予防事業」から繋がったサークルですので
まだ1年経過していないのですが 初の発表会!に盛り上がってマスグッド


私は まず...作品を預かり 定着液を吹きかけ額装を施しています。
改めて見ていると 皆さんの努力の成果がヒシヒシと伝わってきますね〜スマイル
展示は 全部で25点あまりになりますが その一部・・・

CIMG1571.JPG


モチーフは『大人の塗り絵シリーズ』河出書房さんを使用しています。
沢山の種類を購入して 楽しんでいる生徒さんも多く
今度のコンテストに応募する方も出て来ましたよ。

侮るなかれ〜〜『大人の塗り絵』は ただの塗り絵では な〜〜い!!


それにしても...発表の場があるって 良い刺激と良い緊張感&集中力です(笑)
私は〜自分の事は さておき... 皆さんのお尻を叩くのですわあっかんべー
仕上がってきた作品を観て 一番驚いたのは私だと思いマス。。。
本当に良く描けてるので ビックリでした目
仮に額装して作品を並べただけでも 皆さん感嘆の声上向き矢印


『やっぱり、額に入れると違うわねぇ〜〜ダブルハート


でしょう!でしょう〜〜!!
皆さん、達成感と緊張感をもって 文化祭に臨みますグッド
誰より興奮してるのは〜私かもしれません(笑)目がハート



そして、来月は 東部公民館での文化祭(こちらは、2回目)
2年目に突入した生徒さんの中には こんな複雑なモチーフにも挑戦していますよ。
この作品は 塗り絵ではありません。
背景も良いグラデーションになってますね。

CIMG1572.JPG



少なくとも...何か学んでいるならば(生涯勉強の意でもあるけど..)
『力を出し切る』くらいの気持ちで臨む場は 大切。
それは〜園児も小学生も学生も 大人も...平等に!


成果だけではなく〜〜『ときめき』が大切スマイル





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.10.07 12:29:03
コメント(0) | コメントを書く
2012.06.03
6月に入って~上半期も残りわずか...って事!? おそろしや・・おそろしやほえー
着々と・・・事が進んでいれば良いけれど 空回りしてるような日々・・

でも、打ち合わせや仕事は もう『下半期』『来年』の話へ。
ここ数日で ドタバタッと仕事の依頼が入ったり
所属会の「総会」や 昨日も秋のグループ展の打ち合わせにえんぴつ


『あれ~~~っ、また制作準備・・大丈夫なのぉ~!?


ちょっと、嫌な汗も流れたりして雫


通信用の動画ビデオも まだまだ準備チュウねずみ
「色鉛筆で はじめよう!」アンケート&プレゼント企画&モニターも募集チュウキスマーク
今は、来年の年賀状イラスト・・思案チュウ(ん~~~、悩む...悩む)


葉11月は、生徒展や公民館の文化祭もあります。
やはり、展示をする事は 向上心上向き矢印アップ。
早いもので 今度で5回目を迎えますきらきら
昨年は震災もあって 参加費の中から寄付金を募りました。
少し遅くなってしまったのですが 
カフェパパさんで3月にチャリティーを開催した事から
あしなが育英会』(東日本大震災・津波遺児支援資金)へ寄付しました。
備考に メッセージと「色鉛筆画講座の講師と受講生より」と明記
先日、お礼状が届きましたよ。
生徒展も 何でも...『継続』が大切グッド これからも続けていきます。

CIMG1383.JPG



          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、来月の『公開講座』受付が 始まりましたので お知らせ音符

  四つ葉色鉛筆アート講座 ~塗り絵で色鉛筆を体験してみましょう~四つ葉
   日本橋三越カルチャーサロン ●日時:7/10(火) 19:00~20:30
       お問い合わせ電話 03-3274-8595

CIMG1384.JPG






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.06.03 22:08:40
コメント(2) | コメントを書く

全52件 (52件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.