069582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

忘れていそうで忘れていない日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

♪ふーみん♪

♪ふーみん♪

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

EDITOR NAVI Cafe Wienさん
American-Spirit !! どらCUさん
そのまま日記 天晴れbabyさん
モーターサイクリス… MC_editorsさん

コメント新着

どらこ11♂@ Re:MSG(08/29) う~む。。。 最近、このテのジャンルの…
♪ふーみん♪@ Re:うwwっわw(08/29) くー  (coo)さん !!?? 私よりず…
くー  (coo)@ うwwっわw めっちゃ懐かしい♪スコーピオンズとかレイ…
♪ふーみん♪@ Re[1]:北海道写真(07/10) くー  (coo)さん 日付も順番も適当で…
くー  (coo)@ Re:北海道写真(07/10) こんなレポもええなぁ...... 途中で出…

カテゴリ

2006/11/05
XML
カテゴリ:教習

初教習。
入校式・適性検査は既に済ませているので,いきなり実技。
ゼッケンを取り,教習生番号とかを書いたマークシート・教習原簿・配車券を提出し,しばし待つ。
普通二輪と同じ教習所なので,久しぶりとはいいつつ,手順に問題なし。
今日が初教習,という人,かなりの人数がいてびっくり!
待合室には若い人も多く,平成生まれもまもなく大型免許をとりにくるのかぁ。などと妙な感慨にふけっていた。

大型二輪は7人。普段のっている人が4人と,リターンライダーさんが3人。
服装とか心構えについて,かなりしっかりと説明を受ける。
大型二輪はハンパじゃないぞ~的な雰囲気にちょっとびびる・・・

で,いよいよバイクに触る。先に普段乗っている4人が動き,後からリターンさんたちが動き出す格好でバイクを移動させる・・・
が,私一人もたもたもたもた,重いよ~~~とひーこら。
「バイクを自分の方に傾けすぎると重いよ」と,至極あたりまえといえばあたりまえ,しかしものすごく的確なご指導を受ける。
で,センタースタンド掛け。私2年ぶり(=普通二輪の教習以来)ですよ!
ここは無難にこなしたけど,倒さないかかなり冷や冷やだった。 

乗車姿勢の説明を受けた後,走行開始。どの程度開けたらいいのか分からず,結構ふらふら・・・
そうこうしているうちに,あっという間に教習終了。
指導員いわく「3分の2以上の方が我流とかヘンな形で走っているのですが,進歩の可能性を信じて次の段階に進みましょう」
・・・そうですか。了解。

2時間目。
休憩もすぐに終わり,2時間目へ。さっきと同じ7人。指導員が1時間目での注意を何人かに個別にする・・・が,私は特に何も言われなかった。 とりあえずは見逃してくれるってことか?

課題の説明に入る。これも普通二輪のときと同じなので,問題なし。
で,走行に入る。
坂道発進→半クラの位置がバリと全然違うので,だいぶふかしちゃった。
スラローム→ちんたら走る。普通二輪のときから苦手だった。この後がんばろう。
一本橋→落ちずに行けた,が,もう少しアクセルを開けよう,とのアドバイス。
      大型ゆえアイドリング状態でもずんずん進むから,ついついアクセルをおろそかにしがち。
急制動→びびりリミッター作動か? 少し早めにブレーキかけてる気がする・・・
そんなこんなで,不可もないが可というわけでもない,超無難な走りをしていた。

その後,AT教習ということでビッグスクーター乗車。
・・・どこはさむんだよー!! エンジンをかけようとするもかからない(後輪ブレーキをかけてなかった)
アクセル開度が全く分からず,ぜんっぜん進まない。
と思ったらいきなりエンスト。ATでエンストってどないやねん?とか思ったら,サイドスタンドあがりきってなかった。
場内1週くらいするも,後ろの方には大変迷惑な速度でしか走れず・・・散々なAT体験でした。
途中から慣れてきて,いけるかも,と思った頃にはもうAT体験終了。ちっ。

で,教習終了。
街中のスレたマナーに慣れきった私も教習所感覚を取り戻しつつあります。
この間跨ってみて,重い! 無理!! と思いましたが,いけるかも,と思いつつあります。
とりあえず次回はサイドスタンド出したまま跨らないよう,気をつけなきゃ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/05 11:04:02 PM
[教習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X