038241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

株式投資 T-factory ~利益生産工場~

PR

カレンダー

お気に入りブログ

サラリーマン カネ太… カネタロウさん
Trend Change,Trade … ミスターストック 1970さん
2010年01月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

もうすぐ投資を始めて3年になり4年目を迎えます。

想像以上に投資が簡単で甘いものではないことを思い知らされた3年間。

下積みを卒業するのにいったい何年かかるのかぁと思いますが、その過程での

経験が一皮剥けたなぁと思わせてくれるんでしょうか。いつの日か不動の自信を

持てる時がくるのか、そうでないのか、未知の領域であります。

昨年は終始なんか落ち着かない、上げても下げてもあらゆる局面で熱くなり、

相場に振り回され、1年中船に揺られているような不安定な精神状態で

マーケットと向き合う日々。技術的なものやチャートの勉強はちょっと片隅に

置いて、上げてるときも下げてるときも自分のメンタルの状態を常に把握して

おける "ゆとり"を持つこと。そして考えすぎない、悩まない。

目に見えない心的な部分ではこれを今年の目標にしてみたいと思います。

そして結果としての目標は勝率60%クリア。これまでどおりテクニカル一本での

勝負に変わりありませんが、売買数は大幅に減らそうと考えています。

あとひとつふたつ新しく試してみたいこともあり。

乱高下の資金管理チャートをなだらかでも右肩上がりに描けるように。

"結果がすべて"の勝負事だと心得ていますので、最後に「今年は相場が悪かったから・・」

と愚痴をこぼすことがないように、2010年、今年も一年間がんばりたいと思います。 









最終更新日  2010年01月04日 10時53分25秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.