033727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長年の営業経験と人生経験を積んだカサブランカhiroのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.18
XML
カテゴリ:ニュース



来年度予算案固まる 過去最大の97兆7100億円だって!

平成30年度の予算案
 97兆7100億円

  一般会計の歳出

   社会保障費 32兆9700億円
 
   防衛費    5兆1900億円

  歳出では、国の借金に当たる国債の償還や利払い

  に充てる国債費は低金利が続いていることを受け

  今年度を2300億円下回る23兆3000億円

  程度、国から地方に配分する「地方交付税」が

  今年度よりおよそ500億円減って15兆5100

  億円程度となる見通しです。

 歳入

  「税収」   59兆800億円

   国債の新規発行額 33兆6900億円

     歳入全体の34.5%を借金に頼る厳しい

     状況が続きます。

 診療報酬0.90%の引き下げなど決まる
 
   医療機関に支払われる診療報酬について、医師の

   人件費にあたる『本体」部分を0.55%引き上げる

   一方で、「薬価」の部分を下げることで決着し、

   この結果診療報酬全体では、0.90%の引き下げ

   が決まりました。

   介護報酬については0.54%引き上げることが

   決まりました。

   生活保護  最大で5%の引き下げ

   2020年度に幼児教育の無償化を始めるまでの

   支援策として、年収およそ270万円から360万円

   未満の世帯を対象に幼稚園に通う子供の保育料を、

   第1子で月額4000円、第2子で2000円

   軽減することが決まりました。

   防衛関係の予算  1055億円

   地方交付税の配分額  15兆5100億円

   児童扶養手当
 
    満額受け取ることができる年収要件について、

    これまで親1人・子1人の年収130万円未満から

    年収160万円未満に改め、対象者を増やすことを

    決めました。

   2030年の温室効果ガスの排出量の削減目標を達成

   するため、家庭向けの太陽光パネルや蓄電池を設置する

   補助金として 85億円

   福島第一原子力発電所の風評被害をなくすための情報

   発信の費用として   3億円

   中小企業支援として  230億円

  これだけの予算が来年度予算として組まれました。

  12月22日に閣議決定することになっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.18 23:25:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

カサブランカhiro

カサブランカhiro

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X