000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

OptimisticAqua

PR

Favorite Blog

季節が変われば・・・ New! こりりんさん

今日はサンゴの調子… 有沢諒さん

AQUA-RECORDS N.A.H.K.さん
食べられません。 ほんだし1642さん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん

Archives

2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05

Free Space

Rakuten Profile

設定されていません

2010.01.14
XML
カテゴリ:Cubes

どうもhay911です。
寒いですね。昨日は都心でも初雪観測とのこと、我が家のヒーターもフル稼働してます。
で、朝方に人間様用にエアコンを使用するとヒューズが飛びますorz
昨年の冬は契約アンペア内で充足していました。水槽は2個でしたが。
この一年で6個まで成長です。
子供の成長とアクアにはまった時の水槽数増加は本当に早いですw

ということで、我が家の水槽紹介です。Cubesこと四角い三連星です。

IMG_2202.jpg
25Cube+25Cube+30Cubeを連結して一つのシステムとして使っています。
従って実質の水槽としては「1個」でカウントしたほうが良いのかもしれません。

簡単にシステムの紹介です。
各水槽は外部濾過機の吸水パイプ(内径12φ)を使ってサイフォンの原理で連結しています。
 
ろ過は各水槽で底面とシステム全体でAX60を併用しています。
   + 

底面は水槽ごとに方式が異なっています。
1)AX60への給水で底面直結吸い上げ
2)水中ポンプ(AT20のモーター)で吸い上げ
3)AX60排水で底面直結吹き上げ
ろ過システムを図示するとこんな感じです。
cubesystem.jpg
AX60で水槽1から吸水します。底面直結なので吸い上げポンプも兼ねています。
この吸水された飼育水がAX60を経由して水槽2に排水されます。この排水は水槽3の底面と直結しており吹き上げになります。
水槽1の水量が減った分は水槽2、1からサイフォンの原理で移動します。
水槽2の底面は個別のポンプで吸い上げています。

ヒータは150W一つです。
 
エアレは水心SSP3と水作Sでエアレ+ろ過の最強タッグです。
  +  
照明はAXY FINE18wと家庭用のクリップライト(20wのスパイラル管)を併用しています。
 
AXY一発だと陰性も厳しかったのでクリップライト追加しています。
底床はバラバラでソイル(水草一番)、田砂、大磯となってます。

まあ、そうとう面倒なシステムですよね。
サイフォン式なので常にエア噛みによる水漏れの恐怖もつきまといます。
と、参考にしたサイトには書いてありましたが、案外なれちゃいますけどねw
一応、この面倒なシステムにトライした前向きな理由だけ挙げておくと

1)ろ過やヒータ数を減らしたかった

当初は水槽ごとろ過とヒータをに設置していたので、ヒータとろ過だけで6個必要でした。照明とエアレでコンセントが8個です。現状、4個ですので半減しています。VA比較なら確実に減ってますね。Wでも減ってる。はず。
電気は詳しくないのと効果がなかったりしてると、滅入るので検証しませんw

2)生体の飼育数を増やしたかった(ろ過を増強したかった)

25Cubeだと満水でも14リットルですので、飼育水は12リットル程度です。主流の外掛けろ過だと能力も低く、水質、水温ともに安定しがたく、小型種でも5匹以下が安全圏と思っています。
もちろん、ベテランの方なら同容量でももっと多くの生体を飼育できると思いますが、根が適当な私にはちょっとハードルが高いです。
現システムだと水量は3台計で50リットルあるのと、ろ過も底面プラス外部なのでかなり高いと思っています。
稼動後半年ですが安定してますしね。

3)なんかいじりたかった

まあ、あれですね。結局のところは、なんかしら水槽いじってたいんですわ。
ろ過どうしよう、とか、連結のパイプは、とか、脳内妄想してるの楽しいじゃないすか。
で、感極まると(我慢できなくなると)本当に実施しちゃいますよね~。ですね。

続いて、そんなCubesにいる生体達です。
25Cube-1 アベニー×5
IMG_2205.jpg
水草とアベニーの組み合わせに萌え萌えです。
もともと2匹(雌雄のはず)で繁殖を雑然と期待していたのですが、見事に仲が悪く、仲裁役+新たなカップリングを目指してチビ3匹を追加しました。
その結果、、、バトルロワイヤルですorz
チビでも気が強いのね。アベニーって。

25Cube-2 コリドラス(パンダ×3、アドルフォイ×2、GHD×3)
IMG_2207.jpg
癒されますって、ホント。色彩豊かですし、争いも無縁です。
コリ達の集団モフモフは、もう愛玩動物♪萌えです。
IMG_2211.jpg
なのですが、残念なことに昨日、GHDが一匹落ちてしまいましたorz
環境変化はもちろん、水質も安定していたので原因もわからずちょっと不安です。

30Cube 金魚(コメット×1、なんかのハイブリッド×1)
IMG_2200.jpg
飼育開始から、かれこれ2年半です。ハイブリッド個体は娘が金魚すくいで取ってきました。
あの2年前の夏、この個体からAQUAな生活がはじまってしまったんですヨ。
掬ってきたのは3匹でしたが、すぐに2匹は落ちてしまいました。
かわりの仲間を探しに娘とペットショップに向かったのが第一歩だったですね。
まあ、始まりも、その後もよくある話です。うんうん。

というわけで癒し系と萌え系の生体が多いことと、システム的にイジッテいて楽しいので、結構お気に入りの水槽です。

もっとシステムが知りたいぃとか、萌え画像プリーズっていう前向きな方はぜひ応援ポチおねがいします。
br_decobanner_20100104014012.gif







Last updated  2010.01.19 02:22:19
コメント(5) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.