1946475 ランダム

7~SevenDoors~ blacktiger2ndさん
THEおーれハイパー オーレ8275さん
Cinnamon’s… シナモン-03さん
王子様たちとわたし ぱるるまさん
りくの自己満ぶろぐ… りく7454さん

a-chan8684@ 短い桜の季節 やすじ2004さん、こんばんは。 昨日は本当…
a-chan8684@ 強いようでも弱さありの花達 ちゃちょさん、こんばんは。 芝の代わりに…
a-chan8684@ 良く作り込まれた空間 ちゃちょさん、こんばんは。 アメーバピグ…
a-chan8684@ お気に入り空間の画像撮影 ちゃちょさん、こんばんは。 はい。スクリ…
a-chan8684@ 入れ替えで気分転換 ちゃちょさん、こんばんは。 新しいグッズ…

2021年10月02日
カテゴリ:お出掛け
今日は気持ちの良い秋晴れになりました。
本日、私は姉と2人で京都の丹波へ日帰りのバスツアーに行きました。秋の野道を散策したり、栗拾いを体験したり、色々と楽しいイベントが堪能できた1日でした。

例年の丹波の今頃は、もう少し涼しいとの事でしたが、今年はやや蒸し暑い感じでした。今年は10月の初めに台風で海が荒れる異常気象の年ですからね。
それでも、丹波の自然は美しく、煩わしい都会を離れて心が洗われる気分でした。

丹波の野道は色々な木々が生い茂り、松の木はたくさんの松ぼっくりを実らせていました。

久々に見る松ぼっくり。向かって右側にスマホの影が映ってしまいました(笑)。

でも、私達が拾いに来たのは、松ぼっくりでは無く栗。昼食の後、私達はバスで栗園へ向かいました。ちなみに、こちらが食堂で食べた昼食です。

栗園では、たくさんの栗の木が植えられ、たくさんの栗の実が実っていました。

地面に落ちていた栗の毬の多くは割れていたので、農家から支給された火箸と足を使って、中から栗の実を取り出しました(今から思うと、素人の私達が取り出し易いように、農家の人達があらかじめ栗の毬を割って下さっていたのかもしれません)。

こちらが、お土産の栗。煮ても蒸しても美味しいですよね。

こちらも、栗園のお土産。地元の蜂蜜と栗のジャムです。蜂蜜は花畑では無く、野道に咲く野の花から採取された天然の蜜だそうです。栄養価も高いそうです。

次は丹波の道の駅で購入した、抹茶のクッキーとバウムクーヘンです。材料に地元の抹茶が使われています。

最後のは丹波の道の駅で購入した、懐かしのお菓子の数々。ビスケットに色付きシュガーを乗せたジームヨーチというお菓子と、動物の顔の金太郎飴。キティちゃん・ハム太郎・熊・猿・象・ヒヨコ・ウサギ・パンダの形です。

他には地元の京ワインと純米日本酒を父へのお土産に買いました。私も少し飲ませてもらうつもりです(笑)。
今日の新型コロナウイルスの感染者数は、東京は196人、大阪は184人。どちらも100人台になりました。大阪では赤い警戒信号だった通天閣や太陽の塔が、やっと黄色になりました。
これからも油断の無いよう、緑色を目指して頑張りたいです。

最終更新日  2021年10月03日 00時08分51秒
[お出掛け] カテゴリの最新記事

Re:京都・丹波へ日帰りバスツアー(10/02)   やすっぺ09 さん
丹波へ日帰りのバスツアーですか。天候にも恵まれよかったですね。
緊急事態宣言解除も解除になったところに行けたのですから・・・。うらやましいですよ。私はお誘いがないし私も誘ってないのでどこにも行けてません。だからあーちゃんのブログで行った気になってますよ。栗もいいですね。お正月近くになると丹波の黒豆が売られるので、地名にも馴染みがあります。行ったことはないのですけどね。 (2021年10月03日 13時25分07秒)

自由に旅行を楽しめる世の中   a-chan8684 さん
やすっぺ09さん、こんばんは。
私のブログの記事で旅行気分を味わって頂けて嬉しいです。今回のバスツアーは、運転手さんやガイドの方が消毒や管理などを徹底して下さり、お客もマナーの良い方々ばかりでしたので、安心して楽しめました。
早くコロナが収束して、誰もが気兼ね無しに自由に旅行を楽しめる世の中になって欲しいですね。 (2021年10月03日 22時41分15秒)