475069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トリプルR+Y

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.21
XML
カテゴリ:BOOK
おはようございます。
すっかり秋ですね。
近所の幼稚園からは運動会の練習をする声が聞こえてきます。

さてさて、秋といえば『読書の秋』!!
ということで、最近読んだ読書レビューです。

『間宮兄弟』 江国香織

オススメ度 ☆☆☆


間宮兄弟


------------------------------------
<あらすじ>
兄・明信、35歳、酒造メーカー勤務。弟・徹信、32歳、学校職員。2人暮らし。読書家、母親思いで、マイペースで人生を楽しむ兄弟だが、おたくっぽいと女性にはもてない。一念発起で恋人をつくろうと、徹信の同僚・依子と、ビデオ屋の店員・直美を誘って家でカレー・パーティーを開く。不倫の恋に悩む依子は兄弟には興味なし。明信は直美をデートに誘うが断られる。その後徹信は、明信の同僚・賢太の妻・沙織に心惹かれるが冷たくふられる。しかし、直美の妹・夕美は徹信に興味を持つ。そして、兄弟の純粋な感性は次第に女性たちの心を動かすことになる……。“そもそも範疇外、ありえない、いい人だけど、恋愛関係には絶対ならない”男たちをめぐる、江國氏の最新恋愛小説。
------------------------------------

久々に江国さん読みました。
いつもながらの不思議ワールドでした。
「おたく」な間宮兄弟が主人公の物語。普段の生活では出会うことのなさそうな男性達でした。とってもピュアな兄弟達。果たしてこんな人がいるのかどうかは分かりませんが、まあ小説としては読みやすかったです。
オススメ度は3スターということで。。。


続いて。。。

『センセイの鞄』 川上 弘美

オススメ度 ☆☆☆


センセイの鞄

------------------------------------
<あらすじ>

駅前の居酒屋で高校の恩師と十数年ぶりに再会したツキコさんは、以来、憎まれ口をたたき合いながらセンセイと肴をつつき、酒をたしなみ、キノコ狩や花見、あるいは島へと出かけた。歳の差を超え、せつない心をたがいにかかえつつ流れてゆく、センセイと私の、ゆったりとした日々。谷崎潤一郎賞を受賞した名作。
------------------------------------

色々なブログで結構評判が良かったのでチャレンジしてみました。
読みやすかったです。ほんわかワールドでした。
70代のセンセイと40歳目前のツキコさんの恋愛物語。
正直言って、私はまだ40代目前ではないし、はたまた70代の男性との恋愛なんて想像だにできません。
なので『へぇ~』という感じで読んでしまいました。
でも最後にちょっぴりじ~んときてしまいました。
穏やかな気分になります。
オススメ度は3スター。
40歳くらいになったらもう一回読もうかな。。。

ちなみに映画化もされたそうな。。↓

センセイの鞄 ◆20%OFF!

出演: 小泉今日子 柄本明 豊原功補 モト冬木 竹中直人
と結構渋いどころですね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.21 11:21:45
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X