|
卓球して飲んでばかりのおじいちゃん(孫あり)。IT会社社員です。 ・卓球(バック粒カットマン) ・和太鼓(盆太鼓) ・トイドローン ・不動産投資(区分3軒所有) 妻子持ちの会社員が、仕事以外のスポーツや趣味を全力で謳歌しているさまを発信して いけたらと思っています。兵庫県伊丹市出身、西宮市在住。
テーマ:卓球パラダイス
カテゴリ:盆太鼓・盆踊り
今日は我が盆踊り太鼓同好会の練習日でした。
毎年4~6月の3か月間、土曜日の晩に伊丹のスワンホールで開催している会の練習会です。 今月末で終了するシーズン前の練習は今日を合わせて4回。 そろそろ仕上げていかないといけない時期です。 ですが、先週の練習の翌日、日曜日に同好会メンバーのO江さんから連絡が入りました。 今年掛かる新曲の情報を聞いたので練習するようにとのこと。 あと1ヶ月、4回しか練習がないのに新曲は3曲。マジか。 ・The Macarena Dance 2022 ・あかびらひっとん ・夜の踊り子 だそうです。 3曲とも「どんな曲かは聞いた」というレベルです。 今日の参加者は7人でした。 誰かが新曲の音源を持ってきていたら練習するんだろうなと思っていましたが誰も持って いないのでスワンホールでの新曲の練習はありませんでした。 私はスマホにはダウンロードしていましたがアンプにBluetoothがないと流すことは できないので無理でした。 来週の練習までにCDに焼いて準備できたら来週は練習すると思います。 それまでは各自曲を聴いて覚えたり叩き方を考えたりするしかありません。 私は残りの期間で盆ギリ恋歌とAPT.を自分の中で完成させたいので今日はこの2曲を 繰り返し練習するつもりでした。 でも会長が、今回は自分で選曲するのではなく私の裁量で掛けた指定の曲を叩く形式で やると言ったので前半3回のローテーションは私が決めることになりました。 私も苦手だったりで普段敬遠している曲を3曲選んで叩きました。 4曲目には盆ギリ恋歌を叩きましたが、今日は曲間のコメントの時間もそれなりにあり 私は4曲のみで終了。翌日卓球の大会(全日本社会人兵庫県予選)を控えているので それで良かったかも知れません。力も6~7割ぐらいで叩いていました。 私が叩いたのは ・好きやねん大阪 ・むぎわら音頭 ・神戸まつり音頭 ・盆ギリ恋歌 です。 むぎわら音頭は叩きなれたものではなく、音源中に入っている太鼓の音が本来の場所と 違うところで叩いているややこしいもの。大鹿などいくつかの盆踊りでは 流れるイメージですがあまり好きではないので普段練習しないバージョンの曲です。 まあ無難に叩けたのではないかと思います。 盆ギリ恋歌は新しいアレンジの方法を試しましたがまだ100%ではないので残りの練習で 仕上げていきたいと思います。APT.を叩く機会はありませんでした。 今日の参加者は7人でした。 いよいよ本番前の練習も残り少なくなってきたので今日は完全にマスターしたい曲を 繰り返し叩くようにしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 9, 2026 04:20:15 AM
コメント(0) | コメントを書く Shopping List 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|