000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

色鉛筆と夢とアートのある生活

PR

楽天プロフィール


くぎりんさん

イラストレーター

フォローする

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ほしいものリスト

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12

ニューストピックス

全57件 (57件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

作品紹介

2016.10.05
XML
カテゴリ:作品紹介
相変わらずの「ご無沙汰」ぶり・・・ショックですのに
アクセス数が増えたりしていて 恐縮デスしょんぼり
ブログのテンプレート、気分を変えてみました音符

引き続き こちらも・・・ ご覧くださいませ。
四つ葉色鉛筆イラストレーター釘本 緑四つ葉


9月のグループ展「夏の思い出~秋のおとずれ展」
多くの方々に ご来場頂きましてありがとうございました。
今回も、色々な事が 重なっておりまして
ブログでの御礼が遅くなり 申し訳ありません雫
ミレージャさんも10周年きらきらという 記念の年。
メンバーと お誕生日サプライズも企画プレゼント

感謝状や お祝いのケーキもスマイル

attachment3

中央にあるチョコプレートのイラストは ご一緒してる松井文子さん作!!
さすが~~赤ハート メンバーも動物になって描かれてますくま

今回の展示も ドタバタで
計画していた作品とは 少し違ってしまったのですが
テーマは「食欲の秋」美味しそうに・・カラフルに。
もうひとつは、
映画好きな私・・いつか「シネマ展」を~と思っているので
ワンシーンを描き 並べてみました。
「私も映画好きなんです~」と お声もかけて頂き
やっぱり・・「シネマ展」実現させたいなビデオと思いましたぽっ

attachment1

attachment1

attachment2



もう10月なんですねショック
これからは、文化祭や生徒展もあります。
つたないブログ 地味に続けます・・・(笑)
アトリエの引っ越しも 少し進みました!!


attachment1

本も資料になると思うと なかなか処分できません。。。
attachment2

今や、プリンターも2台完備していないと不安で・・
パソコンも3台ですしパソコン
仕事が効率良くなるように配置したつもりなので バリバリやらないと(笑)

attachment1


そして!!
素敵な暖簾を作って頂きましたので~ご紹介です。
1階にある和室には 藍染作家の「小川敬子さん」に依頼して 
オリジナルを作って頂きましたダブルハート
絵柄をどうするか~色々と悩んだのですが「あっ、四つ葉が良い四つ葉」と
閃いてから 一気に小川さんとデザインが進みまして~
こんなに素敵な暖簾が 我が家に上向き矢印
風に揺れる暖簾を感じるのが好きなのですが 
お気に入りの暖簾で 気分が上がってきます~目がハート

制作工程なども 丁寧にお知らせくださいますし
とても素敵な作品の数々で 受賞歴も多く展示も多数開催です。
情報は 
光と風を感じて・・小川敬子さん」こちらでスマイル


attachment1

attachment5

暖簾で ガラッと雰囲気も変わりますね。。。

良い風を感じますグッド



さて、10月葉
来月の生徒展では、実演やワークショップも出来るよう検討中です。
色鉛筆のあれこれ・・・が伝わると嬉しいですねスマイル

ガンバリマスぐー





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.10.05 13:26:16
コメント(0) | コメントを書く
2015.09.24
カテゴリ:作品紹介
先日、「夏の思い出~秋のおとずれ展」10回展が 無事に終了しました。

お忙しい中、沢山の方々に ご来場いただきました!!
本当に ありがとうございましたダブルハート
今回は、前回と違って会場入りする時間も多かったのですが

「今!5分前くらい前に 帰られましたよ」と

入れ違いで お会いできなかった方も多かったようです。
申し訳ありませんでした。。。ショック
メッセージなども ありがとうございました。

あまり新作も ゆっくり描けませんでしたが
新旧合わせて 6点を展示しました。

iruka_web.jpg

risu_ki.jpg


始まってしまうと あっという間です...
実感が無いように「10回」重ねてきました。
でも、嬉しい事に これまでの展示の模様を まとめて頂き~
写真で 順に振り返る事ができました時
作品の変化だったり 容姿の変化だったり大笑い
その時々の「想い」や「出来事」が 一気に甦ってきました。
大切なグループ展、これからも1年1年を大切に
同じメンバーで 続くと良いなぁ~と思いますグッド


さて、現実に戻り 私の「次」は、こちらも恒例「生徒展」!!
生徒さんが主役ですスマイル


早いですね......1年って。。。


さぁ~~~~~~~~準備! 準備!!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.09.24 18:03:51
コメント(0) | コメントを書く
2015.05.28
カテゴリ:作品紹介

今年の2月に「普通切手」がリニューアルされましたね目

この「切手」収集と
『風景印』などが押された「初日・記念カバー」なども収集する楽しみ方もあるんです。
私が担当した「カシェ」とは 
フランス語で封筒に印刷された切手に関連する絵や写真の事を示します。

そして、今回のリニューアルされた普通切手のカシェを描かせて頂き 
只今 販売されていますので ご興味ある方は こちらから〜全部で14種類です。
リンク先のサンプル画像が 少し地味に写ってますが...雫

risu_2.jpg

kitakitsune_2.jpg

fuji_2.jpg

fujisan_2.jpg



*初日カバー 
*7枚セット・こちらから *5枚セット・こちらから 
*記念カバー
*7枚セット・こちらから *5枚セット・こちらから 


fujitaka_1.jpg


risusa_1.jpg

*初日カバー 記念シート2点セット・こちらから


『幸せいろ 色鉛筆画展vol.5』に 一部の原画が展示されています。明日までですスマイル

 5/4(月)〜29(金)(土日は休み)10〜17時(最終日15時まで)
 千葉県 八千代市勝田台5−24−12 TEL047−480−1570





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.05.28 16:45:49
コメント(0) | コメントを書く
2015.04.14
カテゴリ:作品紹介
切手・趣味の通信販売「スタマガネット」


「文豪シリーズ」「正倉院の宝物シリーズ」に続き...
『風景印の中の有名人シリーズ』の肖像画を
担当させて頂く事になりましたスマイル

CIMG3603.JPG

「前島 密」「横山大観」


全部で80枚近くにもなるコレクション!!
リーフには、著名コラムニストの「泉麻人さん」です音符

fukeiin_2.jpg

fukeiin_3.jpg


歴史上の人物ですから 色々と調べながら〜
背景や構図を決めていくのですが
改めて『日本史』の本を見直してみたりしてます大笑い
色んな発見があって楽しい〜スマイル



こちら、会員登録が必要ですが 申し込み開始です。
詳しくはサイトを ご覧下さい。

***『風景印の中の有名人シリーズ』***





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.04.14 22:46:54
コメント(2) | コメントを書く
2014.10.31
カテゴリ:作品紹介
最近は、スナップ写真などによる『肖像画』の依頼を休止していますが
内々のご依頼などは頂きまして〜描いてマススマイル
以前と違うところは 参考写真が便利になった事目
いわゆる〜〜

『デジカメ』カメラの進化

今は、メールでパパッと届いちゃうメールする
もしも『こんなアングルで...』とお願いしても 撮り直しはOKですし
何と言っても 画像が綺麗〜〜ダブルハート
お顔が小指の爪くらいしかない写真を見ながら描いていた時とは 大違いグッド

そんなこんなで 人だけではなく〜ペットも犬
毛並みが凄いのよね〜〜トイプードル泣き笑い

CIMG3282.JPG

下矢印完成は、こんな感じ。飼い主さんに喜ばれると嬉しいですねダブルハート

img123.jpg


そして、
『日本文学紀行 コレクション』(郵趣サービス社)の 
切手の部分で 文豪の肖像画を描かせて頂いてる原画はA4くらいの大きさです。
実際には 切手の大きさまで縮小するので いつもより細やかな部分は省略しています。

CIMG3284.JPG


いろんなタイプの『肖像画』 カラーもモノクロも...楽しいです目がハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.10.31 18:19:08
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.11
カテゴリ:作品紹介
日本文学を代表する作家と文学史に残した名作をたどる
『日本文学紀行コレクション切手頒布会』(株)郵趣サービス社より

文豪の肖像画を担当していますスマイル
全部で50名のうち32名が肖像画。
今は、ちょうど半分くらい提出したところですちょき

CIMG3051.JPG

左:伊藤左千夫 右:幸田露伴

素敵なバインダーに綴じていきます音符

CIMG3044.JPG

CIMG3054.JPG


モノクロですけど 色鉛筆で描いてマス目


こうした肖像画のお仕事は プレッシャーもありますが楽しいダブルハート
完成品サンプルを頂けて 私にとっても良い記念になります目がハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.05.11 18:39:43
コメント(0) | コメントを書く
2014.03.31
カテゴリ:作品紹介
明日からは4月さくら 早いしょんぼり

年明けから 認知症予防事業の色鉛筆講座があって
日々...準備に追われ いつもの講座と仕事と 確定申告もあったりしてダッシュ
制作の時間もないままほえー それでも...
なんとか恒例のスクエアNEW展が 無事に終了しました。

ご来場の皆様 ありがとうございましたダブルハート

CIMG2966.JPG

ホントに...時間が無くて 以前描いたモチーフを
用紙も変わったので もう一度描き直して出展しましたが
それはそれで、新たな発見もあったりしてスマイル 

CIMG2938.JPG


会場では、いつも...この会を ご覧下さってる方が
『いつも会えないけど、作品を楽しみに観てるよ』と...
以前に展示した作品も 覚えてくださっていて 嬉しい再会もありました。
また良い作品を描かないと!!と 気持ち新たにグッド


そして、今回のイベントでは『色鉛筆体験』を担当しましたが
興味を持って参加してくださいました目

CIMG2983.JPG

CIMG2985.JPG

実際に体験してみると 展示作品についても質問が多くなったりして
楽しい時間を過ごす事ができました上向き矢印
また、他には前後の日に「似顔絵」のイベントもあったんですよ。

私も、初めて似顔絵を描いて頂き〜テンションも上がりました上向き矢印
人の肖像画を描いていても...なかなか「自分」は描きませんからね(笑)
こんな風に嬉しいものなのか〜どきどきハートなんて 客観的に思ったりして音符

CIMG3009.JPG

CIMG3007.JPG



そんな〜ノンストップの3ヶ月でした。
次も、また展示がありますし やらなければいけない事が山積みですしょんぼり
ちょっとだけ...さくら 春を楽しめるでしょうか〜
ん〜〜〜お花見も 車の移動中だけかな車
でも、華やかな季節を 満喫したいデス目がハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.03.31 18:01:13
コメント(0) | コメントを書く
2012.04.23
カテゴリ:作品紹介
もうすぐゴールデンウィーク音符

昨年は、「個展&生徒展」があったり 仕事も重なっていたりして
GWどころじゃなかった感じですがぁ~
今年は、4/28~5/6(1日は講座)まで お休み!!
でも・・・たぶん 外出する事もなく~ 雑用&仕事かなダッシュ
仕事といっても 日頃できずにいる事をやりたい。

もっと「描き方」や「動画」もアップしたいし・・・
もっと「テキスト」の種類も増やしたいし・・・
もっと・・・「色鉛筆」を広げる活動や制作もしたい。

な~~んて考えてるだけではなく..実行する為に GWは家で じっくりとスマイル
色々と資料を探すのも テキストを作成するのも
案外...時間時計がかかるもので やっぱり集中する時間が欲しいんですよねぇ~。
こんなこと言って~~~~~どのくらい『成果』があるかなぁ~~GWうっしっし

そんなこんなで只今 部屋も頭の中も『整理整頓』チュウねずみ


この仕事になって いつも同じ状態である事はないので
常に『変化』と『進化』 刺激もあるけどプレッシャーも・・
でも、留まってはいられないしマラソン 持久力・・必要よねぇ。。。


勿論!!その為の エネルギーチャージ炎は 必須グッド



          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



先日の展示で2点(新作)は こんな感じ(アップ)です上向き矢印

dokysyo_1.jpg

fuyu_d.jpg



あっ、今話題の『facebook』ページも始めてま~す目





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.04.23 22:35:14
コメント(0) | コメントを書く
2011.05.28
カテゴリ:作品紹介
ちょっと、ご無沙汰でしたスマイル
あれこれ・・これそれ・・それそれ・・・(?)
色々と「やる事」も
アトリエも机の上も書類などが山積しょんぼり

『いかん!!このままでは!!』

と、思い切って「プチ断捨離」に着手したら 止まらない。。。
やっぱり・・機能してないものが沢山アルアルショック
パソコンを始めた頃(約10年前)に集めたホームページに関する雑誌とか
自分のホームページを開設しようと 必死に勉強した~
ネットの環境も こ~~んなに変化したのかと・・驚くばかり。。。

「htmlって??jpegって??何??何よぉぉ~~??ほえー

そんな懐かしい本には 思い入れもあるけど・・ サヨナラバイバイ
昔のFD(フロッピーディスク)や ソフト類も役に立たず・・

「あぁ・・・あの頃、結構 お金かかってたのよね」

なんて、つぶやきながらショック これも歴史ね。。。
もうしばらく「プチ断捨離」で 気分もスッキリさせたい私ですスマイル


        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、なんとか~先日は 無事にウェルカムボードも納品グッド
こんな感じ

ウェルカムボード
(実際には お名前と日にちが入ってマス)

預かる写真、はっきり大きめなお写真だと助かりますが 
写ってるお顔のサイズが親指の爪ほど・・(たまに小指とかも雫
そこから読み取るのも至難の業目
でも・・・やっぱり

肖像画の仕事って 好きダブルハートです!!

しばらく・・有名人の肖像も描いてないので
また話題の人を じっくり描いてみたいな~~スマイル


        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


幸せ色鉛筆画展vol.3 & 生徒展 』も 残り2日間(最終日3時まで)です。

よろしければ~ お出かけくださいマセスマイル





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.05.28 15:02:58
コメント(6) | コメントを書く
2010.10.03
カテゴリ:作品紹介
気がつくと10月ショック
いつも「間に合うか・・」「間に合うんだろうかぁ~~」と叫びながら
展示が始まってしまうと あっという間に最終日。
期間中は 猛暑晴れから一転し大雨雨で 秋葉に。
それでも、本当に楽しい6日間を過ごす事が出来ました目がハート

私もカルチャーの無い日は 会場入り。他のメンバーも ほぼ毎日。
ミレージャ夫妻を囲んで 近況報告やら相談したり 
なんだか色々と話してると 良いアイデアが浮かんだり
とってもアットホームな時間で 家に居るより落ち着いたりして(笑)


そして何と言っても足下の悪い中 ご来場くださった方々に感謝です。
思いがけない方にも お会いできたりして楽しいお話ができました♪



本当に ありがとうございましたダブルハート



今回の作品は 初めて「夏の思い出~秋のおとずれ」を
梅雨時くらいからイメージしていた作品で 描き上げる事ができました。

夏のおもいで 秋のおとずれ展イラスト1
左*最近 かえるちゃん見かけないので・・
右*カブトムシを見つめる子供の少し不安気な表情を描いてみたくなりました。


夏のおもいで 秋のおとずれ展イラスト2
左*ジャックラッセルテリア、大好き♪「小さな救命士」のイメージ。
右*最後まで迷った作品ですが やっぱり出展。リュックを背負って弟にポーズしてもらいました。


夏のおもいで 秋のおとずれ展イラスト3
*みなさんに「風景、珍しいですね~」と言われました。
 やっぱり人物を描いてる方が楽しいのですが・・・これからは風景も少しずつ描いていきます。



また来年!!同じメンバーで展示できたら 嬉しいですスマイル





さてさて、展示終了でも ホッとしていられませんで雫
色々な準備が山のようになっていて ずっとドタバタ状態でした。
これから生徒展のDMやポスター作りと ワークショップの準備と
もう来年の展示や仕事関連も準備が・・・


これから秋にかけての予定は

*10/26~31受講生による『みんな色イロ色鉛筆画展』VOL.3

*11/21 秋の体験フェスタ『季節のイラスト入りカレンダー』を作りましょう♪

いずれも 詳細を近日に!!



とにかく『楽しむ事』の、お手伝いが出来たら・・と思ってマス。
な~~んて、一番楽しんでるのは ワタシ・・ですね大笑い






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.10.03 13:20:15
コメント(0) | コメントを書く

全57件 (57件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.