000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

あちょ☆のひとり言

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

コメント新着

 あちょ☆@ Re[1]:ごめんなさい chocoちゃんさん >ブログをお引越したの…
 chocoちゃん@ Re:何でもできる(05/15) 恐れ入ります。ヨーグルトを作る道具を購…
 あちょ☆@ Re:お待たせしました 椿さん >携帯だと一番見やすいんだ~。…
 あちょ☆@ Re:美味しいよ 椿さん >これね、すっごく簡単で、すっ…
 つばき@ とうとう?! とうとうお引越しですね。PCで見ると不便…
 つばき@ 美味しそう~♪ なめたけご飯美味しそう~!! 水菜のシャ…
 あちょ☆@ Re:楽天仲間さん、ありがとう yukariwainさん >全然大移動じゃなくて…
 あちょ☆@ Re:ありがとうございました アンさん >5月に入ってすぐに産み始め…
 あちょ☆@ Re:だめだめ~!!(怒) 黒砂糖さん >卵食べちゃダメ!!私の大事な…
 あちょ☆@ Re:おおっ!(05/31) おてもやんさん >おてもやんさんも重か…

カテゴリ

カテゴリ未分類

(149)

pottery

(15)

flower

(36)

cooking

(61)

shop

(11)

restaurant

(17)

cinema

(25)

trip

(18)

trip Germany

(14)

medaka

(8)

job

(10)

shopping

(13)

gigolo

(5)

life

(13)

notes

(76)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

占い

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

pottery

2007/04/21
XML
カテゴリ:pottery

ずーっと前、桜が咲く頃よりずーっと前、こんなの作りましたよね→3月のある日

素焼きの後、ずっとほったらかし雫

やっと、今日行ってきましたよ!!

   釉がけ後の桜 うっ、よれてる

釉薬は、「白萩」と「桃」

白萩をかけた後で、桃を根元にちょこっとつけました。
本当は白萩をかけた後撥水剤をうまくつかって、
桃をまーるくかけたかったのですが、時間がなくなり、そのままジャボン。

はあ、やっぱり、釉がけ・・・嫌いわからん

今日行ったのは、先生から夕べ携帯電話もらったのです。
先生は、70過ぎたおじいちゃん。
あちょ☆、「あ」だから電話帳の一番にでてくるでしょ。
それで、操作を間違って、よくかけてくるんです。
昨日も出たら、しばーらく無言。
こちらは着信で先生ってわかってるから、
「先生~、また間違ったんですか?」って言ったら、
思い出したように「桜が散った」と一言スマイル

私の器は「花びら」だから、散ってもいいの!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/04/21 11:13:22 PM
2007/03/05
カテゴリ:pottery

朝から腕が筋肉痛いなずま
昨日は丸一日ぼーっとしていただけなのに、「なんで?」と考えた。

で、思い出したのがこれ↓

 リバンジ桜の器  片栗粉まみれ

 

そう!先週の土曜日はまじめに陶芸に行き、2/3に作った桜の器のリベンジさくら
リベンジというのはですね、2/3の器はね、桜の花びらのVのところから亀裂が入っちゃって、先生に「あきらめろ」、「作り直せ」と言われたのです。トホホでございますよ。

で、土曜日頑張りましたぐー
今度はね、アン師匠&サークルのお友達の助言で、Vのとこをね、砂袋で「トン、トンバイバイ」して、
竹串で「キュッキュッグッド」としましたよ。
前回よりひとまわり小さくして、丸っこくして、Vの角度も少しゆるくしてね。
全部で5枚。かかった時間、4時間。ものすごい集中力でした。

筋肉痛の原因はね、5枚分の板作り。
麺棒ゴロゴロに相当な力が入っていたのだと思うのです。
それにしても、2日後にくるってのは、どうなんよわからん昔なら翌日には・・・。

先生があきらめろって言った2/3の器、その先生が少し直しを入れてくれました。 

           素焼きが完了

本焼きしてみないと、完全に直っているかはわからないらしいけど、
先生ありがとう~ダブルハート   

             






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/03/06 01:08:21 AM
2007/02/17
カテゴリ:pottery
本日土曜日は、陶芸の日。今日はまじめな番外編です。

私たちの陶芸サークルは、広島市勤労青少年ホームという施設を利用しています。
ここは、35歳迄(が青少年ということらしい)の人が会員になれば、
無料で利用できます。
広島市より若者自立支援の一環としてニートを対象に陶芸講座を開きたいので、
私たちサークルが講師になってほしいとの要請がありました。
タダで使わせていただいる以上ご奉仕せねばとお引き受けしました。

3回講座のうち、今日は2回目。

前回ご自分で作った湯飲みとお皿の素焼きまでができています。
これをサウンドペーパーで磨き、絵をつけ、撥水剤を塗ってもらいます。
その後、サークルで釉薬がけをしてあげるまでが今日の内容。

対象者的に受講者は非常に少なかった(市の職員のほうが多い)のですが、
みなさん真剣。自分が書く絵の下書きまで持ってきて、準備万端です。
サークル内で絵付教室をやった時なんて、
だーれも準備なんかしてなかったですからね。

「ニート」って何だろうな?と思いました。
世間では、仕事もせずに遊んでいるイメージのほうが強くないですか?

「働きたくても働けない」

それにはいろいろな事情があると思います。

  就職難の世代で、働くタイミングを奪われた人。
  ご家庭の事情。
  体や心の病気。

働くチャンス、働く元気はいくらでもあるのに、
自らそれをしようとしない人たちと一緒にしていいのかな?

今回の講座で私自身も「働く」という喜びを実感させていただきました。
この講座をきっかけに、受講者が元気に社会に出て行けることを祈っています。

なんてえらそうですが、私は講師としては役立たず失敗

それと、先々週作った桜の器ですが、
花びらの先からヒビが入ってしまい、先生にあきらめろと言われました号泣
また来週作り直しですしょんぼり







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/02/17 11:30:20 PM
2007/02/03
カテゴリ:pottery
久々の陶芸です。

サークルには時々顔を出しておりますが、
作業自体はこの日以来。
オクトーバーって10月でしょ、ってことは4ヶ月ぶり!?びっくり
こりゃ、ひどいな・・・怒られるのもムリないわしょんぼり

こんなあちょ☆がやる気になったのは、「アン様きらきらのおかげ。
アンさんの素敵な器を拝見しているうちに、
あちょ☆の作陶意欲もやっとこさ芽吹き始めたのですひよこ

特に、この桜の器→アンさん遊陶里だより(34)、素敵でしょうさくら

で、アイディア頂戴して、作っちゃいましたスマイル

  あれ?何か違う?西条白土

えっとぉ、同じものが作りたかったのですが・・・
  
  型紙が大きすぎたみたいで・・・
   
    桜のかわいい器のはずが・・・
     
      カレー皿!?(しかし、カレーこぼれる)

2kgの土で3枚しか作れなかった涙ぽろり

アンさんとの違いは、「5」の乾燥
うちのサークルではね、こう↓
  ハイテク機器?

電子レンジで40秒、チーンひらめき

私が一番神経使うのは、「4」の締め!!
『「トン」と叩いたら、石膏バラバラ事件』を以前に起こしまして、
それ以来サークル一の力持ち、男組(力仕事で活躍する人たち)組長たぁ、あたしのことよ。

来週は、かわいい型紙作ってリベンジだーぐー

アンさん、ありがとうございました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/02/04 08:56:38 PM
2006/10/22
カテゴリ:pottery
本日は陶芸サークルが在籍している施設のお祭り。
私達サークルも参加しました。

今年は、メンバー減のため販売するほどの作品が集まらず、
毎年恒例の作品販売と喫茶(お好きなカップでどうぞ)は、
残念ながらなししょんぼり

今年は展示と絵付体験でした。

私の展示

  テーマ”秋のほっこりティータイム”


 誰かが置いてくれた木の実がいいアクセントにあめ釉がとってもいいかんじで焼きあがりました三日月なので黄色にしようと黄わら白にしたのに・・・

秋には和菓子でティータイムはいかがでしょう?ほっこりと温泉





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006/10/25 09:58:03 PM
2006/10/11
カテゴリ:pottery
私がやっている陶芸は、教室ではなくサークル。
毎月お月謝を払えばよいというものではなく、
自分達で運営していかなければいけない。

本日は、そのサークルの総会。

半年を1期としているため、半年毎に総会を開き、
サークル会員継続の確認や会費と役員の決定をする。

今日は主に会費について。

この2年メンバーが激減した。
メンバーが減れば、当然収入も減る。
ある程度の貯蓄があるため多少の赤字もカバーできているが、
それがいつまでも続くわけではない。

今回は、先生の申し出もあり、先生への謝礼を少し減額していただき、
会費も前期から3,000円+の18,000円で決定。
6ヶ月18,000円なので、普通の教室と比べても激安だと思う。

いつもだらだらと待って、結局未払いとなる人が毎回数名でるため、
今回からは、来月中払いが必須となったことだ。
ボーナス払いができないなんて・・・なんときついことでしょう号泣

そして、もう1つの課題はメンバーの増員計画。
私達のサークルのネックは、年齢制限。
35歳までしか利用できない。
これは、サークルの規定ではなく、お借りしている場所の規定。
今までも35歳となり、泣く泣く去っていったメンバーは多数。
今のメンバーもほとんどがオーバー30。
若い人を増やさないとね。

少ないメンバーだけど、頑張ろう!!









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006/10/14 09:03:23 AM
2006/10/06
カテゴリ:pottery
とりあえず、本日で展示用作品の釉がけ終了きらきら

どれひとつ上手にかけられたと思えるものはありませんが、

下手なりに思わぬ作品ができることを祈ります。

  5皿均等にかかっていないので不安
  不揃い5客小皿・・・赤土、透明
  石膏型大皿・・・赤土、あめ

  三日月みたいになるかな???
  石膏三日月型・・・赤土、黄わら白

  形がいいよね~。たぶん先生の手助けあり
  お休み前に作ってほっぽらかしの器がでてきましたひらめき
  とってもいい形に仕上がっているのは、恐らく先生の手助け・・・というか先生作!?
  白土、チタン白をかけました。


 どうか、どうぞ、展示できる作品に焼けますようにしょんぼり





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006/10/09 03:51:41 PM
2006/10/05
カテゴリ:pottery
土曜日に陶芸に行けなくなったので、
急遽釉がけ作業に行って参りました。

本格的な釉がけは、2年ぶりくらい。
コツも何もすっかり忘れてしまいました。

1個目は、完全に失敗・・・失敗
洗ってやり直すことにしました。

2個目もでこぼこになっちゃったけど、もういいや雫

 てびねりの器
 赤土-白萩

お次は形がよかったので、うまくかけたかったペアの器

 下側が掛からなくて2度がけして失敗
 白土-明日香

 釉薬が少なくてどっぷり漬けることができなかった涙ぽろり
 2度がけしちゃったので、へんなところが重ねがけ。失敗だと思う号泣

明日はいっぱいかけなくちゃいけないけど、なんか、もうムリ。
やはり先生からの巣立ちはムリです。先生、HELPしょんぼり





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006/10/05 11:48:13 PM
2006/09/16
カテゴリ:pottery
午後からは陶芸。

今日は10月のイベントのための事前練習、「絵付け教室」です。

用意していただいたお皿に呉須(ごす)という
絵の具のようなもので絵を付けます。
ここで絵心のある人は、さささーと
「ぶどう」とか「かに」とか書けるのですが、
絵心の「え」の字もない私はこんなかんじ↓ 模様しか書けません。

      超簡単な模様、はずかしー

この絵付け。書道と同じで、ちょこっとのごまかしも許されません。
必ず焼いたらバレるそうです。
なので、思い切りが大切だって。

でも、これでは、思い切りも何もないですねしょんぼり

絵付け教室が終わった後は、石膏型で皿を2枚作成。

その後、先日ろくろを回した作品の削り。
今日はきれいに削れました。私にしては、きれいに削れたよね

今日は、5時間陶芸に費やしました。疲れたぁ雫





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006/09/16 09:10:22 PM
2006/09/13
カテゴリ:pottery
不揃いの小皿を作りました。

上手に出来上がりますように
       
                葉っぱです。くし目つけました。

デザインは一枚、一枚、違うけど、
カーブが同じなので、重ねて収納できるはず。

ここまではうまくいきましたが、焼くと歪むかな???

どうか上手に焼けますようにきらきら


そして、ドイツ旅行前におみやげにするつもりで作り始めた豆が焼きあがりました。

やっぱ私って不器用しょんぼり一緒に作った友のは、すっごく豆らしかったのに・・・号泣
スナップとさや豆?





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006/09/13 11:52:31 PM

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.