439769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ベビーフェイス プラ… モカ二等航海士さん

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん

コメント新着

 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…
 kei@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。 時々お邪魔している者です…

バックナンバー

Sep , 2017
Aug , 2017
Jul , 2017
Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017
Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 9, 2005
XML
カテゴリ:試行錯誤の跡
フタの無いタイプの手挽きコーヒーミルは、どう考えてもコーヒー豆がミルの歯にカットされるときにミルの外に飛び出すように思えます。

しかし、外観ではわからない仕組みがあって、実は外に飛び出さないのではないか。これは、実際に買って試してみるしかないと思ったのが20年ぐらい前です。

実際にミルを購入してコーヒー豆を挽くと、ミルの入り口にコーヒー豆がたまっている時はコーヒー豆がフタの役割をしていてカットされた豆は飛び出ないのですが、最後の方になってフタの役目をしていたコーヒー豆がなくなってくると、派手に飛び出します。2~3mぐらい飛ぶこともありますので、部屋中にカットされたコーヒー豆が散らばります。

ミルを作っているメーカーは、豆が飛び出ても良いと思っているのでしょうか。
フタの無いタイプのミルを使っている人は、コーヒー豆が飛び散るのは気にならないのでしょうか。コーヒーを挽くたびに部屋を掃除しているのでしょうか。
実に不思議です。


ぼくはコーヒー豆が飛び出るのは耐えられなかったため、自分でフタを作りました。
作り方は簡単で、固めの紙を大き目の円形に切り、中心まで切込みを入れて、中心部分に回転軸を通すための小さ目の穴を開ければ完成です。

これをミルのハンドルとコーヒー豆の投入口の間に入れて使えば、豆が飛び出るのは防げます。ミルとハンドルの位置関係によっては、フタがうまくはいらない場合もありますが、なんとか工夫してみてください。ぼくが買ったミル(メーカー名は忘れました)は、この紙製のフタで、コーヒー豆が飛び出なくなりました。


その後、友人がコーヒーミルが欲しいと言うので、ぼくが買ったフタの無いミルを安く売りました。
一応、コーヒー豆を挽くと豆が飛び出すということを説明したのですが、そんなはずは無いとか、飛び出すとしても少しだけだろうと言って、ぼくの言うことを信じなかったため、交渉は成立しました。

しかし、この頃は友人もまだ独身で、会社の狭い寮に住んでいて、こまめに掃除しているはずも無く、しばらくすると部屋中がコーヒー豆のかけらだらけになったと言ってきました。ミルを売った手前、無視するわけにもいかず、ぼくが製作した紙製のフタを無料で進呈しました。これでアフターフォローも完璧です。


その後、毎日コーヒーを飲むたびに手挽きミルを使うのが大変なため、15年ぐらい前に、電動ミルを買いました。ほとんど毎日使っているため、そろそろ電動ミルの歯を交換したほうが良いような気がしています。
カリタ ナイスカットミル

心に余裕があるときだけ、手挽きミルを使っています。
今まで手挽きミルは5~6台購入しましたが、その中で次のミルは、今でも所有して使っています。
ザッセンハウス ミル 169 歯の切れ味の良さは抜群です。






最終更新日  Feb 9, 2005 12:09:43 AM
コメント(7) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.