2729859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

2九州から贈り物



雨の一日ですね。

昨日は福岡の方2人、宮崎の方、大阪在住の鹿児島の方、沖縄の方
等々・・・かきこみいただきましてありがとうございます。

けっこう身近にいるもんですね。うれしか~~~^^。

是非、方言わかるようでしたら思い出しながらでも方言でかきこんでください。そのほうが好きたい。

方言は読みにっかとは思うけど、わかる人にはこの上なくおもしろかけんね!方言は国の宝やとおもっとるけん。

みんなのとこにもいろいろ田舎からおくってくるでしょ?
干物だとか、野菜だとか、お菓子だとか。

おいのとこは、米とその時々とれた野菜ば送ってきてもらいよります。米はそぎゃンな味のわからんばってん、(味おんちのほう)
やっぱ田舎の米は混ざりけなしの米だけんうまかばい。

店で買うやつはブレンドしてあったりして、正直いろいろまざってわからんね。たまに7ミリぐらいのながか米粒もあるばい。
あれは外国米じゃなかかね?

それと野菜。
田舎は農家やけどもう今は年も年で家庭菜園程度たいね。
トマトはまだできとらん。もちっとあとばい。

今回送ってきてもらったつはスーパーで買ったやつ。
わざわざ買うぐらいなら大阪で買えばよかておもうど?

値段が違うたい。
タイトルにもあるように、1個5円。
40~50個入ったトマトのひと箱が230円。

とてもいっぺんには食べ切れ~~~~~ん。
と思いよったら3日後には終了。
朝からちびと2人でかぶりつきょったたい。丸ながら。

大阪なら、ひとつ100円とかもあるけんねぇ~。
それば見るとなかなか買えんたいね。

たまがるど?
五月に帰ってみつけたつばってんね。

やすかね~~。いかに地元とは言え、作らんがよかばい。
こぶりだけどね。

親父もいいよった。
「種こうち、肥料やってどしこかかるか。
  も~う作るもんじゃなか、作るしこ赤字た!」

きゅうりも25センチくらいのでかいの五本で100円。
ナスも五本、100円。

たまねぎはネットで8~10個で150円。

特価品じゃなかよ。普通の値段やけん。普通の地元のスーパー。

これと一緒に、スナックえんどう(スナップえんどう)
も送ってきました。正直初めて食べたたい。

炒めたり、湯がいてマヨネーズで食べたりするげなね。
まあ、うまいってほどのこつでもなかった。(汗)

おいの場合、野菜はそぎゃんな食べんけん、
こっちで買うほうがおおかかな?
腐らしてしまうとが関の山。

かみさんは、しょっちゅう冷蔵庫でジャガイモ育てよる。
ほったらかして食べんけん、芽のでてきよったい。(笑)

山育ちやけん、海ばたの魚の干物やら刺身、鮮魚、貝やら送ってくれる方はおらんね?
代わりにトマトばどしこでん送るけん。(笑)

この前は、たけのこ送ってもらいました。
これもそぎゃん、どしこでんな食いこなさん。(食べきれない)

あと・・・梅干。
これは、くさらんけん日保ちのしてよかね。
おい一人しかあまり食べんけんいっちょんへらん。
九州方言広場
TOP
九州うまかもん
NEXT⇒









© Rakuten Group, Inc.