17169044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.14
XML


パンパカパコパコペンペンペーン
ピンピカピコピコペンペンペーン
ポンポカポコポコペンペンペーン
パリピポペンペンぺーーン音符
(HPC専ちゃん亭​オープニングテーマ)





皆さんこんにちは
さあ今月もはじまりました( ̄▽ ̄ )
私のブログ研修期間が終了し
今回から代表のコメントがなくなって
ついに私単独の企画となった

北摂プラスクッキング~専ちゃん亭~

私進行役兼専ちゃん亭CEO
HPS専務です!( ̄▽ ̄ )







いやぁすっかり秋らしくなり朝晩の
冷え込みも厳しくなってきましたよね〜
秋と言えばアオリイカが美味しい時期になります
先日の公開会議​でもお話しましたが私アオリイカ釣りもすきで
この間も結構釣れたんですよね( ̄▽ ̄ )






そこで今回はその釣ったイカを捌いた際に
採取したアオリイカの墨を使ってイカ墨パスタを作りたい
と思います( ̄▽ ̄ )


​それではみなさんいつもの掛け声いきますよ〜( ̄▽ ̄ )
準備はよろしいですか〜?



せーのっ!







​レッツ!専ちゃん亭!​







先ずは材料の説明から
乾燥パスタ150グラム( ̄▽ ̄ )







イカの切り身 適量( ̄▽ ̄ )
因みに代表には全部捌いて食べたとつたえましたが
この日の為に少しばかり残しておきました
代表、ごめりんこ( ̄▽ ̄;)







おろしニンニク小さじ1.5( ̄▽ ̄ )







鷹の爪(赤唐辛子) お好みの量( ̄▽ ̄ )







料理酒 大さじ2( ̄▽ ̄ )
こちらは白ワインを使うと更に風味が良くなり
美味しく仕上がります
今回はうちに白ワインがなかった為
料理酒を採用しました( ̄▽ ̄ )







イカ墨(墨袋)5円玉サイズ1個( ̄▽ ̄ )
こちらは市販のイカ墨ペーストで
代替も可能です!






オリーブオイル 大さじ1( ̄▽ ̄ )
塩、胡椒 適量( ̄▽ ̄ )

後すみません、写真の取り忘れで玉ネギを
載せれませんでした( ̄▽ ̄;)
ゴメリンコ( ̄▽ ̄;)
玉ネギ 1/4個( ̄▽ ̄ )

材料は以上になります( ̄▽ ̄ )







ではさっそく作っていきましょう( ̄▽ ̄ )
先ずは鍋を火にかけて
パスタを茹でていきます( ̄▽ ̄ )







水が沸騰したら小さじ1杯塩をいれ
乾燥パスタを入れます( ̄▽ ̄ )
この時指定の茹で時間よりも1分早めに上げると
ソースと絡めた時に麺に火が通り過ぎない為
硬めがお好きな方にはオススメです( ̄▽ ̄ )







では麺を茹でている間にソースをつくっていきます







温めたフライパンにオリーブオイルを入れて







おろしニンニクを投入( ̄▽ ̄ )
香りが立ってきたら
おろしニンニクは焦げて苦くなるので
取り除いてください( ̄▽ ̄ )







そこへカットした具材を入れます( ̄▽ ̄ )
今回はイカをメインとするため余計な具材は使わずに
シンプルに玉ネギだけにしてみました( ̄▽ ̄ )







玉ネギを軽く炒めたらイカさんと鷹の爪を投入( ̄▽ ̄ )
火が通り過ぎないよう気をつけてください
イカはあまり火を通すと硬くなるため
再度麺と絡める際に火が通るので軽くで良いと思います







具材を炒めている間に麺が茹で上がったらザルに移し
しっかりと湯切りして
麺同士がくっつかないように上からサッと
オリーブオイルをかけておくと良いです( ̄▽ ̄ )







麺が茹で上がったらもう一度鍋に水を100cc
ほど入れコンソメスープの素を小さじ半分くらい入れ
沸騰させておきます( ̄▽ ̄ )







再びフライパンに火をかけてコンソメスープを
具材の入ったフライパンにいれ炒めていきます( ̄▽ ̄ )







そこに料理酒を投入( ̄▽ ̄ )







では本日の主役

イカ墨くんの

登場です( ̄▽ ̄ )







炒めた具材の中にそのまま投入し
箸で皮を破けば
ご覧の通りフライパンを少しずつ
それでいて確実に真っ黒に染めていきます( ̄▽ ̄;)







さあいよいよ仕上げです( ̄▽ ̄ )
真っ黒に染まった具材の中に
麺を投入し







水分がなくなるまで絡めていきます
全体が黒にしっかりと染まったら
お皿に盛り付けたら







『イカスミパスタ』の完成です( ̄▽ ̄ )







それでは実食( ̄▽ ̄ )







いっただっきまーす!( ̄▽ ̄ )







見てくださいこの
真っ黒に染まってしまった麺!
見た目がとにかくインパクトあります( ̄▽ ̄;)







そしてこちらが自分の墨で真っ黒になってしまった
イカくんです( ̄▽ ̄ )







では早速( ̄▽ ̄ )







こちらのイカくんも
パクッ( ̄▽ ̄ )







うんっ!
見た目に反して墨臭さも全くなく
でもイカの味もちゃんと感じられる
しっかり美味しいパスタです!
これ私ハマりそうです( ̄▽ ̄ )







美味しく完食させていただきました!
ごちそうさまでした( ̄▽ ̄ )







みなさん今回の専ちゃん亭
いかがだったでしょう?







今回はこれまで作ってきた料理の中では
割と作る工程自体は簡単だと思います( ̄▽ ̄ )

世の中このような状況ではありますが
少しでも楽しめることを考えながら日々を過ごし
このお料理企画も毎回拝見してくださる読者の皆様のおかげで
成り立っていることに感謝し
これからもまた美味しい料理をお届けできるよう頑張っていきますので
これからも応援よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄ )






それでは
今回の北摂プラスクッキング~専ちゃん亭~は
ここまで( ̄▽ ̄ )



また次回お会いしましょう〜( ̄▽ ̄ )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.15 00:41:35


PR

Profile

HPS代表

HPS代表

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.