030960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅の駅

旅の駅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rocky0916

rocky0916

Freepage List

2005.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに部屋の整理をしていて台湾の日記を見つけました。ちょっと紹介。


一日目
2001年12月26日台北出発.最近は成田まで車.10:00の飛行機なので,余裕を見て3:30に出発.成田まで空いていたので,6:50着.ちょっと早すぎ.そのおかげで,Duty Free shopなどをじっくり見学できた.
飛行機の機内食は味噌カツ.ほほぅと思ったが,全くおいしくない.12時50分台北着.あっという間.今日一日はツアーの人と一緒に回る.まず,お茶屋に連れて行かれる.ウーロン茶の正しい入れ方と飲み方を学び,お決まりのセールストーク.台湾のウーロン茶は思っていた味とは違ってなかなかさわやか.ちょっとぼったくられているのかなと思いながらもお土産用にとりあえず2つ購入.
その後,ホテルに.安いツアーなので,ホテルはあまり期待していなかったけど,ある意味期待通り.ぼろぼろで匂いがくさい.部屋のなかは湿っぽく,すえた匂いが.人間ってすごいもので,少し経つとなれちゃうもんですね.
気を取り直して,街に.はじめはホテル周辺を散策.龍山寺近辺を見て回り夜市(観光)を見学.そこはへびが見世物らしく,周りをみてもへびだらけ.

台湾1

蛇を食べさせてくれる店(メニュー:蛇毒液,蛇肉湯,蛇の肝,蛇の血,蛇精液,ぞぉっとしますね),蛇のお酒を売っている店.これだけ並ぶと薄気味悪くなってしまう.さすがに初日からそれをチャレンジャーする気にはなれなかった.
その後,夕ご飯をたべに繁華街へ.ツアーコンダクターの人に教えてもらった“青華”という店に.どのくらいの量かわからなかたので,青菜の炒め物,タロイモの団子,角煮,いものおかゆ,あわびとしいたけのおかゆを頼んだ.おいしかったけど,欲張って頼みすぎちゃった.明日はもっと少なくしなきゃ.

二日目
今日は7時30分に起床.眠い.今日のメインは故宮博物館.地下鉄で最寄り駅まで行き,そこからTaxi.10分くらいで到着.タクシーで300円くらい.結構安いものだと気づく.故宮博物館の建物自体は新しいので,それを見るだけでは歴史を感じない.でもこれが世界4大博物館の一つなのだ.
ついつい世界3大美術館とか“世界○大”と名のつくものには弱い.
バックをあずけて入場.音声ガイドを借りて3Fから見はじめる.3階は主に象牙,玉,ヒスイなどの品々が展示してある.3Fから見はじめるとよいと聞いていたので,3Fがメインなんだろう.日本人のツアーも多い.日本人のツアーコンダクターの話を聞きながら進んでいくとよりわかりやすい.
一番印象に残ったのは,一つの石からできている“白菜”,“肉”.本当にきれいな色をしている.聞きかじった知識によると豚は富の象徴,ライオンは邪悪なものを遠ざけるというところからこの二つがお墓に添えられていることが多いとか.3Fを見終るだけで疲れて,4Fの茶室に.ここで, Strong woolon tea を頼んだ(100$).お湯はお変わり自由らしく,さらによく出るので,5杯もおかわりしてしまった.こちらのウーロン茶は匂いがまろやか.その後,2Fと1Fを見て食事.すぐ横にあるカフェテリア四川に行く.1:15くらいにいったせいかあまり料理がなく,しょんぼり.マーボナスが食べたかったのだが,めぐりあえず.鳥のカシューナッツ炒め,青菜の炒め物を食べた(ともに220$).どちらもとてもおいしい.
その後,中正堂記念館に.ここは蒋介石の記念館で,1Fには彼が乗っていた車が展示してある.1時間ごとに衛兵の交代がある.15分くらいの儀式でとても興味深い.

台湾2

最後はおまちかねの鼎泰豊で小龍包.日本でも高島屋に入っている超超有名店.以前は2時間くらい待ちだったそうだ.4時30分に行ったのでまだ,空いていて5分待ち.小龍包と野菜ワンタンと豚肉チャーハンを頼む.やはり小龍包は肉汁がじゅわーっと口に広がる.すぐに食べないと硬くなるので要注意.チャーハンも水餃子もとってもおいしい.

台湾8


そこから歩いて若者の街“西門”に.ここは日本で言えば原宿みたいなものですかねぇ.結構距離があったけど,いろいろな店を見ながら歩いたので,あっという間.おみやげも探していたけど,なかなかセンスのよいものが売っていない.いろいろな店がひしめき合ってにぎやか.西門での食べ物のねらい目は“阿宗麺線”ラーメンのファーストフード.100円くらいで食べられる.香辛料が効いていてスパイシー.でもなかなかよいぞ.
その後はコーヒーを飲んでホテルに戻る.やっぱりくさい.

3日目
朝,7時30分に起床.朝ごはんを食べて8時30分に出発.西門駅までぶらぶら歩いて地下鉄に.國久記念堂まで行く.ここは,孫文の記念館で公園にもなっている.中の公園に入ると朝早いせいか,太極拳や社交ダンスをしている人が目立つ.

台湾3


記念堂の中にはあまり人がいない.観光客は皆無.中をぶらっとした後は近くにある,食料デパートへ.そこは高級デパートだったらしく.日本のものも数多く取り揃えてあるが,あまり楽しくない.おみやげに亀ゼリーを買っていこうと思っていたのにどこに行ったら手に入るのだろう?
ちょっと疲れたので,スタバに.スタバは同じ味だった.スタバのお姉さんはニコニコしていてとっても親切だった.その後はおみやげ探しに近くにあるデパートやスーパーを見る.台湾らしいお土産はなんだろうと悩んでいたら,“ピン”とひらめくものに遭遇.“マスク”台湾の人はバイクで出かけることが多く,日本の2倍くらいの面積のあるマスクをかけている.日本の素っ気無いマスクとは違って,いろいろプリントがしてあってとってもキュート(?)買っているときは楽しいんだけど,冷静になって考えてみると,こんなものをもらってうれしいかなという疑問が頭をよぎる.
おなかがへったので,おかゆ横丁に.いかにも台湾らしい.永和清粥大王に行った.セルフサービスで,おかゆとおかず(チンジャオロース,マーボナスと漬物盛り合わせ)をとり,もりもり食べた.その後は台北駅に行き地方に行くために電車の時刻表を確認.どこにいくかはまだ未定.台北の駅前には三越があり,その下には巨大なフードコートが.デパ地下楽しい.ここえ,素通りするのはもったいないと阿片麺を食べた.かつおのだしが効いている.タイのバーミナムのナンプラーなしの味に似てるかな.
食べ疲れた後は,そこにある食料品売り場でお土産をget.
 疲れたので,ホテルにお土産を置きに帰り,そのあと足つぼマッサージ(健康中心という店)に行く.しかし,満員で90分待ち.そのあたりをぶらぶらして戻る.やってもらったのあは足つぼ30分コース.かなり痛い.特に,足の指先とかかとが….でも終わると不思議にすっきり.体がすっきりするとおなかがへる.こうやって改めて書くと食べてばっかりな気がする.
今日行った店は台南大膝担子麺で担子麺と魯肉飯を食べる.う~ん,おいしい.これまで食べた中で一番おいしかったかも.その後はぶらぶら街を見ながらホテルに帰る.やっぱりくさい.

4日目
今日は8時45分にホテルを出る.地下鉄西門駅まで行きそこから市がある大安へ.市は3部構成になっていて日常品(雑貨),花,玉があった.10:00前についてしまったせいか,まだ,その市が開いていない.日用品の市では種々のものがあり,なかにはイヌを売っている店もある.花は一番大きく,蘭をはじめミリオンバンブーや種なども売っている.

台湾7


そこでは園芸教室もやっていてとってもにぎやか.玉コーナーが一番開催が遅く,まだまだ半分の店しか開いていない.歩いている途中にお茶やさんもあったので,立ち飲みすることに.薑母茶を頼む.

台湾6


はっかみたいなお茶でのどがひりひりしみて途中までしか飲めず断念.口直しに近くの喫茶店に入りウーロン茶とジャスミン茶を頼んだ.これはいけていた.昼食は度小月で担子麺と魯肉飯を食す.この二つの組み合わせは抜群.腹ごしらえした後はお散歩.最近は台湾のお土産やでストラップを買っていく日本人が多いそうで,いろいろなストラップがあった.おみやげにハート型の石が付いたストラップを買う.おやつは何がいいかなぁと周りを見回していると,半畝園で中国風おやきともいえる牛肉餡餅と花菜餡餅を食べる.それらを食べたにもかかわらず,近くに有名なスイーツがあることが判明するや否や,また訪ねてみる.その店の名は“京兆尹”そこで,198$のafter noon set を食べる.果仁焙をついに食べることができ~た.さすがにおなかがいっぱいになったので,次にマッサージ.全身マッサージをやってもらうために“上鼎理髪店”にいく.最初看板を見たときは床屋かと思えたし,店を見ると古いキャバレーみたいなところで,本当にこんなところで大丈夫かなぁと思ったけど,“まぁいいか,ものは試し”と言い聞かせて中に入ることに.入った瞬間有無を言わさず,椅子に.すぐにマッサージ開始.1時間の間に上に乗られたり,ひじでぐりぐりやられたり,やられっぱなし(まぁそれもそうなんだが).力が自分に入っているせいか,終わったあとにもかかわらず,疲労困憊.700$だからしょうがないか.そこから歩いて,有名なお茶屋である.“新純香”に.そこは試飲ができた後に買うことができる店で,いろいろなお茶を試した.その中でおいしかったのは高山茶.高山茶はウーロン茶ですが,日本の緑茶と似たような色合い.匂いもとてもいい.そこで100g270$(約1000円)のお茶を買う.
その後,士林の夜市に行った.どこからこんなに人が来るんだと思うくらい混んでいる.新宿や渋谷を歩いているみたい.特にフードコートは本当に熱気にあふれている.本当にすごい.言葉では言い表せない.台湾人のパワーを感じた.

5日目(最終日)
今日は士林の朝市から始まる.昨日とはうって変わって人がまばら.売っているものも朝は野菜や肉が中心.本当の市場.昨日は人が多かったので,あまり見ることができなかった通りをゆっくり見物.1時間ほどしかいられなかったが,満足.最後のご飯はどうしようと思ったが,やはり最後は魯肉飯と担子麺のセット.やっぱりうまい.
というわけで,この台湾の旅,半分以上は食べていたような気がする.帰ってきてからの体重が心配です.


バニラスカイはこんな風に表します。
台湾9





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.01 22:07:21
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/t09s9az/ 俺…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
rocky0916@ Re[1]:今年の目標(01/05) eggdajo02さん 去年はショップも開かれて…
eggdajo02@ Re:今年の目標(01/05) あけましておめでとうございます\(^o^)/…
rocky0916@ Re[1]:ついに100本(12/20) eggdajo02さん ありがとうございます。 …

© Rakuten Group, Inc.
X