434534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ABECCO-NARARA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.02
XML
カテゴリ:奈良

しばらく更新をサボっていました。
この間に、奈良の町では、第2回の「まちなかバル」とか

4次総合計画否決についての議会側の市民への説明会とかがいろいろあって
ツイッター上では賑やかだったのですが、その分、こちらはそのままでした。

まあ、ネタの写真はいろいろあるし、あんなこともこんなことも載せたいのですが、
修正編集するのが面倒ということで、手が着いていませんでした。

そこへ、奈良町の「赤線」というやりとりをタイムライン上で発見して、
木辻の写真がそのままになっているのを思い出しました。

奈良町にかすかに残る木辻遊郭の面影

旧木辻遊郭「第三油屋」跡の住宅

この写真のどこが遊郭やねんとお思いでしょうが、この中街道の角の新築の家が木辻遊郭「第三油屋」の建物があった場所。有名な建物でしたので、いろいろなページに取上げられています。

ただ上記リンクのページの写真のうち、上から二枚目の鳴川町の風景では遊郭はずっと向うだし、一番下の右は、着物の洗い張りのお店でまあ関連業種と言えなくはないけど遊郭ではありません。

 

中街道から花園町に向かう坂道
 

中街道から、東の花園町へ坂を上る途中の景色です。かつては坂の両側に妓楼が並んでいたそうですが、この先右手にある称念寺には「遊女」の墓石が集められているそうです。このあたり「東木辻町」から坂の上の「花園町」にかけて、井原西鶴の「好色一代男」などにも出てくる「木辻遊郭」があったとされます。(戦前は、高畑の「連隊」の需要などもあったのでしょうか)

 

旧木辻遊郭「初音旅館」の建物

 

坂の上の四つ角から北を向くと、右手にあるのがこの建物です。以前は手前の空き地になっている部分に同じような建物が並んでいたようです。昭和の住宅地図には「初音旅館」と書かれていますが、「北初音楼」という遊郭だったようです。このすぐ後ろは、中将姫ゆかりの「誕生寺」なのですが、いささか妙な感じですね。

 

旧木辻遊郭静観荘と鳴川の道

 その向いにあるのがこちら「静観荘」です。こちらは「本家岩谷楼」だったそうで、現在は素泊まりの旅館として営業されていますが、外国のお客様には遊郭の名残の豪華な内装が評判なのだそうです。

 

旧木辻遊郭静観荘(本家岩谷楼)


 この玄関、見覚えのある奈良ファンは多いかも知れませんね。ドラマ「鹿男あをによし」で、明日香村に出かけた小川先生と藤原クンが、おでん屋(実は奈良町の「蔵」さん)で飲み過ぎて、村の路地(実は知事公舎横の道)で藤原クンをおんぶしてやってきた旅館という設定でロケに使われました。

こちらの建物については、こういうページで紹介されていますのでご覧下さい。
  旅館静観荘
 Ryokan Seikan-so 

 ついでに言えば、こちらの木辻は「遊郭」で「娼妓」がいたところ。南市や元林院は「花街」で「芸妓」がいたところ。まあ「元林院と違て南市の方は転び芸者」で芸より身を売るといわれたりしたようですし、戦後の進駐軍がいた時代には「オンリーさん」になっていた芸者さんもあったそうですが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.04 18:47:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

J-A@wave

J-A@wave

Headline News

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

watauchi@ Re[2]:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) 上村さんへ 先に井田完二のお子さん(私の…
watauchi@ Re[1]:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) 上村家さんへ しばらくコメント欄をチェッ…
上村家@ Re:こんなところにも残る「井田康子先生」の名前(08/16) お手数をおかけ致します。 私が書いたコメ…
上村家 血縁者@ Re[2]:中街道の「町家」の一部を紹介します。(05/17) J-A@waveさんへ ありがとうございました。…
J-A@wave@ Re[1]:中街道の「町家」の一部を紹介します。(05/17) 上村家の子孫さんへ 井田先生の晩年は、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.