エースホーム長野店

masa-boss@ Re:北アルプス槍ヶ岳(08/26) マラソンに登山にスゴイですね! 登頂でき…

2016.08.26
カテゴリ:雑談
こんにちは!

本日のブログはタキザワと家が近い工務の小木曽さんが更新してくれますパソコン
タキザワと違いアウトドアですスキー長野マラソンも好タイムで完走している猛者ですマラソン
では小木曽さんお願いします音符

タキザワよりブログ更新をお願いされた小木曽ですウィンク

お盆休みに建築部H君たちと、日帰りで槍ヶ岳頂上目指して登山をしてきましたぐー
登山コースは何種類かあるのですが日帰りということで、一番タイムがかからない新穂高(右俣)コース
から挑戦しようと計画しました。
それでもなんと往復(参考タイム約16時間、約29km)かなりハード雫
それでも行ける所まで行こうと足跡
15日深夜12時集合して、駐車場新穂高温泉登山者専用駐車場へAM3時頃に到着しました。
連休中だったので満車を心配しましたが、わずか空車が有り駐車することが出来ました。
早速準備ダッシュ 登山届けを提出して4時前に登山開始。
ヘッドライトひらめきをつけて歩きだしました。右俣林道をひたすら歩いて約1時間半やっと登山口へ歩く人
その頃には、日も明け始めて見渡すと雲と霧で残念な天気くもり 天気予報は曇りだったし、雨さえ降らなければと思いながらダッシュ 沢を渡り~岩石が続く急坂を進み途中休憩をしながら槍ヶ岳山荘まで800mの看板まで行きました。
後もう少しだと思って登り始めたが700mの看板がなかなか出てこないびっくり
平地の100mすぐなのに山の100mは平地の3倍以上の長さに感じてしまう雫

ようやく雫山荘まで100m

残念な景色わからん  右進むと北穂高岳・前穂高岳・奥穂高岳に行ける縦走コースです。

AM10時頃槍ヶ岳山荘到着

思いも届かず山荘到着と同時に雨が降り始め山荘の中へ
今になってH君が雨男だと知らされる雨
後山荘~槍ヶ岳頂上まで約30分なのにと思い山荘の中でコーヒーを飲みながら待機。
次第に雨が強くなり、下山することににました。残念しょんぼり雨男に勝てなかった下向き矢印

槍ヶ岳(標高3180m)             *画像はサイトから頂きました。

晴れていれば、山荘からこのように見えるらしいのですが・・・・しょんぼり
雨具を着て滑りやすくなってるので慎重に下山しました。
下山途中雨の方はやみました。しかし下山は長く感じるー雫
歩いても歩いてもまだ着かないほえー

雫PM5時30頃雫新穂高温泉駐車場着

足がパンパンショックしかしハードでした。
山頂まではいけませんでしたが、ある意味山荘までコーヒーを飲みに行った贅沢な1日でしたスマイル

最終更新日  2017.09.05 16:23:23
[雑談] カテゴリの最新記事

Re:北アルプス槍ヶ岳(08/26)   masa-boss さん
マラソンに登山にスゴイですね!
登頂できず残念でしたが、H君の雨男には笑えました(^^;)
次回頑張ってください。 (2016.08.26 14:30:33)