707834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

美味しい珈琲が飲みたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん

コメント新着

 kanahei@ 卵とコーヒー カフェウフの記事参考にさせていだ抱きま…
 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Dec 13, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、とある自家焙煎店から初めて珈琲豆を購入しました。

そのお店では、扱っている珈琲豆はすべてスペシャルティコーヒーでした。
初めてだったので、試しにコロンビアとマンデリンを100gずつ購入。

珈琲豆は欠点豆の混入もなく仕事が丁寧な印象でした。

初めに、コロンビアを飲んでみました。

焙煎は、中煎りから中深煎りぐらいの感じで、
香りが良く、ペーパードリップでお湯を注ぐと
良く膨らみました。

飲んでみると、一呼吸おいてコロンビア特有のナッツ系のコクが広がり
そのあとからカカオ系の風味が追い討ちをかけてきました。

珈琲豆のポテンシャルが高く、
それを素直に引き出しているような印象で、
個人的に好きな味でした。

味は気に入ったのですが、ただ一点だけ気になる所がありました。

飲んでいる途中で、口の中から水分が奪われる。
渋いとは思わなかったものの、
この感覚は渋みに分類されるのでしょうか。


次に、マンデリンを飲んでみると
個人的にマンデリンに期待している刺激的な風味がしっかりあり、
やはり珈琲のポテンシャルを素直に引き出しているように思いました。

その一方で、コロンビアほどではないものの、
口の中の水分が奪われる感覚も同居していました。

この奇妙な感覚を除けば、素直に美味しいコロンビアとマンデリンだったので
このお店の他の珈琲も飲んでみたくなりました。

良いお店が見つかったものだと喜んでいたのですが……
それから約10時間後に、評価を変えざるをえない事態が発生しました。


下痢になりました。


それでも、風邪の引き始めのような感覚もあったので、
珈琲が原因とは思っていませんでした。

しかし、その後、この珈琲を飲んだ日には下痢になり、飲まない日は下痢が治るということを
3回繰り返したため、原因は珈琲と考えるにいたりました。

思い当たるのは、口の中から水分が奪われていく感覚です。

珈琲を飲んだ後でもこの感覚が持続しているならば、
胃や腸の内壁が刺激されて、体が危険物質と判断して下痢になっているのでは
と想像できます。
(下痢は精神的なものも含めてさまざまな原因が考えられますので、
あくまでも素人の妄想です。)


今回の件があってから、ネットで検索してみたところ、
珈琲を飲むと下痢になる人は、かなりいるようです。


ぼくの場合は、鮮度が悪く油が酸化して酸っぱい味になった珈琲や、
焙煎が不完全?で不思議な味の珈琲を飲んで下痢になったことは、過去にもありましたが、
今回のように、美味しいと思った珈琲で下痢になったのは初めてです。

最近では、新型インフルエンザも流行っていることですので、
下痢になったときの原因を特定できるように、
これからは、初めてのお店を試すときは、
体調が万全なときに限定することにしました。


念のため、今までこのブログに書いてきたお店の珈琲を飲んで
下痢になったことは一度もないことを付け加えておきます。
(珈琲に敏感な体質の人にはなんの保証にもなりませんが。。。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 13, 2009 06:34:55 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.