映画とドラマと猫のこと

2013/08/08(木)23:08

名探偵コナンミステリーツアー2013熊本・阿蘇 ~1日目・熊本エリア~

名探偵コナン(10)

昨年の長崎は、電車での長距離移動が嫌だったので飛行機で福岡まで行きました。 今年は予算の都合と、熊本は新幹線が通っているし・・・という理由でJRで出発。 ◆7:30 東京駅を出発しました。         ◆13:39 熊本到着  新幹線にこんなに長時間乗ったのは初めてでした。腰が痛い・・・(泣) 熊本駅の観光案内所にて、ツアーキットを受け取ります。 このキットだって、関東じゃなければ事前受け取りサービスなんてのがあるんですよね。 つくづく関東の人にはやさしくないツアーなんだよなあ・・・。 ところで、私と娘がツアーに参加したのは月曜日から。 月曜日はお楽しみポイントの一つである熊本美術館の休館日だということで、 そのポイントのシールはこちらでいただくことができました。 ラッキー♪ ◆14:00 ホテル到着 今年はツアーで使えるホテルもあんまりいいところがなかったのですが、 それでもくまモンルームがあるということで三井ガーデンホテルにしました。 お部屋はくまモンだらけ! これには娘も大感激でした。      ◆14:30 ツアー探索開始!まずは下通アーケードのわくわく市場へ ホテルから歩いてほんの7~8分程度で到着しました。 最初は市電を使って隣の駅まで行こうか?と考えていたのですが歩いたほうが早かった。 このわくわく市場は11時~17時と時間が短いので要注意! 今年は昨年の長崎と違って、どのチェックポイントも17~18時で終了なので その分効率よく回らないと、回りきれないかも。 ◆14:45~ 桜の馬場 城彩苑 こちらは施設内の湧々座に入らなくてもヒントがもらえます。 ですが、せっかくなので大人240円払って入場。 でも入らなくてもよかった・・・ちょっとがっかりでした・・・。 また、今回はコナンの推理のほかにミステリークイズというのがあって、 その施設内の展示品を見て答えないといけないので、それは気をつけて見て来ましょうね。 ヒントの書かれたボードだけ写真に撮って終わり、とやってしまうと ミステリークイズの答えが得られない可能性があります。    ◆16:00~ 熊本城 桜の馬場から無料シャトルバスを使って熊本城へ。 熊本城ではあまりの暑さに、かき氷を食べることに! これがミルクといきなり団子の無料トッピング付きで美味しい~! かき氷を食べ食べ熊本城を見学しつつ捜査開始。 それにしても天守閣の4階まで登らなくちゃいけないのはきつかった! 天守閣でヒントを貰ったら、お隣の本丸御殿へ移動。 そこでもヒントをゲットして、さて移動・・・とバス乗り場へ。 今回のぐるりんパスで自由に乗れる“しろめぐりん”という循環バスですが 最終便が17:29とかなり早いんです。 うまく乗り継がないと、ホテルに帰るのに歩く羽目になってしまうので注意!! 私と娘は17:09のバスに乗って、すぐそばのお楽しみポイント 旧細川刑部邸に向かいました。 さくっと見学して次の最終バスに乗ろうという魂胆だったのですが、 ここでまさかのゲリラ豪雨に!! ◆17:15 旧細川刑部邸 こちらは入場しなくてもツアーキットを見せればシールがもらえるポイントです。 ですが、娘も私もちょっとでも見学したいな、と思っていたので入場するつもりだったのですが カミナリがゴロゴロと鳴り出し、雨も激しくなってきて・・・。 仕方なくたまたま通りかかったタクシーに乗り込みホテルへ帰還。 この間、ものすごい雨で途中タクシーがうごけなくなるほどでした。 ◆17:45 ホテル着 すっかり濡れてしまったので、ホテルでお風呂に入って温まり その後街に出て夕食をいただきました。 なんだかぐったり疲れてしまい、1日目は早めに就寝。 明日に続きます。