807999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心の旅日記

心の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

あかさたな
2007.10.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ちょっと遅くなりましたが、23日は仕事のあと出かけまして、
行った先はサントリーホール

クラシックコンサートを聴きに行ってきました。
何を聴いたかというと、スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で、
曲目は、
スメタナ    :連作交響詩『わが祖国』から交響詩「モルダウ」
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 B191
         :交響曲第9番 ホ短調 B178 「新世界より」

実は、こう見えても(どう見えてるのか?)クラシック好きでして、
中学生の時に父の影響を受けて、
上記のドヴォルザークやスメタナはよく聴いていました。

渋い中学生ですよね。
中1の時に20万もするCDコンポ買ってもらって、聴いてたのがクラシックですから。
普通、中学生なら流行の歌を聴くもんですがね。

今までロクにコンサートなんて行ったことはないんです、実は。
学生の時に、友達にオーケストラ部のコがいて、
そのコからチケットをもらって行ったことは2、3回ありますが。

就職してからも、縁あって母校のオーケストラ部の定演に行ったこともありました。

ちなみにボクは今まで吹奏楽部とかオーケストラ部とか、楽器習ってたとか、
一切ありません。
野球一筋ですから。

で、話をコンサートに戻して。

サントリーホール。いいトコでしたよ。改装したんですよね。キレイなところでした。

最寄り駅は、東京メトロ南北線の「六本木一丁目」。

テレ朝が近いようで、アークカラヤン広場にあるんですね。
初めてなもんで、全然知りませんでした。

カラヤン広場

で、入口。

サントリーホール入口

チケットは、たまたま取れたといってもいいでしょう。
だって前日に電話して取ったんですから。
ダメもとで掛けてみたら、「まだ大丈夫」だって。
だから、せっかくと思ってプレミアム席取っちゃいました。

チケット

ホールの中はこんな感じです。

サントリーホール

サントリーホール

いや~コンサートは良かったですね。
「モルダウ」と「新世界より」はホントに好きなんですよ。
こればっかり聴いてましたからね。

今回のこのコンサートは、ボクの好みにバッチリはまってたんですよね。
だから、コンサートがあるということを知ってから、
こりゃ聴きに行かんといけんと思っておりました。

いまはサントリーホール以外のコンサートホールのHPをいろいろ見ながら、
自分の好きな曲目を演奏するコンサートはないか、探しています。
エルガーの「威風堂々」もいいですね。

基本的には有名な曲しか知らないんですけど、素人ですからね。
それは致し方のないことということにして。

コンサートに行ったら、こんなにパンフレットもらっちゃいました。

パンフレット

こんな、A4版の紙で、これからのコンサートの案内です。
これが何とこんなに。

パンフレット

この分厚さ、伝わります?
枚数数えたら、120枚ぐらいありました。

全部見るのは大変ですが、
これだけあれば、行きたいものもあるかもしれません。よく見てみます。

誰か、「モルダウ」「新世界より」「威風堂々」が演奏されるコンサート知りませんか?

オペラシティで11月3日(土)にあるようなんですが・・・。

クラシック、みなさんもいかがですか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.29 00:32:14


カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X