000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ベビーフェイス プラ… モカ二等航海士さん

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん

コメント新着

 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…
 kei@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。 時々お邪魔している者です…

バックナンバー

Sep , 2017
Aug , 2017
Jul , 2017
Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017
Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Sep 21, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
だしパックでドリップをブログに書いてから,
フレンチプレスで抽出したようなオイル感が多めの珈琲を飲んでいて
ふと疑問が出てきました.

これがぼくが飲みたかった珈琲なのだろうか?

その反動で,ネルドリップに戻りました.

まずは,2年前に購入して放置していた某メーカーのネルを使ってみました.

すると,抽出した珈琲の表面にオイルが浮かぶ.
確か,ネルフィルターを繰り返し使って古くなるとこの現象が起きて,
そうなったらネルフィルターを交換する時期であると
フレーバーコーヒーさんが,どこかに書いていたような…

しかし,新品のネルフィルターなのになぜかオイルが浮かぶ.
もしやハンドドリップで左手でネルを持ちながら右手でお湯を注いでいたために
ネルが安定しないで不必要な動きが加わっているためではないかと思い,
そう思うとネルを固定するためのヤグラが無性に欲しくなりました.

以前,地元の珈琲店のキャラバンサライで
ネルドリップ用のヤグラが店頭に展示されていたのを思い出して,
さっそくお店に行って買ってきました.
ヤグラには値札がついてなかったので,展示用で売り物ではなかったのかもしれませんが
売ってくれました.

購入したヤグラはたぶん,これと同じものだと思います.


さっそく,ヤグラにハンドドリップの柄をつけた状態のネルを載せて抽出してみましたが,
結果は同じで珈琲の表面にオイルが浮きました.
おそらくハンドドリップの金枠よりも少しだけネルフィルターが小さく,
その結果,ネルフィルターが引っ張られてフィルターの目が広くなって
オイルが通っているのではないかと推測しました.
これは,このメーカーのネルフィルターの仕様であると納得しました.

そこで,今度はやはり2年ぐらい前に購入して放置してあった
メリタでもカリタでもないマルタのネルフィルターを使ってみました.
これは珈琲の表面にオイルが浮かぶことも無く,うまく抽出できました.
手付きネル マルタA-1 1~3人用【本体+替え布3枚セット】
マルタネル1マルタ2

今回のマルタは,ハンドドリップ用の金枠がヤグラよりも大きいため,
金枠を使わずにネルフィルターだけを直接,ヤグラに載せて使うことにしました.
フィルターをクリップなどで固定したほうが良いのかもしれませんが,
20g前後の珈琲を抽出するには,固定しなくても問題ありませんでした.

実際にやってみて,ヤグラにネルフィルターを載せるだけと言うのは
準備や後片付けが簡単で考えている以上に便利でした.

ヤグラ

ネルで抽出すると,味がまとまって一体感がでてきて
珈琲の飲み物としての完成度が高くなるようです.
それがなぜなのか,そのしくみを知りたいものです.






最終更新日  Sep 22, 2011 01:08:07 AM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.