619527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

メイフェの台湾大好き☆キラキラ☆な毎日

2007年06月16日

 
XML
 
 毎朝、配達してもらって飲んでいる「豆漿(豆乳)きらきら

    とうじゃん.jpg
  (写真提供 台湾ホテルウーマンキラキラ度数2007年4月27日より


  でも以前から豆漿好きであるので
  色々なところのお店の豆漿も飲んでいる。


  「豆漿大好きスマイル大好きスマイル

  
  と言っていたら友人が


  「豆漿の老舗に行ったことある?無いなら連れて行ってあげるよウィンク



  と車を飛ばして車ダッシュ連れて行ってくれたのが台北市のお隣の永和市



  そう。
  街のあちこちにある豆漿店の看板によく見かける

  「永和」の二文字。


  

  友人が話してくれた。

 
  「台湾の豆漿の歴史はこの永和から始まったんだよ」


  「そうなの?ここが豆漿の始まりの土地?」



  こんなに豆漿好きと言いながら・・・何も知らなかったショック
  お恥ずかしい・・・泣き笑い

  
  
  ということで、ここからしばし



  「台湾豆漿の歴史散策コーナー」へご案内スマイル旗



  
  民国44年(1955年)


  中国大陸から台湾へ渡ってきた軍を退役した李雲増さんが
  この永和へたどりつきます船

  
  でもこの頃の台湾は農業中心おうし座おひつじ座四つ葉の社会で
  まだまだ生活がとても貧しく、李さんも仕事を見つけることは簡単ではありませんでした失敗

  
  そこで李さんは、同僚だった王俊傑さんに相談します。


  そして2人は故郷の懐かしい味の記憶をたどりながら
 「油條」「焼餅」と「豆漿」を売ることにしましたひらめきスマイルスマイル

  
  2人は毎朝2時月に起床して「豆漿」を仕込んで
  リヤカーの屋台を押して毎日毎日、真面目に働きました自転車

  
  この時の屋台に掲げていた店名は「東海」。

 

 
  でもこの頃の永和のあたりはまだ人口も少なく
  商売は思うようにいきませんしょんぼりしょんぼり

   
 
  「辞めようか?失敗もう少し続けようか?わからん


 と悩みながら商売をする2人に幸運の女神が微笑みますおとめ座ピンクハート

 
  
 2人が屋台をとめ商売をしていた近くの「中正橋」の開拓工事が始まったのですきらきら  
 その開拓工事のために多くの労働者が続々とやってきます歩く人歩く人歩く人
 
  
 そしてお客さん続々。
 「東海豆漿店」の商売はどんどんどんどん繁盛大笑い

 
 
 そんな彼らの商売繁盛を見て、
 同じように「豆漿」を開店する人がどんどん集まります。



 最盛期には中正橋下の永和通り100メートル区間
 数十店の「豆漿店」の屋台がずらっと並んだそうです。びっくり





 これが永和が「豆漿の歴史の始まりの土地」と言われる由来のですね~えんぴつノート (ふむふむ)

 


 そして民国60年代(1970年代)には「東海豆漿店」は更に商売繁盛

 とうとう屋台から一軒の店舗での営業を始めます。


  
   台北永和とうじゃん 004.jpg



 これが元祖豆漿店「世界豆漿大王」の原点なのでした。




 今はメニューもいっぱい。


  台北永和とうじゃん 003.jpg


  
 お2人が作っていた頃と味は変わっていないのかなスマイル



 お碗のが熱い豆漿。ストローつきのが冷たい豆漿。

 ちょっと焦げた味のする豆漿で、すごく美味しい。
 この微妙な焦げた感、他のお店では味わえない、すごく美味しい。
 この味がここの味、すごく美味しいスマイル

  
  台北永和とうじゃん 001.jpg




  焼餅も当時と変わらないのかな。
  中正橋を開拓に来ていた人も同じ味を食べたのでしょうか。

  
  台北永和とうじゃん 002.jpg



  
  こんな風に歴史を知ると、また味も違って感じられそう。
 
  次回は中正橋を見ながら豆漿を飲んで焼餅を食べてみようスニーカースマイルスニーカー



   本日のキラキラ度数
    今日はドラゴンボートレースが始まる!友人が参加。応援応援!5つ星☆☆☆☆☆




  食事お店情報食事
   永和 世界豆漿大王

      住所:台北県永和市永和路二段284號
      電話:(02)2923-2022
    営業時間:24時間(テイクアウトももちろんできます!)
      交通:MRT頂渓駅から徒歩約10分ぐらい








Last updated  2007年06月16日 10時21分15秒

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.