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サラリーマン生活(昭和生まれの昭和育ち)

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2007.03.08
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販売形態の種類と特徴

「店舗販売」と「無店舗販売」

1.店舗販売の特徴

特定の場所に店舗を構え、商品を販売する形態。

「小売業は立地産業」→店舗販売の特徴を端的に示した言葉!

小売業全体に占める店舗販売の割合・・・91.6%(2002年「商業統計調査」経済産業省)

無店舗販売との違い

1)店舗が存在する。

2)取扱商品が店内にディスプレイされている。

3)対象顧客はある一定の商圏内の消費者。

4)顧客が店舗に来店し、商品を見て購入の意思決定をすること。

5)販売店による対面販売が基本(セルフサービスもあり)。

2.無店舗販売

1)訪問販売

販売員が、家庭や職場を訪問して商品を販売する方法。

「物売り」や「行商」が元祖。

「ホームパーティ販売」も訪問販売の一種。

特徴

・対象顧客を自由に設定できる。

・販売員による対面販売である。

※訪問販売に関する法的規制に「特定商取引法」がある。

クーリング.オフ制度

契約書面を受け取ってから8日以内なら解約できる制度。

2)移動販売

団地や郊外の住宅密集地など、人の集まりやすい場所で、一時的に販売する方法。

特徴

・一定の地域を移動しながら販売できる。

・ほとんど現金取引。

生鮮品や干物・乾物類などに適した販売方法。

3)通信販売

・事業者がカタログ、新聞・雑誌広告、テレビ、インターネットなどの媒体を通じて商品広告を行い、

・顧客が、郵便、電話、ファックス、インターネットなどで注文する販売方法。

特徴

・商圏を自由に設定できる。

・営業時間の制約がない。

衣料、雑貨、食料品など多種多様な商品が売られている。

※訪問販売同様、「特定商取引法」に規定されている取引形態。

4)ネット販売(オンラインショッピングともいう)

通信販売の一種で、インターネットを使った販売形態。

※携帯電話による「モバイルコマース」も増えてきました。

特徴

・ネット販売は、仮想店舗の開設が容易。

・双方向のコミュニケーションがとれる。

・24時間、365日自宅にいながら注文できる。

「クリック&モルタル」・・・ネット販売と店舗販売の併用。

「カタログ&モルタル」・・・ネット上のカタログと店舗販売の併用。

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最終更新日  2007.03.08 05:29:15
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