949044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

青森愛犬美容専門学院

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


aomori aiken

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

S.N@ Re:!(^^)!青森の綺麗な景色★再発見~紅葉編~!(^^)!(10/23) チワワのマメちゃん可愛いですね(*≧з≦) チ…

フリーページ

ニューストピックス

2017.12.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさま、こんにちはスマイル

さて、本日は先日行われました動物看護学の授業の様子をご紹介したいと思います!!
今回は、2年生の授業の様子です。
テーマは、保定

2.jpg

青森愛犬学校の生徒さんの中にも、動物病院病院勤務を希望している生徒さんがおります。
トリミングはさみをする際の保定と診察や治療をする際の保定は少し違います。
・・・というわけで、今回は動物病院病院でよく行う保定の仕方を学びましたちょき

授業の様子をご紹介する前に・・・
実は、昨日の授業には守谷先生の他にアシスタントとして
もう1名いらっしゃっていました星
こちら下矢印の方です。小野寺さんとおっしゃいますウィンク




実は、小野寺さんは青森愛犬学校の卒業生卒業式
生徒さんたちの先輩です!!
昨年まで青森愛犬の生徒としてお勉強していた小野寺さんですが、
現在は動物病院病院でトリマー兼動物看護師として頑張っております上向き矢印
社会人一年目きらきらになる小野寺さんは、二年生のみなさんの良い見本となったのではないでしょうかひらめき?


生徒時代から、みんなに優しくユーモアのある小野寺さん音符
今回の授業でも生徒さんに優しくアドバイスしてくれていましたよグッド
小野寺さん、生徒さんのために業務が忙しい中ダッシュ
授業に参加していただいてありがとうございましたどきどきハートダブルハート




保定といいましても、いろいろな方法があります。
その中でも、よく動物病院病院で使う保定の仕方を教えていただきました星

4.jpg

こちらは守谷先生と小野寺さんのお手本・・・



お手本を見てやり方を確認した後ひらめき
実際に生徒さんも保定の仕方を練習してみましたグッド




採血の際の保定では守谷先生が、
血管がきちんと出ているか一人ひとり確認きらきらをしてくださいました。
おさえるのが弱すぎても駄目NG、強すぎても駄目NG
ちょうど良い力のかけ具合でおさえなければなりませんぐーきらきら





先生がおっしゃっていましたが、
診察や治療をするうえで、保定は本当に重要きらきらだそうです。
しっかり保定ができていれば、診察も治療もスムーズ右矢印に進むそうですグッド
・・・というわけで、
動物病院病院で保定をする動物看護師さんの役割は重要王冠なのです。

10.jpg

実際にワンちゃん犬で保定を体験しつつ、
先生はご自身の経験談も盛り込んで、
保定の重要性きらきらやポイント旗、注意点!などをひとつひとつ丁寧に教えてくださいましたスマイルちょき


11.jpg

そんな守谷先生の授業の中で、ある言葉が心赤ハートに残りました!

「保定をする際、獣医師が何を求めているのかを考えて保定をすること」

保定の仕方をいちいち指示されないとできないのではダメですよねNG
その時の状況から、どうすべきかを判断きらきらし、
獣医さんがスムーズ右矢印に診察が行えるよう動物犬猫を保定することが大切グッド



実はこれ、何も保定に限ってのことではありませんよねウィンク
仕事をするうえ上向き矢印で、
一緒に仕事をする人が何を求めているのか?を考えて動くことは大切王冠ですよね。
仕事は一人でしているわけではありませんから・・・。

12.jpg

保定の仕方を教えながら、
仕事に対するスタンスまで教えてくださる守谷先生!!
生徒のみなさん、先生からいろんなことを学んで、
動物看護学の内容とともに、社会人として働く準備も整えていきましょうねスマイルちょき


黄ハート本日ご紹介するモデル犬黄ハート
トイプードルの茶々丸ちゃん犬
人懐っこくて、赤ちゃんのようなお顔立ちですハート(手書き)

今日は、カットの様子からご紹介いたしますはさみ
こちらはまだ、体のカットを終えたばかり下矢印



だんだんとお顔が仕上がってきましたOK時計



お仕上がりはこちら音符
茶々丸ちゃん、照れ屋さんでしょうか足跡?
なかなかカメラ目線のお顔を撮る事はできませんでした失恋



茶々丸ちゃん、またのご来校お待ちしておりますピンクハート


青森愛犬では、ご覧の通りホームページを開設致しました。

23.jpg

以下のアドレスを、クリックしていただくと、ホームページをご覧いただけます。

http://aomori-aiken.com/

ぜひ、青森愛犬のホームページをご覧くださいませ。

資料請求や体験入学会のお申し込みもホームページからどうぞ






最終更新日  2017.12.01 19:48:14


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.