164734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そうユウ☆フウナ毎日をオウカする

そうユウ☆フウナ毎日をオウカする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風7manma

風7manma

Calendar

Favorite Blog

社内ボーリング大会 ThaiMyさん

ねぎ伸蔵ののびのび… ろく助☆さん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
ぽこぽこ poko1125さん
ボーイズママの育児… あおば★さん

Category

Comments

風7manma@ Re[1]:保育園開始(10/01) ごま2006さん ほんと泣かれると後ろ髪を引…
ごま2006@ Re:保育園開始(10/01) いよいよ慣らし保育ですね! 母子ともに頑…
風7manma@ Re[1]:一年生の長男に手を焼く(09/17) ごま2006さん 男の子はやっぱりそんなもん…
ごま2006@ Re:一年生の長男に手を焼く(09/17) そうなのですね~ ゴボも一学期で勉強は飽…
風7manma@ Re[1]:夏休み終了。(09/01) ごま2006さん ついつい焦ってしまいますが…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.08.19
XML
カテゴリ:日々の記録
以前書いたように私は将来、楓奈と優敬が事件をこしたりしないか不安で
正直、どうしたらいいのかわからないことがあります。
ついつい楓奈を怒りすぎてしまったりということも。

自分の母からも楓奈を怒りすぎていると指摘されることもあります。
でも、自分自身に「憎くて言ってるんじゃない、楓奈が大事だから将来を思って」と
言い訳しているような気がします。
ただ単に自分のキャパが小さいためにすぐにいっぱいいっぱいになってしまって、
些細なことで楓奈を怒ってしまっているのかも・・・。

どんな風にしつけをすればいいのかよくわからない。
でもちゃんと人として最低限のルールーは守れるようになって欲しい。
親としてそれだけは最低限教えたい。

そんな不安な思いの子育ての中で、厳しく言い過ぎてしまったり、過度の期待をしたり。
楓奈には私との関係が窮屈なものかもしれません。

そんな時にたくさん人を(子供を含む)見てこられた方に
「この子はちゃんとわかっているよ、とっても賢い子だから。
お母さんのすることを見て3歳でもいろいろ考えているよ」
と言われました。

それを聞いて少し気が楽になりました。
私がいろいろたくさんたくさん叱り付けて言わなくてもいいんだ、と。

それが私を喜ばすためのお世辞だったのかもしれません。
でも、私にとってはその一言で少し気持ちが楽になりました。

最近常々思うのは私たち夫婦2人だけでは子供は育てられないなぁと。
お互いの両親や兄弟に頼ってみたり相談したり、友達だったり近所の人だったり。
私たち夫婦二人だけで育てようとしたらとても無理があるし、
子供にもよくないだろうと思います。

ましてや母親である私一人で育てようとするならばそれこそ私はノイローゼになる。
子育て一人で頑張っててつらいなぁと思われている方がいるなら、
是非まわりに助けてもらってくださいね。
親戚が周りにいないならば、一時保育に預けたり、サポートファミリーを利用したり、
とにかく一人で育児を抱え込んでいるとたまらない気持ちになります。

いつもニコニコしたママでいたいけど、かなり難しい。
周りに親や友人や近所の人がいてくれる私でさえ、
時々、楓奈と優敬と私の3人でずっといると嫌になることがある。
子供は天使かもしれないけど私はマリア様ではないのでイライラすることも日常です。

「子供を人に預けて」「3歳までは母親がしっかり見るべき」とか
そんなことを言う人がいるかもしれないけど、実際言われたけど、
そんなこと聞いてたらこっちのみがもたないと開き直るしかない。
私の場合、ずっと一緒よりお互いリフレッシュする時間があるほうが再会したときの
愛情が深くなりますねぇ。

周りの人の一言で、へこんだり、勇気付けられたりの毎日。

楓優20-08-19.jpg
いつもは天使です、でも時々・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.20 00:27:50
コメント(4) | コメントを書く
[日々の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X