|
テーマ:ドライブ・小旅行(1809)
カテゴリ:日記
昨日までの陽気とは一変! とても寒い一日だった🥶 風も冷たく、日差しもあまり強くなかったので、シャツと薄手のパーカーだけではうすら寒い気候・・・ だんだん冬が近づいてきているんだなと感じました。 季節の変わり目🍂 体調管理はしっかりしていかなくては。 そんな今日は、淡路島に行ってきました! 初めての淡路島。 ドキドキわくわくでした! 行きは東大阪から一般道で阿波座まで行き 高速道路にのって芦屋まで そこから先は渋滞のため、再び一般道へ その後山麓バイパスに乗り、布施畑ICから高速に乗り直し 明石海峡大橋を渡り淡路島に上陸しました。 淡路ICで高速を降り、最初に向かったのは道の駅あわじ。 近畿道の駅スタンプラリーをしているので、ちゃんとスタンプをゲットしてきました! 道の駅あわじはワンちゃん連れの方も多くいました。 今回はうちのわおんさん🐕も連れて行ったので、一緒に旅行できました。 やっぱりワンちゃん連れでの旅行だと行き先の選択肢が狭まってしまうので、とてもありがたいです。 広場のような場所からは明石海峡大橋が一望でき、壮観の景色でした✨ ![]() ちょうど今は中生、晩生の玉ねぎが販売されていました。 淡路島の玉ねぎは有名なので、1袋購入🛍 家に帰って、うどんと一緒に煮て食べました。 普段買う玉ねぎよりも甘みが強く、辛みはほとんど感じませんでした。 それから、ポケモンマンホール「ポケふた」もありました! ポケモン好きにはたまらないスポットですね ![]() 次に行ったのはニンゲンノモリ! ここは以前友人にお勧めされていたのもあり、行ってみたいスポットの一つでした。 兵庫県立淡路島公園の中にあるこの施設は、 ”二次元コンテンツ”の世界観を、五感を使い、体を動かしながら体験できる、純日本産のアニメパークです。 有料区間と無料区間があり、今回は無料区間だけ行ってきました。 ここもワンちゃんOKということで、わおんさん🐕と一緒に楽しめました! ただし、 ・ペットの放し飼い。 ・犬のオフリード。 ・フンの放置。
・許可された施設以外への立ち入り など、最低限のマナーを守って利用してください。 アニメの世界観に浸れるということで、行ってみましたが、 結論から言うと、無料区間だけの利用でも十分楽しめました! 旦那はドラゴンクエストのエリア、私はモンスターハンターのエリアを見たいと思っていて、 どちらも有料のアトラクション流行っていませんが、ショップや建物を見るだけでもとても楽しかったです! ![]() 今回、駐車場はF駐車場を利用しました。 平日ということもあり、それほど車や人は多くない印象でした。 駐車場自体も広々としていて、駐車もしやすかったです。 ちなみに、駐車料金は無料でした! ほかの駐車場だと、有料のところもあるみたいなので、利用する際には事前に有料か確認していくことをおススメします✨ F駐車場の入口の所には、モンスターハンターに出てくるモンスターのモニュメントがありました ![]() 帰りにハイウェイオアシスにも寄ってきました。 お土産がたくさんあり、レストランなどもありました。 今日は定休日だったのですが、ドッグカフェもあるようなので、次はお店が開いているときに行ってみたいです。 中には、無料で淡路島たまねぎスープが飲めるスポットがありました! 少し薄味で寒かったこの日にちょうど良い温度のスープで、とてもおいしかったです。 蛇口から出るというのもよいポイント このたまこさんがしゃべるのも面白かったです。 ![]() そのあと、淡路SA(上り)にも行ってきました。 といっても、帰り道なので帰る前にトイレや息子のご飯を済ませただけですが( ´∀` ) SAには小さいですがドックランもあり、ワンちゃん連れでも利用しやすそうでした。 ドックランの中にワンちゃん用のごみ箱が用意されているのはいいポイントだなと思いました。 また、明石海峡大橋がきれいに見れ、日没後にはライトアップされていました✨ 「恋人の聖地」モニュメントがあり、フォトスポットも用意されていたので、記念撮影にも良い場所でした! ベビールームもあり、とてもきれいで使いやすかったです。 授乳室2室、おむつ台2つ、調乳機1つがありました。 ![]() ![]() ちなみに、この淡路SAはハイウェイオアシスともつながっていて、SA上下と行き来できるようになっていました。 ハイウェイオアシスは通称で、正式には淡路北スマートインターチェンジなので、ETCを使って中に入るようになるのかなと思います。 普通車だと平日100円、休日50円の通行料金がかかるみたいです。 (詳細は淡路ハイウェイオアシスHPをご覧ください) 帰りも交通渋滞をなるべく避けるルートで帰りました。 淡路北スマートICから高速道路に乗って西宮山口JCTに向かい、 吹田ICで一般道へ。 そこからはずっと一般道で東大阪まで帰ってきました。 行きも帰りも2時間半くらいかかりました。 今日は警察も多く見え、事故などもあり、高速道路の渋滞が予知できず、なかなか順調に進めなかったので、 次回はもう少し早めに家を出発できたらなと思います お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.10.22 08:49:36
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事
|