616236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

メイフェの台湾大好き☆キラキラ☆な毎日

2008年03月22日
XML
 
 「ほんとに汚いし古いよ。大丈夫?」



 友人が高校生の頃からもう30年以上も通っているという
 年季の入った老舗の老舗の


 「こんなにうまい麺はないっ!」

 
 というお店に連れて行ってくれると言うのです。




 そんなに美味しいといわれたら、どんな環境のところでも行きたい行きたいっ!




 「武昌街一段・・・」

 次に1人で来られるように撮っておきました。
 台北の駅からも歩いて15分弱です。
 若者に人気の西門街もすぐ近くにありました。

    




 「そんなの撮らないでも大丈夫だよ。もうすぐ有名な市場があるから」

    





 ホントだ~

 『城中市場』です~。

    




 この市場の中を進んでいきます。

    




 あちこちから良いにおいがしてきます。
 食べ物のお店が増えてきました。

    





 「はい、到着!ここだよ~」

   
 『老牌牛肉拉麺大王
  
 です!

     


 (なんだ・・・想像していたよりも綺麗でした





 ぎゃはは・・・
 でもやっぱりすごい厨房っ!豪快すぎる~!

    
  



 お店の中の座席数もギュウギュウにつめて40席ぐらいでしょうか。
 もうひっきりなしにお客さんが来ていてすごい回転率です!

    




 来ました~!!!
 友人が30年食べ続けても飽きない!というi


 安くて激うま!炸醤麺です~!
 
    





 それではいただいてみます。
 見た目は割りとシンプルです。



 え?

 ん?


 なにこれ・・

 おいしいぃぃぃぃぃぃ!!!おいしすぎる~!!!


 ちょっとこれ、本当に久々の大大大ヒット!ホームラン!



 美味しい~~~!




 麺も手作りなのですが、日本のおうどんのように
 かなりしこしこ、噛みごたえのあるしっかりとした麺です。

    





 友人は高校生の時にお父様にここに連れてきてもらって
 このお店のこの炸醤麺を食べてから病み付きになり、 
 30年も来ているのに他の麺を食べた事がないというからすごい!


 でも今日はちょっと違うのも頼んでみよう・・・

 と初冒険!



 麻辣水餃湯です。

    




 辛いスープの中に水餃子が入っています。

 ほのかにカレー粉の味がふんわりとしています。
 日本人には好きな味かもしれないです。

    



 滷味も頼んでみました。
 白いお豆腐に油揚げに昆布!

 見た目豪快なわりには味はおしとやかでした。

    






 友人可笑しい。

 「他のはまあまあだね。やっぱり炸醤麺が一番!」


 味はもちろん、価格もほとんど変わっていないんだそう。
 炸醤麺60元(約200円ちょっと)でした!



 結構ボリュームがあるのに 

 「やめられない、とまらない」

 という味なのです。




 これ、30年食べ続ける気持ちがわかる気がします。
 昨日食べたばかりなのに、もう、今日も食べたいぐらいなのです。

 私もこのままじゃ30年食べ続けてしまいそうです。
 (30年後?何歳?恐ろしい・・・)



 

 でもこのあたりの雰囲気。
 なんだか私が15年前に来たばかりの頃の
 昔の台湾!っぽくて私は好きです~。

 それにまだまだ美味しそうなお店がたくさんありました。


 冒険の価値あり!です~。









Last updated  2009年06月17日 10時48分58秒
[台北-美味しいもの] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.