041321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

エースおかん の獣生活

全145件 (145件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

2011年12月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はキリスト様の誕生日の前日だったわけですが~
うちはヴィヴィアンの誕生日なわけです。

で 何か変わった事をするでなく・・・とは言え、オヤツにスペシャルなガムが貰えた~くらいでしょうか?
写真撮るつもりで呼ぶと 妙に近い(笑)
画像 729.jpg
誕生日って言われても解んないだろうし・・・
ぜんぜん元気ですな。腎臓が少々注意しなければなりません。

5歳になったわけです。
中年のオバちゃんになったのです。(笑)


画像 031.jpg
2歳前の頃のヴィヴィアンでございます。
パピーの写真残ってないな~探してみよう、あんまり写真撮ろうと思ってなかったから
後悔先に立たず。

長生きしてくださいよ。
貴女の教育はエースには必要なんですよ。よろしくね


誕生日おめでとう!と思った方は応援ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年12月25日 02時59分10秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年12月17日
カテゴリ:カテゴリ未分類
南国宮崎も寒い日となりました。
オカンは我慢できず遠赤ヒーターの
スイッチ オーン!
…したらば
エースに陣取られました。
君は流石の宮崎産まれ宮崎育ちだの~
原産国は極寒のロシアなのに。
ま 毛が貧相なのは これがいかんのよね。
この回は携帯電話で更新しました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年12月17日 18時37分17秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年12月08日
カテゴリ:カテゴリ未分類
介護帰省で約2週間ほど猫の世話ができませんでした。
ご飯は相方がしてくれていたのですが、体重が減っていたのをみれば~
「す。」さんが横取りしていた模様(おいおい)。

数分 見張ってていただければよかったんですけどね~(仕方ない)
おまけにお腹の毛には固まりがいっぱいできてしまってフェルト化しておりました。
首輪の周りも固まりができていました。
触らないと解らないものなんですよ(泣)

お尻は糞だらけに~おしっこ臭いし長毛種はケアできなければ、すぐ不潔になってしまい
「なめ壊し」もあってハゲもできていましたから早速病院に美容予約を入れました。
なな動物病院は診察もしてくれてシャンプーカットもできるし、だいたい猫のカットもできるところが少ないですからね~うちはいつもココなんです。
チンチラは性格が激しいので鎮静剤を使ってからシャンプーする場合もありますが、うちのL君は慣れて大人しいらしく必要ないので安心です。

画像 837.jpg
チンチラシルバーは毛がフサフサで以前マルガリータしたのが夏でしたから・・・
半年前か~
やっともうチンチラに~普通になったところでしたが・・・ブラッシングしなければ
あっという間に絡んで~フェルト生地になってしまいます。
そうなったものを「羽」と呼んで楽しむ事もいいですが~
頃合を見てゴッソリ刈り取るのもいいですが~(笑)

やっぱり短毛種に変身した方が楽チンなんですよね。
もう慣れて「す。」さんが変身後に威嚇する事はなくなりましたので、安心してマルガリ~タにできます。

画像 836.jpg
こんなんなりました。
こんなに細く(約3kg)なってたのか~とご飯を「す。」さんより割り増し・大盛りにするオカンです。
画像 833.jpg

猫部屋にコタツのスイッチを入れて~としてましたが昼間は窓際で日向ぼっこの方が良いらしく入らない・・・夜は冷えるだろうと つけてますが「す。」さんと一緒にタワーの上に寝てます。
飼い主の心知らず・くすん。

ハゲていたお尻部分に悪い菌もなかったので様子みて大丈夫とのこと 一安心です。
今回のライオンカット 尻尾のフサフサは多目でした(笑)
可愛いと思ったら応援ポチッとよろしくお願いしますの。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年12月09日 00時14分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年12月07日
カテゴリ:カテゴリ未分類
ドッグラン友達に犬の洋服をいただきました。
その方は愛犬のドーベルマンの為に数点買い揃えられたらしく、いざ着用したら長かった。
そこで誰かいらないか~白羽の矢がぶっ刺さったのが・・・エースでした。
他にも大型犬のお友達に試着をさせてみたけど横が小さい。

長くて細い犬種・・・ボルゾイしかないわね、納得。
久しぶりにお邪魔したドッグランSOLにて洋服ゲットしちゃったオカン。
運がついてる~
宝くじ買わなきゃ!!

それはさておき・・・

このところ実家に行く事が増えた犬達ですが、実家から毛のクレームが・・・
少なくするには洋服着たらいいのよ~と母をそそのかしペットショップに洋服をみに連れて行った。
するとどうでしょう・・・小型犬のはよりどりみどりなのに
エースサイズは皆無。
仕方なく人間の「男L」のランニングシャツを探して買ってもらった(笑)。

ヴィヴィアンは器用に脱いでしまうのでダメなの。
 
そんな感じで実家ライフをちょっとストレスに思っていた犬達。
帰宅してみれば そんなオカンの気持ちを察知したように 良い事がある!!
これで洋服着てバッチリ大手を振って実家に行けるぞ。

そんなエースの洋服姿を見た方がおっしゃるには「サンタさんだね~」と。
赤いと この季節全部そう見えるのではと思ったが・・・確かにサンタ仕様かも。

それならば~と今日ハンズマンに買い物に行ったら いいのが売ってた。
100均では色々あるけどペット専用でなくて人間用なので頭周りが大きかったが
これはペット用で小さかったので即購入。
で・・・・・
画像 832.jpg

トナカイ。
ヴィヴィアンも着けてみた。

画像 831.jpg

トナカイ。
なかなか似合うな~と思ったら応援ポチッとよろしくお願いしますだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年12月07日 20時34分11秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年12月02日
カテゴリ:カテゴリ未分類
すでに宮崎の自宅には帰宅しておりますが~
父の手術入院で実家に居た2週間の犬達の様子です。
画像 818.jpg
御近所に犬を飼われているお宅が増えて、庭に出しても落ち着かず~
おまけに隣家を建設途中で・・・
画像 824.jpg
遊びに出かけようとする奴
画像 809.jpg
散歩にも出てみましたが、「祭り」の暴れ馬なみなので断念
庭で自由にさせるだけでしたが~2匹でとてもよく遊ぶようになりました。

しかし脱走は可能な高さの塀しかなくて・・・監視は必要
隣家の大工さんに挑戦するのはヴィヴィアン。
「その場ジャンプ」で挑発します。
珍しくエースが・・やたら吠えると思ったら、隣家の洗濯物が風で揺れるのを不審がっておりました(笑)。

この2週間でエースは外でしかトイレをしなくなり、自宅に帰ったらどうかな~と不安に思ってましたが・・・自宅は関係なく「通常」に戻りました。

一番疲れたのはヴィヴィアンだったらしく、帰宅するなり爆睡(笑)
ずっと警戒していて大変だったのだろうな~
かなり寒い田舎にいたのでフカフカ布団に寝る癖がついてしまいました。
ますます重くなる獣布団。ぷぷぷ
早く布団を敷けと催促するようになりました。

自分が生まれ育った実家とはいえ 2週間であまりの寒さにウンザリ。
とても寒くて風邪引いてしまいました。やはり南国が一番だな~と思ってしまいました。
犬達もそうだったのでしょう。


幸せそうな「ヘソ天」寝をみるとな~。







年末年始はまた 実家でしょう・・・環境の変化に がんばる犬達へ応援ポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年12月02日 21時37分33秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年11月08日
カテゴリ:カテゴリ未分類
~の、ワクチン接種に行きました。

7種混合ワクチン接種したのですが、
最近はレプトで亡くなる犬がいたそうで~5種で済まそうと思っていたのですが


7種にします!
即答でしたな。

注射の痛さは変わらない。が~オカンの財布は痛い(笑)
フィラリア予防薬と1万円飛んで行く。

社員なら割引があって格安なんだけど…動物病院の仕事を辞めた事を後悔する瞬間だ。

写真は風邪で熱にうなされてるオカンの足元に陣取る奴。

体重42.4Kg
また デカくなったよ

もぅ いいんじゃない?

携帯電話メールで更新してみました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年11月08日 07時58分42秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年09月26日
カテゴリ:カテゴリ未分類
IMG_1296.jpg

西都原古墳であったクリーン作戦
初めて「犬の集まり」に参加したとき、「俺が!おれが」のエースを従わせたのは
ピレネーの大和君だった。
それ以来オカンは大和君の事は「親分」と呼んでいた。
親分の飼い主さんはエースの事を大人しくていい子じゃないかと言ってくださったけど・・
実は結構他とはガウりまわっていたエース。

サークルの入会も勧めてくださったけど仲良くできないのでは~と遠慮させていただいたけど、サークルの何か集まりがあると参加していたオカン。
図々しいとはこの事ね(うふっ)


IMG_1295.jpg
「親分 すいません」って感じのエース
それから親分のず~っと後をついて歩いてゴミ拾いをしたエース 

IMG_1578.jpg
すぐ近くには行かないのが 可笑しかった。

あれから 「あそ望」でお会いしたり~
数回だけど貴重な遊びの機会があった、他の犬とは上手くやれなくても親分と会えればいいか~とちょっと引きこもりになってたオカンの良きキッカケとなってくれてました。

昨年闘病していることをブログで知った。
それでも会えば元気に見えて~飼い主さんも明るく話されるし病気を意識していなかった。
これは飼い主さんの闘病姿勢の賜物だと思った。
犬も悲壮感漂えば~嫌だろうしね。

昨日だ・・・日曜日レオン君に会いに行ったが、親分も来ていて久しぶりの再会だった。
実は人見知りなので他にもメンバーさんが集っていたけど・・よく知らないんだな(笑)。
エースが仲良くできないから近寄れないって話があるけども(泣)

親分は、とても目が見えていないようには思えない感じでオカンにもスリっと寄ってくれた。
「ひさしぶりじゃの~」とガシガシ撫ぜると尻尾がユラユラ振られた。
スタスタ ズイズイと近寄る親分にエースには相変わらずビビッてた。
レオン君との3ショットが撮られたが~オカンはなんで撮影しなかったのだろうと悔やまれる。

それが今日、レオン君のママさんから親分が虹の橋を渡りに行った事を知らされた。

一応エースに伝えたが 解るようではない。
「す。」さんと同じ年だった大和親分もうすぐ11歳になるところだったかな・・・エースをもっと教育してもらいたかったな~

エースを従える犬が居なくなっちゃったな・・・・猫なら「す。」が居るけれども。
大和親分 ありがとうございました。

涙雨な今夜です。



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年09月26日 23時19分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年09月25日
カテゴリ:カテゴリ未分類
28585853_1321552386.jpg
これは西都原で2回目に会った時のエースとレオン君


久しぶりの更新ですね~ご無沙汰してすいません。
誰が悪かったって・・オカンが悪いのであって~獣達は皆 元気ですのでご心配なく~。

デート・・・って言っても犬の(笑)。
犬って言っても・・オス同士だからデートの意味もないけども。ぷぷぷ

久しぶりにレオン君と会う事になったエース。画像 720.jpg

これこれ前回会ったのは「あそ望の郷」の無料ドッグランだったからな~

ちょっと のっかかり気味で上位だったエース
ガウるかな~と心配。

さて失礼があっては~と前日にエースの洗濯をした。
レオン君は40kg超えになったと言うからエースよりデカくなってるかもな。
「洗濯」という表現は正しい。
「シャンプー」とか可愛いレベルではないからだ。
エースを洗うと2.3時間かかり、オカンの体重が減り~とてもいいダイエットとなるくらいだからだ(笑)。

皮膚にも皮脂が現れ~触ると手に油が・・エースワックスが着く
犬専用の市販シャンプーは切らしていたのでケチケチおかんは、人間のを30倍くらいに薄めて使う事にした。しっとり乾燥を防ぐタイプだ。
皮膚を守る為の油まで取ってしまわなければ、人間と同じ空間で生活しているのだから人間用を薄めて使えば問題はないと思う。
すすぎは完璧にしなければ・・・皮膚病の原因にならない様にね。
リンスも皮膚には浸透しないよう毛先だけにするように・・・と。あまりすすめられないのでマネはしないように。

夏場はプールに入り、足を洗って入浴剤で入りのお湯でふきあげられるので ソコまで去年は油ぎってなかったが~今年はクーラーのない夏を過ごし
毛吹きがハンパねぇ。
エースワックスもべっとり(?)しっとり(!)
・・だったから洗う前のブラッシングで小型犬5頭(笑)ほどの毛が取れた。
良い座布団が作れそうだけども。
買い取るって言われても作らないな。

ブラッシングの段階で エースは気持ち良くて眠りかぶっていた。
ブラッシングだけで昼からやりはじめて・・・15時過ぎてた。
洗う前には毛を梳かしたりしておくと後が楽なのと泡立ちが違うのである。 

シャンプーしてリビングに帰ってきたのは17時を過ぎていた。
画像 804.jpg
顔ぐらい自分で拭きなさいと言われタオルにスリスリ・ゴシゴシしていたが・・・
いつもの様に寝てしまった。

その後 御飯にはしっかり起きて食べたが バリケンインで爆睡したのは言うまでもない。
仕方なく夜中に起こされてトイレに行くエースだったが・・・
窓を開けて・・・あれ? 雨が降ってる~(泣)

デートは・・・・。
ま そんなもんだよね。



実はデートしたんだけど写真撮るのを忘れたオカンでした・・・。大和親分か~レオさんが撮ってくれたから他力本願中。仕方ない私達でした(苦笑)。
仲良くやれそうだったけど・・・どうかな?ランで会ってみないとなんともだよね。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
応援ポチッとよろしくお願いしまスだ。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年09月26日 02時08分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年09月01日
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんだかんだとオカンの体調思わしくなく・・結局ゆっくり休む事に。

のんびり休むというより~休みとわかると利用しようとする母ちゃん、いやいや車の運転無理だから~勘弁してね。

散歩に行くにもまだまだ熱いアスファルト。
23時過ぎても行く気になれない犬達・・・夕立があると少しはいいのにね~
今日も降りそうで降らずでダラダラ~寝てばかりではと庭に出すけど

画像 802.jpg
外(不審な子供達)を警戒するヴィヴィアンに
画像 803.jpg
それを ぼ~っと見てるエース

いつも同じ写真になってる~ネタもないし(汗)ボールにも見向きもせず走りもせずプールにも入らず・・(どうしてかなぁ)

最近エースの口周りが涎焼けで茶色くなってしまった。
口から赤ピンクの「杓文字」も出て それを敷いてダァラっと寝てるせいもある。
寝てる跡には水溜りならぬ涎跡が・・・暑いせいでなくて
これは・・・

歯とか口腔内の病気かな~?
涎くって寝てるのは心配した方がいいのか、それともベロンチョ舌出したまま寝てるのがいかんのか~お宅のボルゾイどうですか?

なかなか顔や口を拭くのを嫌がって苦労します。チョッと大騒動しますオカンに応援ポチッと よろしくお願いしますだ。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年09月01日 23時29分28秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年08月21日
カテゴリ:カテゴリ未分類
画像 800.jpg
やぁ・エースだよ~ん。


さて体調もある程度戻った事だし、何よりも暑い我が家に犬が慣れたので
オカンは仕事(と言っても昼からのパートアルバイトに変更)に行く事にしました。

体調をみつつ仕事時間を考えて、増やしたり減らしたりをさせていただこうと。
その分、職場には迷惑をかけることになりますが~院長先生のご好意に甘えさせていただきます。
まるまる1ヶ月休職した事になりましたが、少し犬・猫のこと自分自身の事をジックリ考える時間となりました。仕事とペットと相方とオカンどうしていいのか解らなくなってましたからね。
今やっと、ジレンマを持たずに犬に引け目を持たずに仕事に行く事ができます。
最初からオカンとずっと一緒に居るヴィヴィアンは、相当応えたようでしたから一緒に居ない時間を作って・・・しかもそれがお互い負担にならない時間ってどれくらいなのか調べて、
明日からオカンは仕事に再出発するのであります。

画像 797.jpg
以前は エースに比べ話が通じない犬だったヴィヴィアン。
指示(コマンド)でなく理由とお願いを説明するとキチンと理解するようになりました。

逆にエースは「座れ」と言ってもなかなか すぐには座らない(笑)。
自分が座る必要のないのに座るもんか~って犬です。コチラの都合には決して応えない犬。
座るといいな~ 座るといい事があると解れば豹変します(爆)
方やヤキモチ焼き、で訴えるし・・・・
犬の上下や順位をよく聞かれますが、うちは猫も居るので当てはまらないかなと思います(笑)。それにヴィヴィアンとは女同士なので娘扱いですが、エースはオカンの愛人ですからねぇ傍から見てて接触が違うのではないかと思います(汗)。

わけへだてなく・・なんて無理です(笑)。

そう!オカンが与えた分応えてくれるのは犬猫達だからこそ いろいろしてやろうって気になるんですよね・・・ん?なんだか犬・猫の僕になってる(爆)相方が厭きれるのも無理ないか~

そんなオカンに応援ポチッと よろしくお願いしますだ。
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年08月21日 23時22分17秒
コメント(0) | コメントを書く

全145件 (145件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 15 >

PR

ほしいものリスト

ニューストピックス

カレンダー

コメント新着

honsakuvi@ Re:Re 実物大(08/10) 笑魚さん コメントありがとうございます。…
笑魚@ Re 実物大 一枚目のサイズだったら自分おうちでも飼…
honsakuvi@ Re[1]:実物大(08/10) うん!確かにふくちゃんは実物の方がコン…
あん@ Re:実物大(08/10) ( ゚ー゚)( 。_。)うんうん。私、ボルゾイに会…
honsakuvi@ Re:先日はありがとうございました♪(08/08) あんさん コメントありがとうございます。…

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.