1077272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ただ自転車通勤のためでなく

2007/01/27
XML
テーマ:自転車(20259)
カテゴリ:自転車の話とか
児玉さん.jpg

僕の最高齢の自転車仲間といえば、もう何度もこのブログにご登場いただいている、奈良県在住、御年72歳の鉄人サイクリスト・児玉幸藏さんです。

毎月コンスタントに1,000km以上走り、昨年一年間の総走行距離が14,660kmという、まさしく「鉄人」。僕が本当に尊敬するサイクリストなわけですが、そんな児玉さんと昨年7月の高野山サイクリングで初めてお会いして以来、12月まで運良く6カ月連続でご一緒させていただいてきたのに、今月はまだ一度もご一緒できていませんでした。

ふと気がつけば、今月の休日はこの週末が最後となるため、せっかくの連続記録を途切れさせるのはイヤだと思い、僕の方から是非にとお願いして、急遽、本日ご一緒させていただくことになりました。もちろんコースの方は児玉さんにすべてお任せです。

児玉さんは最初、昨年2回一緒に登った標高800mの青山高原11月5日12月2日の記事参照)に、今度は昨年登った高良城林道よりもずっと激坂らしい馬野渓から登ってみたいとおっしゃっていたのですが、もちろん僕も賛同したものの、しばらくして「馬野渓はやっぱり紅葉シーズンに取っておこう」とおっしゃり(馬野渓から青山高原へのアプローチはwindyさんのブログに詳しいです)、次に僕が前から行きたがっていた標高約1,000mの吉野大峯林道に案内してくれようとしたそうですが、冬期通行止めのためそれも延期することになり、最終的には児玉さんが普段最もよく走っておられるコースをいくつか継ぎ足したコース設定を用意していただきました。

僕も児玉さんのホームコースをぜひ一度一緒に走ってみたかったので、もちろん異論などあろうはずもありません。スタート/ゴールは児玉さんの住む奈良県御所市。近鉄御所駅まで僕が輪行してスタートします。

児玉さんからメールで送られてきたのは次のようなコースでした。
近鉄御所~<118>~腋上~<133>~戸毛~<120>~テクノパーク~R24~今井町~<39>~栄山寺~<137>~平原~<20>~十日市~<138>~丹生~R309~吉野路黒滝(昼食)~<138>~寺戸~<48>~才谷~<257>~吉野山~<15><39>~椿橋・越部~<269>~壺阪峠(都合で高取城跡へ)~<119>~土佐街道~R169~飛鳥~<越智>~柏原~<118>~近鉄御所

これを元に僕が作ったコースマップがこちらです。

実は今日はちょっとしたアクシデントがあって吉野山以降のコースは大幅変更となってしまったのですが(内緒です)、それでも車のほとんど通らない自転車天国な道をいっぱい教えてもらい、しかも一日中2人きりでいろんな話をしながら走り、僕にとっては素晴らしく濃密な時間を過ごさせてもらいました。

児玉さんとは、今後もどちらかが先に死ぬまで、月に一度は一緒に走りたいものです。
(順当にいけば児玉さんの方がだいぶ先でしょうが、わかりませんよ.笑)

児玉さん、今日は本当にありがとうございました!


応援してやってください→banner_02.gif middle_l_gray.gif middle_l_gray.gif middle_l_gray.gif

あっ、そうそう、僕が勝手にデザインした児玉さんの自転車用名刺も、ほんの20枚ほどですが今日プレゼントしました!無くなったらまた違うデザインにするつもりなので、限定20枚!どこかで児玉さんと出会って貰った人には幸運があるかも!スマイル
児玉さん名刺.jpg






Last updated  2007/01/27 10:01:20 PM
コメント(12) | コメントを書く
[自転車の話とか] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Calendar

Archives

2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05

Category

Favorite Blog

バキューン! JAJA♪さん

全力夕練 @ビターさん

勝利の女神 ほほえ… 勝利の女神0605さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
★KAY'S BLOG★ KAY.Tさん
ポタリング日和 つきみ、さん
ROVERでポタポタ fetiaさん
ヘナチョコ系アスリート【ゴル… 【ゴルゴォ】さん
自転車派 (Team D… プーニョさん
セニョ~ルたんたん… セニョ~ルtantanさん

Rakuten Ranking

Rakuten Card


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.