000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

色鉛筆と夢とアートのある生活

PR

楽天プロフィール


くぎりんさん

イラストレーター

フォローする

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

ほしいものリスト

バックナンバー

2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03

ニューストピックス

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

web色鉛筆画講座

2015.02.04
XML
カテゴリ:web色鉛筆画講座

今日は、『立春』ですが〜明日は雪予報雪
春は〜〜もう少し先でしょうかねさくら


さて、ハンドガンさんより 投稿ですスマイル

ポストはじめまして
あの、私は「大人の色鉛筆」のような動物や果物を描かず、キャラクターを描いてます
そのキャラクターには黒色の制服を着たキャラクターがいるんですが
その「黒色の服」の塗り方が分かりません!!
何度考えても試してみても上手くいきません
もしよろしければ教えていただきたいです

場違いな質問でしたら本当にすみません!
__________________________________________


との事でしたが 以前も 同じような投稿がありましたので
えんぴつこちらを クリックしてくださいね。


補足として

boy_bara_2.jpg

こういうハットや蝶ネクタイなども『黒』をイメージしていますが
光があたる部分は『紺』を使って『黒光り』を意識し 立体感を出します。


CIMG3491.JPG

こちらは、モノクロですが(色鉛筆使用)
やはり光と影を 濃淡(グラデーション)を使って表現します。
多色であれば 「黒」と「紺」 単色であれば「濃淡」を意識してみてくださいねスマイル



上矢印上の画像は、日本文学紀行で描きました〜『国木田独歩』です。






最終更新日  2015.02.04 18:13:22
コメント(0) | コメントを書く
2014.07.06
カテゴリ:web色鉛筆画講座
大人の塗り絵シリーズ「なつかしの風景編」河出書房新社より

CIMG3062.JPG

左が水彩画の見本 右を色鉛筆で描いてみました。
ハガキサイズなので 時間のある時...気軽に塗ってみては如何でしょうスマイル


A4サイズ「四季の田園風景編」河出書房新社より
同じく水彩画の見本

no3_ahino_m.jpg

色鉛筆で描いてみると〜

f_1.jpg

少し淡い感じになりますが 細やかな描写ができますオーケー
こちらは、先日 ご紹介した『18本』の中から色塗りしています。

メイキングという程 詳しくありませんが...
以前 制作行程をfacebookにアップしていますので よろしかったらぽっ

*** 大人の塗り絵 風景編メイキング ***






最終更新日  2014.07.06 16:45:56
コメント(0) | コメントを書く
2014.07.03
カテゴリ:web色鉛筆画講座
さて、漆黒蝶さんからの ご投稿を改めて...ポスト

『色は何色ぐらい持っていれば上手くかけますか?
 あと、何本くらいあれば色に困らないか教えてください。』との事です。

講座でも『始めるのに、何色あれば良いですか?』と聞かれますが
色数は、描き方や混色の仕方でも 必要数が変わると思いますので
セットで買うなら『36色セット』くらいからが良いと思いますスマイル

メーカーによっては 150色とか...綺麗なグラデーションの色が揃ってますよね。
私も、色鉛筆が大好きダブルハートなので 結構な色数は持っていますが
あまり多いと、最初は〜『どれとどれを使うの!?』と迷ってしまいますね。

でも、こうして色見本を作ると〜〜綺麗でしょっ音符
*カリスマカラーの色見本です
CIMG1644.JPG


特別授業の時に*ユニカラーで『18色』を選出してみました。
予算の関係もあったのですが、『混色』しすると かなりの『色』が作れる〜18本ですオーケー

CIMG3097.JPG

この『色』は HPでご紹介しています右矢印『画材の紹介』こちらで
色鉛筆の場合は、淡い色は作れませんので
「淡いピンク」とか「水色」とかのバリエーションは あると便利だと思います。
それでも、濃淡をつけて表現する事もできますので『18色』だけでも可能ですよグッド


本来『色の3原色』=「赤」「青」「黄」で、『カラー』が成り立ちます目
以前...この『3原色』で表現した生徒さんの作品(右側です)

CIMG1770.JPG


それでも、少々『色数』はあった方が良いと思いますので
各メーカーさんによって違いますが『36色』くらいからスタートしてみませんかスマイル
私の選んだ『18本』も オススメですきらきら
まず...『混色』してみましょう?スマイル
5色でも 色々な色が作れますよ〜。
CIMG3098.JPG


四つ葉四つ葉四つ葉色鉛筆ではじめよう』サイト(動画あります)四つ葉四つ葉四つ葉
良かったら、参考にしてみてくださいねスマイル






最終更新日  2014.07.03 16:33:59
コメント(2) | コメントを書く
2014.04.20
カテゴリ:web色鉛筆画講座
えんぴつ 色鉛筆ではじめようBOXに『亜楼さん』より投稿ですスマイル

?『黒い服の描きかたや陰影のつけ方のコツとかありませんでしょうか?』?


HPにも返答を載せますが こちらブロブにて...


まず、『黒』のモチーフ...例えば『黒猫・犬』『黒髪』ご質問にもあるように『黒い服』など
色の中で『黒』は 一番暗い色になりますが
そう...『真っ黒なネコちゃんを描きたいけど、目も黒いし 毛も黒いので難しいわしょんぼり
と 他の生徒さんからも言われます。

確かに...目

黒い服も〜赤の服も 陰影をつけるのは同じなので 問題は『色使い』
陰影の色を『赤』なら 赤を暗くしてくれる色『紺』や『赤紫』『紫』『茶』など
モチーフに合わせた色を選びますが
『黒』は  少し明るくしてくれる色を選んでみましょう!

勿論、『黒』のみ単色だけでも 濃淡(陰影)で表現できます。
黒い服でも 黒髪でも 必ず「光」が当たる部分がありますので 
光部分は 薄くして「明るさ」を出します。


不思議と『黒』は、単色で塗るより混色した方が より黒く見えるんですスマイル
ちょっと塗ってみました下矢印

CIMG3030.JPG

今回は『インディゴ(濃紺)』を合わせましたが『紫』でも良いですね。
『黒光り』の部分を 「濃紺・紫」などを合わせて表現してみると 服も毛並みにも奥行きがでます。


あのジブリ作品『魔女の宅急便』で キキが来てる『黒服』も
影の部分を『黒』 全体は少し紫がかった色にも見えますよね。
アニメの色使いにも ヒントが沢山ありますので参考にしてみてくださいグッド




余談ですが〜『魔女の宅急便』で思い出しました!
以前、「子供アート教室」で 子供達の会話を聞いていたら

ピンクハート『あたしね、黒が好きなの〜』

緑ハート『えーー、黒〜?』

ピンクハート『だって!黒は女を美しく見せるのよ』


って...今の園児は 何処でそんな事を覚えるんだろ.....目
そう思ったら『魔女の宅急便』の中で出てくる台詞だったんです大笑い


子供達〜元気にしてるかな!?






最終更新日  2014.04.20 16:43:12
コメント(0) | コメントを書く
2013.03.31
カテゴリ:web色鉛筆画講座
あぁ...今年も
お花見さくらもしないまま...散ってしまいそうな感じショック
相変わらず、講座と制作と...繰り返しの日々えんぴつ
やる事も〜山積状態富士山
しかも、スクエア展と個展も目前しょんぼりほえーしょんぼり

走れ、走れ〜〜〜マラソン



さて、先日の『チャリティーバザー&コンサート』では ありがとうございました!!
3日間だけなのに〜10万円を越える寄付金が集まりました目凄い上向き矢印
ご協力ありがとうございましたどきどきハート
カフェパパさんによって しっかり寄付されましたスマイル


もうひとつの...さて!

制作の合間に 昨年募集しましたモニターさんの添削も 継続中ですえんぴつ
ちょっと着手するのが 遅れに遅れてしまっていたのですが
こんな〜感じで送られてきた用紙をコピーし そこへ「赤ペン」で添削しています。
CIMG2146.JPG

今回、別紙にて私の手描きの参照用も送付してみます。
これは、コピーではなく原画のままグッド
やはり...印刷や文字だけでは伝わらないものもあるので。。。


ワンポイント通信添削・・・実践へ向けて〜ひらめき
色々と〜〜試行錯誤です雫




三つ目の〜〜〜さて....
スクエア展も目前なのに・・作品が仕上がってな〜〜〜いしょんぼり

シンジラレナイ。。。制作に、戻りマスマラソン






最終更新日  2013.03.31 12:52:22
コメント(0) | コメントを書く
2012.08.02
カテゴリ:web色鉛筆画講座
オリンピック盛り上がっていますねスマイル
いろんなドラマが あります泣き笑い
私も ついつい真夜中まで観戦して 寝不足気味・・・
でもねぇ〜4年に1度です!!『LIVE』の感動を味わいたいどきどきハート
そんな真夜中でも 手を動かして〜〜完成しましたグッド


***ビデオ動画ビデオ***『実践・プチトマトを描く』こちらをクリック!!
参照サイト:『色鉛筆ではじめよう!』も合わせて ご覧下さい。
(楽天って You Tube動画を貼れないので不便〜)

CIMG1406.JPG


編集って、難しい〜〜ほえーあまり時間が長過ぎてもダメだし・・・
これで少しでも伝われば良いのですが〜
この基本となる『プチトマト』の動画までは 
web講座にアップしたいと思っていたので まずは...目標達成オーケー
(更なるモチーフの動画は 限定公開になります)


もしも、よろしければ こちらのBOXにでも ご感想&ご意見くださいマセスマイル






最終更新日  2012.08.02 19:38:55
コメント(0) | コメントを書く
2012.07.22
カテゴリ:web色鉛筆画講座
あれ~~っ、気がついたら2週間過ぎてるっ目
今日は「大暑」というのに...なんだか こんな気候くもり
でも、このくらいが体には楽で 思考回路も働いてくれるけど。。。


まだまだ続くよ・・・暑い『夏』晴れ炎


この夏を乗り越えると あっという間に『秋』葉
恒例になってきました9月のグループ展と11月には 合同生徒展 
公民館の講座では10・11月に文化祭があるので~
今から 生徒さんの制作準備をしないと間に合わない!!って事で
あれこれ・・これそれ・・・と準備に追われていたわけでっすダッシュ


まだまだ続くよ・・・準備&制作えんぴつ



ハードスケジュールで、ちょっといつもの感覚が戻ってきてないけど
カレンダーと睨めっこしながら オリンピックも観ながらガンバロウぐー


ポスト通信講座(練習用)の添削も こ~~~んな感じで
(内容は、公開できませんが~)

CIMG1399.JPG


どれだけ伝わるか・・伝えられるか・・・
モニターさんの ご協力で色々と研究していきます。

こちらも、楽しみです音符






最終更新日  2012.07.22 18:50:50
コメント(0) | コメントを書く
2012.07.09
カテゴリ:web色鉛筆画講座
いかん!気がついたら、1週間過ぎてるっショック
只今、パーマンのコピー人形が欲しいくらいの状態(左矢印いつもの台詞...)
でも、提出イラストも「良い感じです」とOK出たので ひと安心。
しか~し...この週末までは ちょっと余裕なしダッシュ


色々と じみ~~~に進行チュッキスマークだけど
あれもこれも・・と混乱チュウねずみの中・・・
早速 アンケート&モニター募集企画に応募してくださった方から
練習用紙が、こんなに素敵に塗られて 送られてきました!!
こちらの提出は~、もっと良い感じですオーケー

tensaku_1.jpg

ここから色々と読み取って『添削』する訳ですが


『ここまで塗れたら 添削するところなんて無いんじゃな~~~い!?


ハイ、そんな感じですスマイル
でも、少々のチェックポイントを 確認済みちょき
そのチェックポイントを 文字だけなので どう伝えるか・・伝わるのか・・ですが。
でも、こうして返信されて来ると 嬉しいですスマイル
しっかり添削しなきゃグッド


まだ色々な出来事があったのですが~ まずは この週末を乗り切りますバイバイ






最終更新日  2012.07.09 23:42:12
コメント(4) | コメントを書く
2012.06.21
カテゴリ:web色鉛筆画講座
第1弾「アンケート&モニター募集」企画に
ここ関東地区から大阪~長崎など ネットならではの広範囲から
ご協力頂きました方々... 本当にありがとうございました!!


まず・・・通信講座がスタートできたら 
会員限定で 交流できるBBSを設置しようと思っていました。
今回は、こちらも『お試し』なのですが・・
アンケート頂いたモニターさんのみが利用できるパスワード付き鍵BBSです。
自由に作品をアップして頂いたり 質問などもOK日常会話だって歓迎ダブルハート
通常の講座でもある光景ですが...通信講座仲間でも話せる場があると良いのではスマイル
将来的には

『課題、わからないです~~ショック』なんて ぼやいて頂いてもOK(笑)


とりあえず、そんな場を(利用するしないは自由で)必ず作ろうと思っていたので
夜なべして 提供サイトを探し設置しましたオーケー
気軽に活用してもらえたら 嬉しいなぁ~~~音符



少しずつ・・・試行錯誤の一歩一歩ですが歩く人 
頑張って 積み重ねていこうと思ってマスので 宜しくお願いしまっす!!



と、とりあえず~~~ちょっと 締め切りのイラストえんぴつ仕上げなきゃ~~ほえーダッシュ






最終更新日  2012.06.21 22:13:45
コメント(0) | コメントを書く
2012.06.17
カテゴリ:web色鉛筆画講座
引き続き、アトリエに籠っておりますえんぴつ
が、ライブイベント音符に ソフト部OG会へと


アトリエから~~~ 脱走マラソンしましたスマイル


『LOVE in Action』ドリが参加するライブイベント
6/14は、世界献血者デー 『1日に輸血を必要としてる人は 3000人』!?
その現実に 今更ながらビックリ。。。献血も足りないのが現状らしく
(デパートとかに常設だったりしたら 献血もしやすいのに・・・)
『輸血のお世話になって、命が繋がった』という体験談も聞き
なんだかジーーーーン&ウルウルしながら 4時間のイベントを楽しんできましたちょき


そして、昨日は 久々に あの『CiaO』で奇跡的に繋がったメンバーと皆で再会きらきら
おっかしぃ・・・・・数十年会っていなかったハズなのに

『あれっ?この間も居たよね??スマイル

みたいな雰囲気(笑)すっかり違和感無く溶け込んで 話は大盛り上がり上向き矢印
こちらも 気がついたら「4時間」目
今度は、『泊まり込み』で集まろうと(観光目的じゃない:笑)解散バイバイ



た~~~っぷり エネルギーを充電してきましたグッド




なので・・またアトリエへ戻り コツコツお仕事再開えんぴつ
こちら、早いもので 20日締め切り間近になってきました。

***『色鉛筆ではじめよう!アンケート&モニター募集企画』***



思っていた以上に反響があり 地方の方や 年齢も様々・・・
色々な環境や ご意見ご感想を読みながら とても参考になりますし
少し伝わっている事も実感できて 勇気が出て来ます。
熱心にコメント書いてくださいまして ありがとうございます。
今後に きちんと活かしていきたいと思いマス!!

一旦、アンケートは 今月20日にて 締め切らせて頂きますね。



四つ葉おまけ画像 初めて描いた『猫ちゃん』(描き直し数回)
 (かな~~り昔に描いた習作:しかも描きかけですが雫

cat_1.jpg






最終更新日  2012.06.17 18:41:46
コメント(0) | コメントを書く

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.