326517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

CHA茶ジェントルマン

CHA茶ジェントルマン

Recent Posts

Favorite Blog

雑貨たんけん くり かのこさん
絵ゴコロ日記 tomoe*さん
かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
フィッシュ・アイ ニシキテグリ24さん
愛すべきもの ~美… 春6394さん
Dear... happy_mountainさん
世界一美味しい街Tok… rover216さん
A daily life uproar… ひかぴょん~~さん
小さなこと hanacoromoさん

Freepage List

2006.07.10
XML
テーマ:カフェ話。(1878)
カフェ・ド・クリエ CAFE de CRIE
お洒落な飲食店情報♪


Pot100
こちらも応援して下さい!

           
img-og2


今回は、池袋のCAFE de CRIEのご紹介でも♪
池袋のサンシャイン通りを左に行ったところにあり、カフェの中ではかなり大きめなスペースです。店をはいるとツーフロアーに別れていて、手前は禁煙席で奥のフロアーが喫煙席です。こういったわけ方をすると禁煙者の人も安心だと思います。


ポッカコーポレーションの子会社のポッカクリエイトが展開するチェーン店。最近、全国に店舗数を増やしています。最近のチェーンカフェは、いろいろな企業がカフェ経営にのりだしているので、個性がでないのはしょうがない気もします。しかし、この店はチェーンカフェの中では、なかなか良い店です。


何が良いと言いますと、あまり他のチェーンカフェと区別はつきにくいですが、細かいところは考えられている気がします。例えば、ロケーションにあわせた店内設計。このサンシャイン通り店では、パステルカラーでまとめた配色は、お客さん層を考えてやわらかいイメージをだしていましたが、店舗を立地する地域によっては重厚なイメージなどの配色も使うようです。あとはメニューもいろいろと面白そうなものをいれています。


しかし、お客の僕からすると広いフロアーにゆったりできるのはありがたいですが、お客さんの回転率はかなり悪そうな気がします。広いフロアーはのんびりできすぎてしまうのです。この周辺は過去に店舗の立地調査をしたので、だいたいの家賃相場は知っているのですが、300円くらいのドリンクでスロー店舗(ゆったりできる店)は経営としては厳しいのでは?なんて疑問もわいてしまいました。


でも、きっとポッカの何らかのコネで採算はあうのかなぁーなんて勝手に納得してしまいました。ではでは、今日はこの辺で・・・


CAFE de CRIE サンシャイン通り店
住 所 : 東京都豊島区1-10-1 住友池袋駅前ビル1F






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.10 07:23:53
コメント(6) | コメントを書く
[お洒落な飲食店情報♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.