2729617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

九州人に110の質問

九州人(あばかん)に110の質問

この質問は九州人100の質問からお借りしたものです。

よかったら皆さんもお使いください。




通販  楽天 入り口






こんな質問があったのでやっみよかね!

九州人に100の質問

まずあなたについておうかがいします。

1. 性別と家族構成をお聞かせください。

男性、3人以上。

2. 現在も九州在住ですか?それとも元九州人ですか?

もと九州人です。

3. 本籍地は何県の何市・町・村?

九州は熊本県の県北です。

4. 今お住まいなのは何県の何市・町・村?

九州からとおく離れた、大阪府在住です。

5. お父さんのルーツはどの地方?

九州は熊本県の県北です。


6. 同じくお母さんのルーツは?

九州は熊本県の県北です。


7. 九州人歴は通算何年? 

九州は、約20年ぐらいかな~~。

8. たとえば高校野球で鹿児島県と山口県が対戦したら、普通の福岡県人はお隣の山口県ではなく「同じ九州だから」という理由で鹿児島県を応援します。これは当然ですよね?

そりゃあ、当たり前でしょな。

9. でも↑こういう意識って関東あたりじゃ希薄なんですよ。茨城の人が「うちの県が負けたから、栃木に頑張って欲しい」とはそんなに思わないんだそうです。冷たいと思いませんか?

冷たいとは思わんばってん、もともとが各地からの寄せ集めじゃけんしょんなかかもしれんね。

10. ということで、あなたは福岡ダイエーホークスのファンなんでしょうね?

全然、野球はあまり興味なかです。強いていえば、強いとこ。

ちなみに去年は阪神応援しました。

11. サッカーは大分トリニータ、アビスパ福岡、サガン鳥栖のどれかを応援している。 

残念ですが、・・・。

12. 結婚相手は九州の人でなきゃダメ?

もう大阪人と一緒になったけんしょんなかです。
気持ちの中じゃ今でん九州のひとがよかよ。

13. 東京から来た営業マンが実は九州出身と聞くと、「何だ早く言えよ」と思いそうだ。

思うね。ばってん言葉ばきいてそんくりゃわからんとね。
生の言葉はよかね~~。落ち着いて。九州弁はだいたい聞いたらわかるばい。


14. 実は同じ九州でも好きになれない県がある。

別になかね。九州でも佐賀だけはまだ行ったことがなかです。

次は言葉についてお聞きします。

15. 卵の「黄身」を何と読みますか? 

きみ。

16. 「~しちゃう」「~じゃん」「~だよ」なんて恥ずかしくて、とても言えない。

とても言えんねぇ。ナンパするときなら使えるかもしれん。(笑)

17. 方言とは知りつつ、つい他の地方の人にも使ってしまう言葉ってあります?

ほとんどなかけど、強いて言うなら「こうてきて」(買ってきて)

18. 関東あたりに出ると、訛が出るのが怖くてつい無口になる。

若いころはそぎゃん時期もあったかも。九州弁は隠してもなかなかイントネーションまではむずかしか。

19. 旅先で同じ訛りで話している人を見ると、つい恥ずかしくなる。

恥ずかしゅうはなかよ。笑える。ニャッて。顔がほころぶよ。九州弁は。

20. ビジネス社会で訪問の約束を取り付けることを「アポをとる」と言いますが、どことなく不潔な響きがしませんか?

全くなかです。

21. ちょっとケンカを売ってみてください。

なんてや?九州のどこがいかんとや、言うちみんか。こらー。

22. あの芸能人が話す○○弁は誇張し過ぎ!

全然。たらんぐりゃばい。九州、熊本にも”ばってん荒川”さんておらすけどあんくりゃでちょーどよかね。

23. 今から親兄弟のところへ行って(電話して)、標準語での会話を試みてください。

できんですね。他人ならできたっちゃ、親兄弟は共通語じゃ無理。


24. 会話は成り立ちましたか?

はずかしか。

25. 言葉の質問はいい加減でしろしかね?

しろしか?はじめて聞いたばい。九州の言葉?

まーだどしこでんよかばい。

26. もうよだきいですか?

ダカラ、まだどしこでんよかて。よだきい(疲れた)、ない。



お次のお題は食べ物です。

27. 九州以外の土地では、これ見よがしに「九州とんこつラーメン」と書いてあっても、太いちぢれ麺がふにゃふにゃに茹でてあったりします。許せませんよね?

ゆるせんね。もっとゆるせんのは、それば食べるお客さん。

28. 一蘭、こむらさき、桂花などの有名店以外で、ここはお勧めというラーメン屋を教えて!

山鹿、玉名の”天琴”、玉名の”大輪”田舎もんじゃけん有名な店はいったこつなか。

29. 世間一般では「ひよ子」は東京銘菓ってことにされてます。抵抗を覚えませんか?

九州じゃ福岡ばってん。軽く抵抗。

30. 10円あったらチロルチョコですよね?

そぎゃんかな?

31. お新香とかおみおつけって単語を日常生活で使いますか?

つかわん。

32. おみおつけって漢字だと御御御付って書くんです。

そぎゃんね。九州もいいよったかな?

33. 好きな刺し身は?

九州、大分の関あじ、呼ぶ子のイカ、たべてみたか。
はまちに、イカが好物。刺身ならなんでんよか。


34. 全国の皆さんに是非食べてもらいたい郷土の味は?

九州熊本の”辛子蓮根”評判悪からしか。
まあよその人にはきつい味かもね。


35. 有名な地酒ってありますか?

日本酒は好まん。焼酎なら「白水」ていう米焼酎。

36. やっぱりあなたも酒豪なんでしょうね?

全然。よう九州ていうと言われるばってん、そぎゃんこつもなかです。弱かが、よか。

あんまりつよかと、人生棒に振るかもね。

田舎者にはキツい質問です。

37. はなわの「佐賀県」は他人ごとでないので笑えない。

笑った。笑った。大爆笑。環境はまさしくあのとうり。

牛丼の”吉田や”すらなか。もっと田舎。あの歌だいすきよ。皮肉たっぷりやけど、はなわの郷土に対する愛情感じてしまう。是非九州の歌つくってほしかです。永ちゃんの次に”はなわ”


38. PCのハードウェアを増設しようと思っても、簡単に手に入る環境にはない。

当然。たぶんその知識すら無かて思う。本屋もなかけん。


39. 我が街はNTTから遠くてADSLのサービスが受けられない。

良くぞ聞いてくれた!とおかねぇ。ところがどっこいそれが受けられるとよ。どぎゃん田舎ていうたっちゃ外国じゃなかばい。


40. CD屋さんにはJ-POPと演歌ばっかりで、クラシックやジャズは数えるほどしか置いてない。


それどころか、CD屋、自体がなか。山鹿にはあったかな?
そぎゃん、クラッシックやジャズなんて”言葉”自体、存在せんもん。


41. 喫茶店に入るとテーブルはマージャンゲーム機だ。

ごめんね。喫茶店なんかあるわけなか。
あってもまだ未成年ではいったこつなかったよ。喫茶店でコーヒー飲んで何するところかい、て不思議に思いよったたい。


42. 「白熊」の意味するものを書きなさい。

しいろか、熊たい。何か?九州じゃ、かき氷の事だろか?


43. 最寄りの駅まで車で何分かかりますか?

駅ねェ。1時間ぐらいかな?40分か!
九州おるころ、電車のったんは・・・・・修学旅行ぐらい?今でん乗り方わからんもん。だけん、帰省する時も自家用機ばかり。(笑)


44. その駅には何分に一本の割合で電車が来ますか?

どがんじゃろね。大阪なラ5分に一回ぐらいだけん、、、見当つきまっせん。

45. どうせ特急なんて止まりませんよね?

ところがどっこい、来年から市町村合併で九州新幹線がとまるらしか。特急と急行の区別が未だにできんたい。たぶん一生わからんやろね!


46. 東京に行ったことはありますか?

あるよ。最初は修学旅行。東京、東京て、まうごつ喜んだ。
六本木のオープンカフェで茶しばいた時は外国?かておもうた。
九州であのころ、オープンなんて知らんかったもん。



他の都道府県について聞いてみます。

47. イトーヨーカドーがスーパーの最大手だと聞いても今ひとつピンと来ない。

そぎゃんかな?ヨーカドーていう衣料品屋は九州でもしッとるけど近くにはダイエーの系列のマルショクとかがありました。
いまごぎゃんなっとるか知らんばって。


48. 突然ですが僕は茨城県に住んでます。ちょっと地図で見てください、ほとんど東北って気がしませんか?

しません。茨城は九州からみても関東圏じゃろだい?はなわの歌にもでとったような気がするばって。暴走族のおおかとこ??


49. 茨城県にふりがなを打ってみて下さい。

茨(いばら)城(き)じゃなかね?関係なかけど大阪にも茨木市ていうとこがありますたい。

50. 北海道なんて外国同然。

言われて見れば外国かもしれん。日本列島の両端だけんね。費用も北海道よりソウルのほうが安かったりするしね。

ばってん、「北の国から」は大ファンですたい。

51. 私ごとですが、九州に戻ったときに「久しぶりに化粧してない女子高生を見た」と言ったら驚かれました。

普通でしょう。九州じゃ女子高生でん首にタオル巻いて平気で歩きよるたい。大阪もおるね。
だいたい東京の女子高生が報道されすぎたい。化粧してパンツぎりぎりのスカートはいて、ブランドもん?



52. 東京じゃ地下鉄の中で靴下をはき変える女子高生がいるんですよ。

靴下もそぎゃんだろうし、化粧直しや、ネールもするとだろ?
環境の違いだろね。一概にどうこうはいえんたい。
九州の田舎にそぎゃんとんきたなら、村で評判うつくさい。


53. 関東では震度3の地震でも「あ、地震」で終わり。誰も騒ぎません。そんなのが毎月のように起こります。

そうそう、仕事で最初に行った時、揺れてびっくりしたたい。
関東は普通げなね。大阪、九州は全くなかけん。最近はいつきてもおかしくなか状況です。

54. 九州以外では昼間にAMラジオで韓国語放送がバンバン入るなんて考えられません。

そうですか。質問の意味が理解できまっせん。


55. てゆーか、予算的にも時間的にも本州より台湾・韓国・中国の方が行きやすい。


そうそう。さっきも言うたごつ北海道よりもソウルがちかか。
九州から目と鼻の先たい。
ばってん、本州は橋ひとつばって、海外はパスポートもいるけんいき安くはなかよ。


56. 制服がなく、私服で行く高校って信じられますか?

おいたちはみんな、黒か詰襟に坊主頭。街の子は長髪で違和感あったよ。女生徒との私服はよかね。
私服になって、何着てよかか今もってわからん。センスのなかつもそぎゃんとん影響も大きかかもね。


57. 帰省するときなんて海外旅行扱いされ、「パスポート持ったか?」なんてからかわれたりします。

言われよったね!一応、本州から見たら海外たい。
沖縄なんて最近まで、ほんまの海外の時代もあったけんね。

58. 九州は事件が多くて怖いところだと思われてます。特に福岡県がそうなんですが。

大阪に来たらそうでもなかです。福岡も怖いかもしれんけど、東京、大阪に比べたら比じゃなか。人間自体が違うような気がします。


59. 九州ってだけで「男尊女卑」の土地柄だと思われてます。本当のところどうだと思いますか?

まさしくその通りだとおもいます。九州男児の事にも書いたばってん、よかとこよりも、そっちのほうが強調されとるごたる。

うちのじじいも外面のよか九州男児だけん。おいも?




あなたにも流れてる、九州ラテンの血

60. 自分にはちょっとばかり大袈裟なところがある。

あるかもしれんですね!大阪に来てから特に?


61. 渋滞中の高速道路のICです。合流しようとする車がウィンカーを出してあなたの前に入りたさそうにしています。さて、あなたはこの車を入れてあげますか?車間距離を詰めて意地でも入れませんか?クラクションならして威嚇しますか?

これも以前の日記に書いたことがあります。(知り合いのはなし)

以前は相手が無理やりなら、こっちも意地になっとりました。
それで怖い目にもあいました。
そんなこんなで、最近はおとなしくしてます。(相手次第ですが)


62. 1センチでも雪が積もると、車の運転はしたくない。

したくなかですね。車の事故は雪ではなかけど。九州でカブ(ホンダ50CC)にのりよったころ道で雪が積もっていて50メートルくらい滑った事もあるたい。


63. 考えてみりゃタイヤチェーンなんて持ってない。

もちろん!九州でも大阪でもつけたこつがなかです。
つけ方も知らん!


64. スキーやスノボというと数年に一回の一大イベントだ。

働き出して大阪の職場で何回か誘われたばってん、行ったこつなかです。この歳になって一から出きるか!(20前後)っていう妙な自尊心?があって・・・・・現在に至る。


65. 中心気圧が980hPaの台風なんて台風のうちに入らない。

わからん。数字言われても。風速50メートルはすごかたい。

20~30は大したこつなかろ?今回は九州直撃ばってんおおごつでした。



もう一度言葉について

66. 標準語に翻訳せよ:「インド人の黒んぼ」

インド人の黒いお菓子。あまりこの問題は絡まずに・・・。

67. 標準語に翻訳せよ:「かべちょろ」

九州弁?しらんです。

68. 標準語に翻訳せよ:「さんのーがーはい!」

一ニの三、、、ハイ!(一ニの三四郎ていう漫画もありましたな)

69. 標準語に翻訳せよ:「ぐらしか」

九州弁?頭にくる??

70. 標準語に翻訳せよ:「やぐらしい」

九州弁?どこの言葉かさっぱり??いやらしい??


71. 標準語に翻訳せよ:「よそわしい」

九州弁?よそよそしい??


72. 標準語に翻訳せよ:「(公園に来た子供が友達数人に)かたしてー!」

仲間に入れて―。

73. 標準語に翻訳せよ:「回転焼」

九州弁?標準語でしょう?大判焼き?


他の方のコメント



通販  楽天 入り口



どこか遠くへ行きたい?

74. 東京へのあこがれは強い方だと思う。

めっちゃくちゃ強かったばい。今は大阪でのんびりし取るけど。
東京より、大阪。大阪よりも九州。

75. ちょっと疲れたでしょう?立ち上がってストレッチでもしてください。

お気遣いなく。ぼちぼちしよりますけん。


76. 問2と4でも聞きましたが、今現在って九州に住んでるんでしたっけ?

関西の大阪です。楽天さんも神戸に球団申請するとかでもちきりみたいですな。話題性があって歓迎したいとこたい。


77. 九州の中でも都会の博多に住みたい?超田舎の離島や山奥に住みたい?

むずかしかねぇ。正直言わせてもらえば地元。田舎ばってん住み慣れたとこなら一番よかろ。
九州の都会に住みたい気持ちもないことはなかですな。便利やもんな!

78. もういい加減で九州を出たいと思う(思っていた)。

若い時分は出とうてしょんなかった。東京なんてどぎゃんとこじゃろか?ていっぺんは観て見たかったです。
もう見たけんよかかなって。



79. 九州以外で住むならどこがいい?

信州よかですね。北海道もよかばってん、雪は苦手だけん。
信州の雪ばかぶった日本アルプスはすばらしかね。
温泉も豊富やし、山ずきにはこたえられんたい。
秋の信州が紅葉で一番うつくしかね。九州の山とは違う。


80. ずっとそこに住み着いたって構いませんか?

信州ならよかかもしれん。ばってん、食いもんが魚の無かならでけんばい。山の幸ばかりじゃ、、楽しみのなか!

長野の大阪人、おかんやでさんの日記に切々とその良さが招かいされてます。


ずっと九州在住の方は他県に住んでいると仮定して答えてください

81. いつかは九州に帰りたいと思う。(定住の意味で)

帰りたい希望は何時もあります。九州には実家もあるけん。
ばってそれがいつになるは、見当つかんし、家族もわかれる事になるかもしれん。

82. 無性に帰りたくなる時がある。(数日間程度の短期という意味で)

今はなかですね。若いころはどうしても、仕事に行き詰まったり人間関係でうまくいかんと、辞めて九州で仕事探そうて思いよりました。
何度も九州の企業にアプロ―チもしたばってん、思いとどまった次第です。


83. 帰省は年に一回?二回?もっと?

親孝行の意味も含めてなったけ帰るようにしとるたい。今年は、盆、正月、GWと3回。いつもはGW除いて、2回。

帰るまではそぎゃん思わんけど、かえるとやっぱ、よか。九州は。ふるさとは。銭金で変えられんぐらいよかもんのある。

84. ご近所に九州出身者はいますか?

いるにはいるて思う。けど知らん。九州人て名札かいてあるならわかるばってん。顔見ただけじゃどこん人かわからんもんね。

85. 今でも故郷の訛りですらすらと話せますか?

しゃべる相手が九州人ならそこそこ話せるて思います。ばってんだいぶ、親父達に比べると共通化、砕けてきとるけん。

親父達のごたる言葉ははなせんて思うたい。

「ほんによか天気でよろしゅうございますな。」

「まーだ、迎えの来るまではがんばらにゃんて思いますが、
病院がよいばかりで、片足は棺桶につっこどっと一諸たい。」

「ほんにほんに、孫どんが、盆、正月にはじいちゃんばあちゃんて来るけん。来んならもういつ死んだっちゃよかばってんんな!」

てな具合。。

86. 武田鉄矢は偶然知り合った人が九州出身だとわかるとつい話し込んでしまうそうですが、その気持ちはわかりますか?

わかりますね。
 「田舎は九州なんです。」

「なーんね、九州ね!うちもよ。で、どこね?九州は?

父ちゃん、かあちゃんな?元気しとらすと?いつこっちにきたつね?たまにゃかえりょっとね?

あらー横の鼻たれたぼっちゃんはいくつだろか?小学生?そうねー。

お父さんにそっくりデー、鼻の上向いて?気の効いた顔しとる。」

「そりゃまっぽし(そのまんま)、言いすぎ!」



87. もし同窓会なんかで「あいつは故郷を捨てた奴だから」なんて陰口を叩かれてるのが聞こえたらどう思います?


いろいろ事情もあろだい。捨てるもんもおりゃ、へばりついとるもんもおる。ひとそれぞれ。
どっちがどうて言うたところでどぎゃんもならんしね。好きなごつ言わせとくとよかたい。ばってん寂しかね、そぎゃんこつ言う人は。


88. 離れてみて初めて故郷の良さを知った?

ふるさとは、遠きにありて思うもの。
無くしてはじめてわかる良さ。九州に限らずみんな同じて思います。



89. 仮に東京で持ち家を建て、ご両親に同居を持ち掛けたとして、ご両親は九州を離れて東京に来てくれるでしょうか?


九州を離れる事はまず、なかて思う。2~3日大阪に来るときでん「植木や、野菜に水やりせにゃん」ていうてぶつぶつ言いますもん。
まあ足腰立たんごつなったらどうだろか?


90. 実は九州を脱出することが出来てせいせいしている。出来ることなら二度と九州の地を踏みたくない。

まずそぎゃん人はおらんて思うよ。よっぽどの事情がなか限り。
若いころはそぎゃんおもっても、歳いくと、いくしこ、九州の良さがわかってくるような気がしますたい。



いよいよラストスパートです!

91. 自分が住んでいる県内以外で、ここはお勧めという場所を教えてください。


山なら、阿蘇山。海なら、天草。

祭日は車の混むとが難点。九州は道のせもうして道路事情が悪かけん。そってちゃ、いきがたあります。


92. あなたの故郷を日帰りで回りたいという人がいます。その人のために旅程を組んであげてください。


南関インターから・・・・平山温泉・・・・・菊池渓谷・・・・阿蘇山(草千里、ファームランド)・・・・黒川温泉(時間に余裕があれば)・・・・・白水村

ちょっと一日じゃ難かしかかも?

93. 今度は三日かけて九州を回りたいという人が来ました。どういう日程にしますか?

考えときます。

94. 小・中・高時代の修学旅行はどこへ行きましたか?

小学校は、北九州。。


中学は山口?

高校。東京。

95. あなたの故郷、ここだけは嫌だってところを思い付くだけ挙げてください。


九州男児。肥後もっこす。これはよか意味でもあるし悪か意味でもあります。頑固なところは直した方がよかて思う。悪かてわかって思っても我を通す、自分の性格。

96. あなたの故郷、ここが最高!ってところを思い付くだけ挙げてください。


食べ物。馬刺し、辛子蓮根。人。山。水。

とりたてて、まうごつ(大変)よかていうとこもなか。
ただ自分の中でそう思いこんどるだけかもしれん。

97. やっぱり九州が好きだ。

たいぎゃ。(大変)

ふるさとは誰しもそうだと思います。親兄弟、がそこにいる限りは。

98. 穴埋め問題です。次の九つの( )を全て埋めてください。( )前、( )後、( )前、( )後、( )前、( )後、
日( )、大( )、(   ) ・・・ 最後は二文字です。

わからん!

悪いのぉお~~。


99. 100個の質問を考えるのって結構疲れます。何か僕にねぎらいの言葉をかけてください。

大変良い時間が持てました。見当はずれなものが無きにしもあらずですが、良かったと思います。満足です。

100. 何か言い残したことはありますか?

はい。明日以降自分なりに追加の質問を考えて見たいと思います。

101、好きな方言はありますか?

熊本の、「がまだす」(がんばる)が響きとして好きです。

あと、「むしゃんよか」(かっこいい)も。どちらも自分の中での希望的な言葉です。


102、九州の祭りと言えば?

福岡の博多どんたくが有名たいね。
あとは長崎の、精灯流し。

地元の山鹿燈篭まつりも負けず劣らず健闘しよるよ。

103、あなたの県の県民性を教えてください。

熊本ですが、代表的な言葉に「肥後もっこす」てあります。

一本気で、頑固な性格だと解釈しています。

104、好きな郷土料理はありますか?

熊本でお馴染みなのは、、「いきなりだんご」「ひともじぐるぐる」。


105、九州をでて(旅行、仕事)九州を感じるものはありますか?

大阪に来て、車のナンバープレートや車体に近くの町の名前があると妙に懐かしく感じます。そんくりゃかなぁ。



106、九州から他府県に送るもの、送ってもらうものはありますか?
うちは、米だけは今でん送ってもらいよるたい。米代は、帰省したときどこさんなっとつれていく事で清算しよります。

大阪で安か米もあるばってん、ブレンドしてどこんとでんはいっとるごたるけん。よか米買うぐらいなら、実家からて思うてね。

それと季節の野菜や、梅干し、少々。


107、島国の九州人は海外に出たことはありますか?

なかです。ビザもピザももっとらんです。
ソウルぐらい家族で焼き肉食いに行ってみたか。


108、九州人の両親の口癖は?

てれっとすんな。(きちんとしろ!)

せからしか、しゃまぎんな(口うるさい、口出しするな)

小さいころは「米粒は残すな」(食事の茶碗に)


109、九州男児のお父さんは、旦那さんは家でも動きますか?

動かん。動かんくせに、手は早かった~。

新聞!、リモコン!、灰皿!、。。近くに居るとなんでん小間使いにされよったけん近寄らんかった。


110、九州出身の好きな有名人は?

ばってん荒川。チャゲアス、長淵剛、森高千里様、石川さゆり、八代亜紀(むしゃんよか~、のまんね?茶碗酒)、はなわ、うっちゃん。



また機会があれば考えて見たいと思います。

つづく。

   △サイトマップ     ▲TOP  




© Rakuten Group, Inc.