176786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あびるちゃんの趣味の世界(主にクワガタ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あびるちゃん.com

あびるちゃん.com

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ライト今峰@ Re[2]:南会津 ライトトラップその1(06/21) あひる9017さんへ 僕はライトを作っただ…
あひる9017@ Re[1]:南会津 ライトトラップその1(06/21) ライト今峰さんへ 早速のコメントありがと…
ライト今峰@ Re:南会津 ライトトラップその1(06/21) 初飛来おめでとうございます! どんな言…
あひる9017@ Re[1]:夏に向けての準備 その4(03/08) ヤフオクmayomayo0212さんへ 今峰さん  …
ヤフオクmayomayo0212@ Re:夏に向けての準備 その4(03/08) 今峰です。 お世話になっております。 続…

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄

2021.09.11
XML
カテゴリ:クワガタ
遂にむかえた今季最終戦
泣いても笑っても2021年夏の最後、悔いなくやり切りたい
ポイントは自宅から6時間超えの比較的標高低いブナ林
4日前の南会津の低温が嘘のように暑さが戻り、湿度も高く車内待機中も扇風機忘れた
事もありかなり暑苦しい
これはクワガタ採りには良い傾向
まず到着後すぐに樹液採集
1.JPG
簡単にノコ♂発見
2.JPG
何とかネットインさせて早くもボーズ免れる
続いて
3.JPG
ノコ♂小歯も発見したところで蚊も多く、車内で暗くなるまで待機する
4.JPG
夕飯はヤマザキディリーストアで調達したハムカツサンドと豆いっぱい大福
これが美味い!
秋の日は鶴瓶落としというが、気付くと周囲はあっという間に真っ暗になっており実感
あわててセッティングしてコンディション確認してみる
5.JPG
うん 悪い筈がない
さて最初の飛来は何かな?と期待していると
6.JPG
君、来てしまったのね カブ♀ 18:48
7.JPG
2番手はノコ♀
8.JPG
ノコ♀が続き
9.JPG
10.JPG
早い時間帯の常連アカアシ♀
11.JPG
今日もお馴染み今峰製ライト2灯で激照射
色々な理由でもう1灯欲しいな、、、冬に考えよう
秋を実感させられるようにコオロギが多く、黒い色に反応させられ紛らわしい
13.JPG
ノコ♀が多すぎ というかミヤマ来ない
14.JPG
落下の音でドキッとさせられたがカブ♂で残念
そろそろ20:30過ぎて良い時間帯へ向けて期待が高まる 
月齢上、月の入りも20:32
16.JPG
大き目なクワガタのシルエット、期待するもノコ♂
綺麗な赤い個体でマズマズの良型
ここでまた大きな甲虫落下
17.JPG
うーん また君なんだね カブ♀
この辺りで21:00近く今日も駄目かな? 
オオクワ居ないのかな? 
と不安になってきて焦る
18.JPG
今度はコクワガタ♂ 20:59
19.JPG
続けてノコ♂ これも赤くて綺麗 21:01
間髪入れずHIDの真下に黒い大きな♀のシルエット
これは間違いない
20.JPG
やっと来た~オオクワ5連敗に終止符を打つオオクワ♀降臨 21:05
デカイデカイ!
嬉しい嬉しい!

21.JPG
蛾が酷いので別の場所へ移動させ撮影
その後、ノコ♀やコクワ♀来るが飛びが極端に鈍る

そして22:30消灯
結果は総計23匹

オオクワ♀ 1
ノコギリ♂ 5
ノコギリ♀ 9
アカアシ♀ 3
カブト♂  1
カブト♀  2
コクワ♂  1
コクワ♀  1

24.JPG
25.JPG
26.JPG
オオクワガタ飛来するもやはり秋の足音は確実に聞こえ
結局ミヤマが1匹も飛来してこなかった
帰路、自宅へ向けハンドル握りながら有終の美を飾れた満足感とこの夏を振り返り
幾多のことを回想しながら夏の余韻を楽しみ生きている実感を感じながら走り続けた
ふと見る高速道路に設置されている温度計は17℃
どう抗っても夏の終焉を感じずにはいられなかった
到着4時 グッタリだ、、、

脇役のカミキリたち
23.JPG
12.JPG
15.JPG
それにしても大きいな~!
22.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.13 15:55:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.