021121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/02/06
XML
カテゴリ:子どもたち
今日は、旦那も子供たちも のんび~りと日曜をすごしました♪
忙しかったのは私だけ(;-_-) =3 フゥ
溜まっていたお洗濯をし、一日バタバタと動きまわり、気が付いたら
腰が痛いですから~ (((p(≧□≦)q))) 
と、晩ご飯は手抜きさせていただきました♪(* ̄ー ̄)> ヘヘッ

そんな忙しい日でも、2号の「字」のお勉強は欠かせません!
なので、今日はお勉強というより、遊びながらお勉強することにしました。
まず、自分の名前を書くことからスタート(〃⌒ー⌒〃)
次に、自分の名前の下の字を使って しりとり スタート!

例えば~ 「と」から始まるとするでしょ~
「とり」 と、私が言うのね。
その言葉を2号が紙に書くの!
そうやって しりとり しながら文字を書かせていくと、覚えるんですよね~
子どもにしたら、お勉強というより遊びに近いかですからね♪(*'ー'*)ふふっ

で、そろそろお終いにしてもいいかな~ というトコで
最後の文字に 「ん」 をつけるんです(* ̄m ̄)ププッ
私が負け~ といった具合にね(〃`ー´)クックック
そうすると、子どもは「お母さん「ん」ついた~ 負けだよ!」
ってな感じで勝ったかのように、楽しくお勉強修了できて気分が良いんです。

でも、覚えていても汚い字や、書き順が違う字、アヤシイ字が出でくると
練習ページに飛ばされてしまうんですよ~ ヾ(≧∇≦)ノ"ぎゃははは
このページは、紙の裏にあって、そこでアヤシイ字を一行練習するんです!
まあまあの字が書けるようになれば、また しりとり ページに戻れるという訳です♪

子どもも楽しいし、私も・・・実はかなり面白く教えられるので楽しいですv(o ̄∇ ̄o)

ナゼかその横で、1号が2号に負けじと頑張って算数のプリント頑張っておりました。
採点すれば、同じトコばかり間違えてました・・・(≧▼≦;)アチャ
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ  ゲームもいいけど、肝心な事もっと頑張りましょうね1号クン!


(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ 
今日も、旦那はナナをヒザに呼んでは砕けておりました(〃`ー´)クックック
アナタも頑張りなさいね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/02/06 11:38:13 PM
[子どもたち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

アッチュ♪

アッチュ♪

フリーページ

お気に入りブログ

しあわせたまご ☆*ゆっか*☆さん
harukaさん家を覗い… *haruka*さん
OREO@HOME ジャムオーままさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

アッチュ♪@ Reゆっかさん ブログもレスもほったらかしでd(>∇<…
☆*ゆっか*☆@ Re:最近のワンコ達(01/23) ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~ン♪ おや。 …
アッチュ♪@ Re ゆっかさん >ヨチヨチ( *´д)r(´д`、)ウウウ >かわ…
☆*ゆっか*☆@ Re:疲れてます(01/02) ヨチヨチ( *´д)r(´д`、)ウウウ かわいち…
アッチュ♪@ Re harukaさん >そうなのよね! >世の中 旦那も子供…

© Rakuten Group, Inc.
X