134397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/08/14
XML
カテゴリ:子ども
乗り物大好き♪
三歳になりました。
2005年8月9日生まれのホビットさん。

一日早いお誕生日を祝う日。8月8日。
近くの百貨店の屋上遊園地に行きました。

チビ猫たちは、動物病院に預けて。
調子の悪かったうららは、前日の夕方から急速に回復したので、
家で様子を見ることにしました。したがって、お留守番。
(結局、チビ猫はドクターのご好意預かりでした。感謝。)

「どこか、いこうか?」
「うん♪きしゃのところ♪」

いつもはお金を入れずに乗るだけ(苦笑)なのですが、
ここの遊具だけは、お金を入れて遊ばせたことがあって、
それがとても楽しかったようです。

この日は、おもいっきりお金を使って、
いっしょにたくさんの乗り物に乗りました。

あまのじゃく!
ゴーカートにも初挑戦!

何度もぶつかりながら、大笑いして乗りました。
あぁ、それなのに、すぐにこの表情。
笑ったり、怒ったり、すねたり、泣いたり…忙しい。

この一週間ほどの我が家の生活が、
ホビットさんにとって、どれほど寂しいものだったか。
ネコたちに構いっきりのママ。
一年で仕事が一番忙しいパパ。
ホビットさんは、毎日毎日大泣き。
「これじゃ、かわいそう!」
そう思って、泣きながら大切なひとに相談した後、
思い切って動物病院のドクターに、
「昼間だけネコたちを預かってもらえませんか?」
(チビ猫&調子の悪いうらら)
と打ち明けたのでした。すると、快く了承してくださって。
そして、今回のホビットさんのお誕生日を祝う企画が実現できたのです。
うららは元気になって預けなくて良かったので安心しました。
チビ猫は会えないのが寂しくて、三日後には動物病院の休診日だから迷惑かけちゃダメだし、
結局、二日後には急いで迎えに行きました。

ホビットさんは…
もともとわたしたちの子育てに「我慢をさせる」ことは無く、
泣けば抱っこ、泣けばおっぱい。
抱っこのサインで抱っこ、おっぱいのサインでおっぱい。
泣くこと、そしてベビーサインとベビースリングを使っての子育てで、
「我慢をさせる」ことは「あきらめさせる」ことだと考え、
ホビットさんの要求にずっと応えてきた結果が、今のホビットさんなのかも。
自分を表現できる子、そういう子になって欲しくて、
生まれたときから、泣くこととサインを使うことを楽しんできました。
ホビットさんが眠って、じっくり考えてみると、
今のホビットさんは、本当に良い子。
よく見て、よく聞き、よく考えて、自分の思いをぶつけられる子。
…なのに、日々の生活でわたしは怒鳴ってばかり。
これじゃ、子育てじゃなく親育てしてもらってるみたい(苦笑)

江原啓之のスピリチュアル子育て
わたしのココロに響く本。

育児本はたくさんあるけれど、素直になれるのはこの本だけ。
時折、パラパラとページをめくると、
びっくりするほど、そのときの気持ちにピタッとくる言葉に出会います。

ホビットさんのあまのじゃくさが開花したのが、ほぼ一年前。
くやしいくらい可愛いホビットさんに、この一年も振り回されっぱなしかも。

今日も、
「ぎゃ~!!!\(T▽T)/」
って泣いて、そのまま床におしっこ。洪水に。
腹を立てると、おしっこしちゃう。困った。
お誕生日に買ってもらった、
7336レゴ基本セット・赤いバケツ
朝な夕なにレゴの日々。そして、上手に出来なくて大暴れ。
でも、どんどん上達していてこちらが驚くほど。
レゴの魅力って、子どもによってみるみる引き出されるものなんだぁ。
そして、子どもの魅力もますますアップしていく感じ。

そんなこんなのホビットさん。
「生きて、笑っていてくれたら。」
それだけで、ただそれだけでいいんだよね、きっと。


*わたしのこと*

何年ぶりだろう。久しぶりにパーマをかけました。
美容師さんは、
「YOUさんのイメージ」
だと言っていました。クリクリっと自由な感じ。
カラーも明るめにしてもらって、気分上々♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/14 03:48:32 PM
コメント(8) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
すぴか★@ ワコ*さん 美味しかったです♪ でもでも、わたしが…
ワコ*@ Re:アイスクリーム(08/14) わ~ 優しい!より一層あま~いアイスだ…
すぴか★@ ワコ*さん コメントありがとうございます♪ そして、…
ワコ*@ Re:反抗期なのか…(08/09) お誕生日 おめでとうございます^^ ス…

© Rakuten Group, Inc.
X