1716673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Gママのひとりごと

PR

Category

Archives

Rakuten Profile


Gママさん

何にでも挑戦

フォローする

November 15, 2006
XML
カテゴリ:美味しいもの
むべ


むべ 中


頂き物の貴重な1個です。
あけびより長さが短いような気がしますが違いは分かりにくいですね。わからん

Yahoo辞書によると熟れても裂けないそうです。

切ってみました。食事
熟してるようで、かすかな果物のような?香りがします。
何に似てるか??柿のような香りでしょうか?!?


恐る恐る食べてみると、皮に近い所はがちがちと硬いのです。びっくり
割らずに、外側から食べると硬くて食べないようです。ショック


中心の薄緑の果肉は種の周りのゼリーにくついてるようで果肉だけは取れません。
甘くあけびに似た味です。少し渋みもあるけど甘さが爽やかですよ。

切り口があっという間に茶色になりました。目


****************************************************************************************

Yahoo辞書より

むべ【郁子・野木瓜】
アケビ科の蔓性(つるせい)の常緑低木。
山地に生え、葉は手のひら状の複葉。5月ごろ、雄花と雌花とをつける。
実は熟しても裂けず、生食される。ときわあけび。うむべ。うべ。
《季 秋 花=春》「むべの門くぐりてつねのごと帰る/素逝」

あけび【通=草・木=通】
アケビ科の蔓性(つるせい)の落葉低木。
山野に生え、葉は長楕円形の小葉が5枚手のひら状につく複葉。
春、淡紫色の雄花と雌花とが咲く。秋、長楕円形で淡紫色の実がなり、熟す
と裂け、果肉は甘く食べられる。木部を漢方で木通(もくつう)といい、薬用。
蔓でかごを編む。近縁種にミツバアケビ・ゴヨウアケビがある。
《季 秋 花=春》「一夜さに棚で口あくあけびかな/一茶」

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]







Last updated  November 15, 2006 12:19:07 AM
コメント(18) | コメントを書く

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

国立歴史民俗博物館… New! hitoshisanさん

名古屋在住の専業主… なおこんこんこんさん

1645. もぎたて野菜… カズ姫1さん

そろそろ・・・ ゆうちゃん5702さん

EV電池、走行距離… G-NETmasterさん

ひこ星ネットワーク ひこ星☆彡さん
ももりかわーるど しゅな吉さん
るぴ。さん
事務局長談話室 事務局長@☆☆☆さん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.