024885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あーこのリアルライフ🐾

あーこのリアルライフ🐾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

あーこの中の人

あーこの中の人

カレンダー

バックナンバー

2026.08
2026.07
2026.06
2026.05
2026.04

カテゴリ

カテゴリ未分類

(5)

日記

(53)

レビュー記事

(16)

犬関連

(1)

楽天Room

(1)

出産・育児

(4)

爬虫類

(0)

ペット関連

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025.03.15
XML
カテゴリ:日記

​​​​​​
せっかくどうも!
今回は最近の子育て事情について、ブログを書いていこと思います大笑い

息子もなんだかんだでもうすぐ3か月🍀
まだまだちびっこですねぺんぎん
生後1か月までは私の実家で過ごしていましたが、それ以降は私と旦那と三人での生活になりました。

三人での生活で一番大変だったのは、やっぱり生活リズムですね🎵
生まれてすぐよりもミルクを飲む量は増え、授乳間隔がだいぶ長くなりました。
私の場合、母乳中心の​混合授乳​にしています。
ミルクのほうが母乳よりも夜に長く寝てくれる気がするからです。
生後すぐから1か月までは特に実感しました。
今はだいぶ寝てくれるようになったので、母乳でもミルクでも寝てくれる時間が変わるわけではないように感じます。
私は息子が生まれてから3時間おきに授乳したり、夜泣きで起こされることに慣れていましたが、旦那はなかなか慣れず・・・💦
最初は同じ寝室で三人で寝ていましたが、旦那の睡眠の質が低下してしまったので、旦那だけ別室で寝てもらうことに。
正直、寝てくれないときに泣かれないようにずっとあやしつつ、寝かさなければならない時が一番つらかったです号泣
寝てくれないときは少し泣かしておくと疲れて自然に寝てくれる時もあるので、逆に泣かないようにすることがプチストレスしょんぼり
今では毎日、ほぼ同じルーティンで寝てくれるので、とても助かっていますダブルハート
寝室も三人一緒に戻りました。
旦那が夜泣きに慣れたこと、夜泣き自体が減ったことも寝室を一緒にできた要因かなと思います。

ちなみに、今の息子の夜のルーティンはこんな感じ👇
18:30 お風呂
19:00 寝る前の授乳
19:30 寝かしつけ(寝落ちるか、とりあえず布団に入れて様子見)
01:00 授乳
04:30 授乳
08:00 起床・授乳

8時の後に二度寝するときもあるけど、だいたいはこんな感じです。
起きた時に、できるだけ部屋のカーテンを開けて日光に当てるようには気を付けるようになりました。
体内時計を作るために重要らしいです。

日中はずっと起きているかといわれると、そうでもないことが多いですね。
私は出かけるとき、基本抱っこひもを使うのですが、抱っこ中は爆睡しています💤
だんだん体重も増えてきたので、長時間の抱っこは結構つらい・・・💦
でも、ベビーカーを使うと移動するときに結構場所も取るし、ギャン泣きされることもしばしば・・・
泣かれるか、私の体力が尽きるか、勝負ですね音符
ただ、長時間の抱っこひもは注意が必要!
長時間抱っこの後、謎の頭痛に襲われ、丸2日ダウンしてました号泣
授乳中のため、頭痛薬も飲めず、気休めの熱さまシートで何とか乗り切りましたショック
どうやら、肩こりからくる頭痛だったみたいです。
この時ばかりはベビーカーにお世話になりましたグッド

わおんさん🐕もいるので、息子と一緒に散歩にも行くようにしています。
まだ長時間の外出はつらいと思うので、30分程度で切り上げるようにしています。
気温がだいぶ高くなってきましたが、まだまだ朝夕は冷え込むし、寒い日もあるので油断大敵です。

先日予防接種もしましたが、感染症が流行する時期でもあるので、風や感染症に気を付けながら子育てを頑張っている感じです。

次の投稿では先日やった1回目の予防接種について書こうかなと思います✨



​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.03.15 23:32:46
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X