561102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンハッタンで考えてみた

マンハッタンで考えてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

natural life in NYの田舎@ あけましておめでとうございます! すてきなコメントありがとうございます。 …
goodgest2@ 明けましておめでとうございます!! こちらのブログが更新されていたので真っ…
舎路人@ Re:明けましておめでとうございます。(12/31) おめでとうございます。日本にいたんです…
さんちゃん0707@ Re:良いお年を!(12/31) 年越しそばは食べましたか? いつも素敵…
ひまわり娘!@ いわをくんへ こんにちは。連絡ありがとう。 NYに戻っ…

Freepage List

2008.01.26
XML
テーマ:駅(42)
 NYの地下鉄を歩いていると、通路やホームなどでいろんな作品を目にすることができます。演奏・ダンス・パントマイム的なパフォーマンス、写真、モザイク作品。特に駅ごとに違うモザイク作品はホームに多く、地下鉄を降りてすぐ目にいきます。

 42ndのタイムズスクエア駅の地下道をよく使うのですが、ここには8番街から1Avenue突ききる長い通路があります。地下鉄でいうとACEラインから7番ラインを通過して1,2,3番ラインに向かう通路です。

 丁度2012年オリンピック候補地としてNYCが名乗りをあげたくらいから、この通路のタイルが張り替えられました。それだけで明るくなったものです。昨年の夏頃から、その真新しいタイルが数箇所彫られました。なんだろう・・と思っていたのですが、今日久しぶりに通ったらモザイク作品になっていました。

 まだ作業中ですが、新年のお祝いをする人たち"Party People"が壁で騒いでいました。家族連れや仲間と飲む人、お決まりの三角帽を被る人など。確かにNYの大晦日はこんな感じです。

 このモザイクはJane Dicksonさんが30人の候補者の中から選ばれて作成したartです。「日常がいかにシリアスかとわかっているから、大晦日の作品と限らず、毎日仕事場に急ぐ通勤者が私の作品から少しで良いから何か感じてほしい(楽しんでほしい)」というようなことを記事で話していました。

 全部で60人ほど、しかも目の高さにいるので、これから早歩きでも横目で少しずつ作品を見ていきたいなぁ。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.27 15:24:04
コメント(4) | コメントを書く
[感覚で楽しむア~ト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.