000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ベビーフェイス プラ… モカ二等航海士さん

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん

コメント新着

 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…
 kei@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。 時々お邪魔している者です…

バックナンバー

Sep , 2017
Aug , 2017
Jul , 2017
Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017
Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 27, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Googleで「北山珈琲」「焙煎」をキーワードにして検索していたところ、
下記のレポートを発見しました。

@nifty:デイリーポータルZ:コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店

リンク先を見ると、普段は撮影禁止の店内の様子がよくわかります。


なぜ、北山珈琲の焙煎に興味を持ったのか……

ここから口コミです。

毎年、年末に実家に帰省したときに北山珈琲店を訪問するのが
恒例になりつつあります。今回で3度目の訪問です。

上野駅の入谷口から歩いて行くと、
お店の入り口のドアが20cmほど開いた状態になっていました。
年末も営業していることはWebで確認済みでしたが
いつもと様子が違うので少し不安になりました。

お店の中に入ると既にテーブル席に2人座っていました。
ざわついた雰囲気が気になってドアの左側を見ると
焙煎機が稼動していました。

奥さんに、こんな状態で済みませんねと謝られ
珈琲豆を買いに来たのかと尋ねられたので
珈琲を飲みたいと言うと、カウンター席を勧められました。


稼働中の焙煎機からは煙が放出されていて
店内はうっすらと煙っていました。
上記のリンク先のレポートにあるように
息子さんが焙煎機を操作していました。

なんとなく落ち着けない雰囲気だったため
今回は、価格の安い普通のモカブレンドを選択しました。


珈琲の味は、相変わらず見事でした。
ブレンドなのに、しっかりしたモカの味がして
角の円い甘味も強めにでていて、後味もすっきりしていました。

焙煎機の回転音と煙に加えて、
ぼくの後からも別のお客さんが2名来店して、
さらに珈琲豆の注文の電話もかかってきて、
店内はちょっとしたカオス状態でした。

珈琲を飲み終わるころに、突然、乾いた破裂音が聞こえてきました。
焙煎中の珈琲豆の2ハゼ?(1ハゼ?)が始まったようでした。
その音が綺麗にそろっていて、
こんなにタイミング良く一斉にハゼるものかと
ちょっと感動しました。
こんな音を聞かされると、自分でも焙煎したくなってしまいます。


今回は珈琲マニア的には、貴重な経験でしたが、
お店を出た後もしばらく髪の毛が煙くさかったのには参りました。

焙煎機が稼働していたとの口コミは、まだ無いようなので
ふつうの営業日には、焙煎機は動いていないものと思われます。

また、他の方の口コミで、雅(みやび)が値上がりしたとも書かれているため、
お客さんが増えてオールド珈琲の在庫が残り少なくなっているのかもしれません。

北山珈琲店は、いろいろな意味で突き抜けています。
このまま個性を保って、独自路線を突き進んで欲しいものです。

北山珈琲店 (コーヒー専門店 / 入谷、鶯谷、上野)
★★★★★ 5.0







最終更新日  Feb 27, 2010 03:07:36 PM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.