2589869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青森愛犬美容専門学院

青森愛犬美容専門学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aomori aiken

aomori aiken

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

S.N@ Re:!(^^)!青森の綺麗な景色★再発見~紅葉編~!(^^)!(10/23) チワワのマメちゃん可愛いですね(*≧з≦) チ…

フリーページ

ニューストピックス

2018.08.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさま、こんにちはスマイル
今日のブログパソコンは学校のお話から離れた内容にしたいと思いますしし座ひらめき

夏の風物詩といってみなさん何を思い浮かべますか。
スイカにかき氷、風鈴、ひまわり、蝉しぐれ、朝顔、そうめん・・・などなど
ですが、私の中で夏の風物詩といえば、やはり花火きらきらです!!




この時期、あちらこちらの家家で、花火きらきらをしている様子が見受けられます目
実際昨日も歓声スピーカを上げる子供たちの声音符音符と、市販の打ち上げ花火きらきらが上がっている様子が見えました目
そして、あることをふと思い出しましたウィンク





今でもあるのでしょうか?
私が小学生のころ、花自由研究花という宿題がありました。
自分で何かテーマを決め、それについて調べる・・・というようなものです!!
実は、私はそのテーマに「花火きらきら」を選びました。
花火の構造や作り方を調べて、自由研究としてまとめたのです。
・・・というわけで、昔調べた内容を思い出しまして、
今日は夏の風物詩「花火きらきら」について簡単にご紹介したいと思いますどきどきハートダブルハート




まずは、基本の打ち上げ花火の構造です!!
みなさまもご存じの通り、打ち上げ花火はまん丸い形マルをしています。
それを輪切りにすると、こんな下矢印感じです。

1.jpg

外側から順番に、「玉皮」右矢印「星」右矢印「割薬」という構造になっています。
星と割薬の間には仕切りがあります旗

ピンクハート玉皮とは、火薬をいれる球状のいれものです!
青ハート星とは、空中で光る火薬のことです!
黄ハート割薬とは、星を勢いよく飛ばすための火薬のことです!







つまり、割薬がないと、このように下矢印美しく丸く花火は広がらないのですショック
8月7日の花火大会でも、空高く上矢印までのぼり、
丸く大きく開いた花火にはひときわ大きな歓声が上がっていましたスマイルちょき
割薬のおかげでこんなにきれいな花火きらきらを見られるのですね目目





15.jpg

そして、花火にはこのようにさまざまな色パレットがありますが、
それは使用する星で決まっているのです!!
ちなみに、花火の色はどのように出しているのか?といいますと、
みなさまも理科の授業で習ったかと思いますが、金属化合物の炎色反応炎を使っています。
金属は燃える炎とき、それぞれ色パレットが違います。




ですから、赤い花火にしたいときは赤い炎色反応をする金属を使い、
緑の花火にしたいときは緑色の炎色反応をする金属を使います。
昔、小学生のころ調べたときには、「炎色反応??なんのこっちゃ?わからんわからんわからんという感じで
とりあえず調べたとおりまとめはしましたが、正直よく理解していませんでした下向き矢印
しかし、中学・高校と理科を学び、今の年になると、
そういうことね・・・ウィンクと納得できますグッド




ここからは、大人になってから知った知識をご紹介します!!
日本の花火は江戸時代に現在の原型ができたとされています。
そして、これまで改良に改良を重ねられています。
当初は円形マルの花火がほとんどでしたが、
今ではハート形どきどきハートやチョウチョ形りぼん、土星形など、さまざまな形があります星
今年はキノコの形をしている花火も新たに打ち上がっておりましたきらきら音符




ちなみに、打ち上げ前の球体形の花火は日本特有のものだそうです旗
外国製の花火は、球体ではなく、円筒形だそうです。
加えて、日本の花火は別々の色を出す火薬を幾層にも重ねることができるので、
途中で色パレットを変化させることができるびっくりのですが、
外国製のものは1種類の火薬だけで作るそうなので、色の変化がないそうですよ四つ葉
とはいいつつも、最近では海外でも日本のように球体マルの花火を作っているところもあるそうですひらめき

2.jpg

やはり一番歓声音符音符が上がるのは、もともとあった円形の花火きらきら
日本人のDNAには、花火といえば「夜空に咲く大輪の花花
円形の花火が刷り込まれているのでしょうねスマイルちょきちょき

14.jpg

こちらの動画は、先日の青森市の花火大会の様子ですスマイルきらきらきらきらきらきら





フィナーレは、とても素敵な花火の打ち上げで、青森市の花火大会は終わりました音符ふたご座爆弾おとめ座きらきら音符



青森愛犬のホームページについて
23.jpg

以下のアドレスを、クリックしていただくと、ホームページをご覧いただけます。

http://aomori-aiken.com/

ぜひ、青森愛犬のホームページをご覧くださいませ。

**資料請求や体験入学会のお申し込みもホームページからどうぞ♥**

お電話でお申し込みは、電話017-723-6771まで。
メールでのお問い合わせも可能です。→ メールアドレスメールするaac_aomori@yahoo.co.jp







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.09 18:40:31



© Rakuten Group, Inc.