185269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんとかやってます...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kuwakuwa55

kuwakuwa55

Freepage List

Category

2006.10.23
XML
カテゴリ:今日のSHO助
また久しぶりの日記になってしまった。
秋は小忙しいですね。

さて、最近のSHO助は人、物への関心が高くなってきました。
と療育の先生には言われました。

とにかく、今の問題行動(?)は人を叩く。
一番叩かれる人は私。(苦笑)
一日平均300回位。
次に叩かれる人は先生。
先週は頭突きもされたとのこと。(><)

今までは問題行動が少なく、
おっとり指示に従えた典型的な受動型だったが、
積極奇異型になりつつあるのかしら。

イテッ。
今も背中をパシッと2回叩かれましたしょんぼり

でも、良い関わりも見られます。
テレビゲームを一緒にやりたがるのです。
勿論操作はわかっていません。形だけです。
夏まではこんな感じ。

game1

最近は...
game2

しまいには...
game3
と笑い合う(一方的だが?)姿も見られる。

3人兄弟での遊びも増え、
鬼ごっこは今まで逃げる専門だったのに、
今は「まてー」と言って追いかけたり
3人で布団の中に潜りふざけっこをしたり、
キャッチボールをしたりします。

言葉の伸びは???だけれど、言葉の理解は日常生活、
毎日ある同じシーンのところでは定着してきました。
(おはよう、おしっこに行ってからお風呂に入ろう、
着替えて、行くよ、座って、おいで、靴履いて待ってて等)

こんな感じでいいんだよね。
焦っていた時期もあるけれど、
ゆっくりゆっくり成長はしている。
ゆっくりゆっくり楽になってきている。

それより今、一番めちゃくちゃ大変なのはNONO。

来年、再来年はもっと楽になってくれているかしら。


<おまけ>
TAITAIがK-ABCの検査を受けました。
今までは「アスペかなーーー」「典型的ではないけどアスペ」等
と言われてきました。
が、今回の結果ははっきりと
「アスペの特性が出ました」ですって。(^^)
スッキリしたよー。
後日結果を書きますが(多分)、
ある部分での能力はTAITAI・7歳にたいして、
13歳でありました。
悪いのだと5歳レベルだったり、
バーラバラの能力に将来楽しみ(?)です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.23 07:45:26
コメント(8) | コメントを書く
[今日のSHO助] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ぼく翔英。 ~かお… かおるん♪さん
ゆっくりまったり過… chich0413さん
ひねもす日記 ひねもす母さん
るん★の育児日記 るん★さん
みうたが教えてくれ… 春風舞夢さん

Comments

 楽天家母さん@ Re:障害発覚から6年(07/30) こんばんは! 皆さんお元気でしょうか? …
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 楽天家母さん@ Re:障害発覚から6年(07/30) こんばんは! ご無沙汰してごめんね。。…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X