092228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サイメイズのブログ

サイメイズのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

チョッと予想外の判決(工事差し止め)となった鞆の浦の件で!

驚かされたことが1件!この訴訟に関わったとされる反対住民が159人もいたということをヤホー…基(もとい)!ヤフー(Yahoo!)のニュースでさっき知ります。

そもそも鞆に成人男子が159人もいるのか?… それは冗談として、仮にこの159人が鞆町に住民票があるとしても、本当の住人(鞆出身且つ在住者)で架橋建設に反対する者がいることが信じられないのです。

「オメェは何者だぁ!」→「教えな~い!」

「何を企んどんだぁ!」→「ヒ・ミ・ツ!」

「目的は?」→「世界征服!」→「なんじゃそりゃぁ!」

こんなやりとりも起こりかねないような第三者によるおもしろおかし半分の訴訟ではないことを祈り、この判決が妥当であったと信じます。「あの景観を残すために頑張ろうよ!」と架橋、埋め立てに反対する住民の取り組みを信じてあげたい!

まさかと思うのですが、単に架橋・埋め立てに反対(政治的な意図)であって、実は景観なんてどうでもいいんだ!まぁサイメイズならこういう動機で反対する住民を擁護します。でも残念ながら、私は推進派でしたので…



それにしてもです!サイメイズが知っている現実とはかなりかけ離れているので、このブログにて覚え書きをしたまでです。

問題は、あの街並みをどのように維持していくかなんですが、反対派住人とされる159人の孤軍奮闘をまずは見守りたい!工事を差し止めたことによって何とか景観は保持されるものの、街並みを維持していくことは、かなりの体力勝負となりますよ!口八丁手八丁や六法全書といったこととは関係ないことですから。まずはあなたたちから動くこと!

わたしが真の福山市民(出身及び在住)でなかったら、「凄いよ!あの景観は!」と絶賛していたかもしれません。とりあえず福山市民なので、「凄いだろ!」なんて自慢するのもおこがましいというか…照れくさいところもあったりするんですが!

鞆ピィを何人か知っていることもあって、あの独特な景観を身近に感じていたつもりなんですが、ここまで騒ぎが大きくなるなんて!

全国ニュースで取り扱ってもらえて「鞆の浦」は光栄でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/03 09:30:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X