188655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Violetの時々日記

PR

Rakuten Card

Calendar

Category

Archives

June , 2017
May , 2017
April , 2017
March , 2017
February , 2017

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Ranking

Freepage List

December 17, 2007
XML
カテゴリ:お料理・戴きモノ
職場の学生さんが
お休み中ご実家に帰ったそうで、


平戸では普通にスーパーで売っているという…

平戸ではお正月の定番という…


「ヘソ菓子」と、クジの入ったお煎餅
をお土産に下さいました。

P1080650.JPG


ヘソ菓子の方は、体のおヘソをイメージしているみたいですよ。
鮮やかですね。空洞ではないけれど「一口香(いっこっこう)」と同じお味です。

※一口香
長崎の名物で、中が空洞のおせんべいの饅頭。
水飴、小麦粉、黒砂糖、ハチミツ、唐アク、胡麻を原料として作られた焼き菓子。





クジ入りのお煎餅は生姜煎餅のお味で、

中にクジが。。。


P1080653.JPG


「人は一代 名は末代」

P1080658.JPG


・・・・。



調べてみました。


【人は一代名は末代】(ひとはいちだいなはまつだい)

人の命は一代で滅びるが、名声・悪名などの評判は末長く残るということ。
名誉を重んじて生きるべきことを説く。

同意語: 「家は一代名は末代」、「身は一代名は末代」
類語: 「虎は死して皮を留め人は死して名を残す」


さぁて、これを胸に
今後どう生きていったら良いでしょうね…。
(ブログに生き様を残してるから、まぁいっか?)



以前、同僚から「大阪のお土産を貰ったから」と
「からから煎餅」というお菓子をおすそ分けしてもらった事があります。

 


煎餅の中に、小さなオモチャが入っているんですよ!
ビックリ!感動!

事前に教えてもらってなかったら、
知らずにオモチャまで噛み砕いてたかも…ι


平戸のお土産を食べて、そのお煎餅を思い出しました。

ヨーロッパで、ケーキの中にコインや指輪を入れる風習がありますよね。
それみたいで素敵★

こんなサプライズ、いいですね。
バレンタインは、義理チョコではなく
オリジナルのフォーチュンクッキー(おみくじクッキー)を作ろうかな♪



作るのが面倒なら…↓

ゲーム・イベントに使えそう!恋占いも入った
フォーチュンクッキー 50個入



フォーチュンクッキー 100個入



フォーチュンクッキー 1箱 (400個入)






読んでくれてありがとう♪
読んだらクリックお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログへbanner2.gif

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場







Last updated  December 20, 2007 11:34:29 PM
[お料理・戴きモノ] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.