036472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HomePageSeed

HomePageSeed

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴくせる2005

ぴくせる2005

Calendar

Favorite Blog

私のCG画像 慶夢さん
~気づくことで自分… Fruitionさん
青空日和 紘子.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2010.06.04
XML
後は、小説を書くように、物語を書いて行きます。

***********************

第1話 ウイザム(その1)

警察車両の無線の内容は、以下の通り。

イサミ地区にて、銀行強盗が発生。

レアルド希少金属を300キログラムを強奪。

現在、行員20名を人質に立てこもっているという。

その警察車両フロントに1発の20mm伝導体榴弾が
レールガンで打ち込まれた。

悲鳴を上げながら警察官が逃げ出す。

炸裂。

「あんまり待たせると、もう一発食らわせるぜ。」

武装車両の荷台に取り付けられたレールガンに再充
電する。

「ア、アニキ!ツギ、オレ、ウツ、オレ」

車両の下から、片目の男が子供がオモチャをせがむ
様に言う。

彼らは、警察に飛行艇を要求していた。

エアバンと言って、重力羽を2機付けたホバーリン
グ可能な運搬用飛行艇だ。

200kmも、飛べば国境を超え、レババという治
安の崩壊している紛争地帯だ。

そこに逃げ込む気のなのだ。

もしかすると、反政府と繋がりがあるのかもしれない。

通信装置とモニターがずらりと、並んだ警察車両の
中で、指揮官がそう説明する。

説明を受けた男は、何の反応もしなかった。

*************************

しかし、これだと絵にしにくい。

*************************


第一話 ウイザム(その1)

*1

警察車両の緊急灯が、ミラーボールのように銀行を、
赤と青で交互に照らしている。

警察車両の無線の声
「イサミ地区にて、武装グループによる銀行強盗が発生。
レアルド希少金属300キログラムを強奪。現在、行員20名を
人質に立てこもっています。なお、犯人は、逃走用のエア・バン
を要求しています。」

*2

ドン!
警察車両の前面に穴が開く。

*3

左右のドアから、警察官が悲鳴を上げながら出てくる。

*4

ボボン!車両が爆発する。

*5

炎と煙が立ち上がる。その奥に犯人の武装車両が見える。
荷台の上にレール砲身が2メートルのレールガンが設置
されている。普段は荷台に隠せるようになっている。

*6

ブウウンと再発射に向けて、充電が始まる。
ゲージが淡い緑の光で、満たされていく。

*7

軍服を着たプロレスラーのような体格の男が、レールガンを
構えていた。
「へへ・・あんまり待たせると、もう一発食らわせるぜ」

レールガン・・伝導体砲弾を電磁誘導により、打ち出す。
電位差のある2極のレールを使うことから、そう言われる。
車両の爆発は、榴弾(爆発物などを仕込んだ弾)によるもの。

*8

「ア、アニキ!ツギ、オレ、ウツ、オレ」
車両の下から、子供がオモチャを欲しがる様に言う。
顔半分を金属で覆っている、こちらも、軍服を着て、
同じような体格だ。

*9

通信機やモニターの並んだ警察の指令車両。
「くそ!
熱線銃だけでなく、レールガンまで隠してやがった!」
通信機を素手で叩く、警部補。

その、後ろに変わった男が立っている。
アンテナが何本も付いたヘルメットを付け、大きな金属性の
板で眼を覆っている。まるで昆虫を思わせる。

***************************

漫画なら、コマ割ごと。アニメならシーンごとに、分けます。

とりあえず小説式に書きとめてから、コマ割する人もいます。

絵で、全て表現できればいいのですが、説明が必要な場合、

なるべく、短く、登場人物のセリフの中に入れます。

ナレーションや注釈という方法もありますが、それも話のリズムを

乱さない程度に短く。(七行くらいまでと何かの本で読んだことが)

SFの場合はリアリティを出そうと説明が多く、長くなってしまい

がちなので注意ですね。

小説や漫画の場合、読者の読解力に頼りがちですが、読むのは、

物語を楽しむためです。

難解な表現や、言葉遊びは、物語の進行には、邪魔なだけですね。

読者に邪魔くさがられては、いい物語もへったくれもない。

ぼくの場合も結構、説明長いですね。

自分のイメージの貧困さを証明しています(涙)

次ぎは、絵コンテを、ちょっとやってみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.04 17:04:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.