3966796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

May 14, 2014
XML
カテゴリ:卓球
またもや自論を展開しますので、反論などご意見のある方はコメント宜しくお願いします。

試合で開始前にラケット交換しますが、その時に相手のラケットを過剰に見る人が
いますよね。私、あれがすごく面白いですし「何の意味があるの?」と思ってしまいます。

「過剰に」がどんなレベルかと言いますと、例えばラケットの場合は、カーボンなのか、
単板なのか合板なのか、合板なら何枚合板なのか、など詳しく見る人。
ラバーの場合は、種類(裏ソフト、表ソフト、粒高、・・・)だけではなく、銘柄、
スポンジの厚さ、など細かくチェックする人です。

ラバーの種類やスポンジの有無をチェックするのは分かります。特性が変わって来ますから。
また、銘柄によっては特有の回転や変化をするものもありますので、強く気にしなくても
「気に留めておく」程度は必要かも知れません。
でも、それ以上の注意・意識って必要でしょうか?

ラバーを見て、持ち主に「このスポンジ、アツ?ウス?」とか聞く人が居ます。
アツかウスかを聞いて、何か作戦や打ち方を変えるんでしょうか?(笑)
あるいは「アツだからこんな球が来る。。。」と心構えしておくのでしょうか?(笑)
持ち主が「どっちやったっけ」って言ったら、うろたえますか?w
そんなのはラケットとの組み合わせにもよりますし、何よりプレイヤーの打ち方によって
違いますので、頭で考える事じゃないでしょ・・・と私は思うのです。

テナジーを使っている人からナックルを出される時だってあります。
コントロール系ラバーやアンチの人から良く切れた球が返って来る事もあります。
ゴクウスのラバーの人がめちゃめちゃ速いスマッシュを打つ事もありますし、
トクアツのラバーの人から全然伸びて来ない球が来る事もあります。
「○○なラバー(ラケット)だからこんな球」というのを頭で過剰に決めつけると、余計に
混乱すると思うんです。
どんな道具を使っているかではなくて、その人の打ち方、球の弾道・バウンド、
マークの見え方、などによって回転や速度を身体が反射的に判断するものじゃないかと
私は思っています。頭でっかちは逆効果だと。

現に上級者と対戦したら、対戦相手のラケットやラバーをチラッと見る程度の人が多いですし、
全く見ない人も居ます。
それは別に余裕をかましてる訳ではなく、その人にとっては「見る事にさほど意味がない」んじゃ
ないでしょうか。
相手からの返球こそが全てであり、どんな道具を使っているかは関係ないんじゃないかと。


先日、こんな事がありました。
ダブルスの試合でラケット交換をした時、ペンの人のラバー(一枚ラバー)を見て
パートナーが「これって表?粒?」と。
私はラバーの種類とかに疎いので、そのラバーの事を知りません。
粒の形状を見ると、表とも粒高とも取れる微妙な感じだと思いました。
でも私は、持ち主がそのラバーを表っぽく使うか粒っぽく使うかが重要で、そのラバーが
どっちのカテゴリーに属するかを決定する意味はないと思いました。
実際、粒の直径や高さがどんなサイズなら表なのか粒なのかとか知りませんし。
なので「粒って事でいいんじゃないですか(笑)」と答えました。
試合をしましたが、私はそのラバーが粒なのか表なのかは分かりませんでした。
って言うか、特に知りたいとは思いませんでしたし。
でも、裏ソフトに比べたら回転が少なかったり、スポンジ付きのラバーとは違う弾道で
飛んで来たりするのは分かるので、それで良いんじゃないかと思いました。
表と粒、どちらかに決めたからどうなる訳でもないし、正解したから勝てるとか
間違ったから負けるとかはないですから。

理論は大事だと思います。
でもスポーツは頭でっかち過ぎるといけないと思います。
もっと直感でプレーしても良いんじゃないかなぁって思うのです。

私はGRASS D.TecS(OX)を貼っています。粒高一枚ラバーです。
対戦相手の中には粒高ラバーを苦手そうにしている人が居ますが、そういう人は総じて
「頭で考えすぎ」な気がするのです。
例えばオーバーミスして「あれー!?今のナックル?なんでナックルなん?
自分の球が○○回転やろ。それを××したから逆になって△△やろ。あれ?」とか。
そんな事を頭で考えながらプレー出来る人って居ますかね(笑)
ネットミスして「そっか!自分がドライブ掛けてしまったから切れて返って来たんか!」とか。
それってミスしてから思う事じゃないですよね。
打つ前にはどれぐらい掛かっているか想定して、自分のスイングを決めている筈なんです。
そして、ミスしたら「思っていたより切れてたな/切れてなかったな」などと考えるのが自然で、
ミスった後に「粒高は回転が・・・」と理屈を出して来てもどうしようもないんです。
そんな人に限って、自分が思っている理屈と合わないミスがあった時に「○○な筈なのに」と
頭が混乱しますし、ラケットを反転して違うラバーで返球された時には、もう頭がパニクって
プレーが滅茶苦茶になってしまうんです。

話がそれますが、これって株式のトレードの時にも全く同じ事が言えるんですよね。
株価が上がると思って自分が購入した銘柄が、購入後に値下がりして行ったとします。
その時「何故この銘柄は値下がりしたんだ!?」と考えたり、原因分析したりする人を
見掛けます。違うでしょ、と。値下がりしたら考える前に損切りです。
いくら値下がりした理由を考えても、株価は上がりません。
また、値下がりした理由など絶対に分からないのです。
言える事は「売りたい人が多かった。」それだけが事実です。
なぜ売りたい人が多かったかは、売った人全員にヒアリングしないと分からないのです(笑)。
そんな事出来ませんよね。
だから、理由を考えるんじゃなくて目の前に起きている現実を見て行動するしかないのです。


脱線したままですが締めます。

Don't think. Feel!(考えるな、感じるんだ) by ブルース・リー

(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2014 07:49:08 PM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   T取! さん
私は、結構見る方かもしれません。ラバーの銘柄は気になります。ただ厚さはほとんど気にしません。銘柄を気にする一番の理由は、「最近よく使われてる銘柄を知るため」ですね。
裏ソフトの使用歴がまだ7、8年ぐらいなので、知らないラバーっていっぱいあるんです。流行っているラバーはやっぱりそれなりに理由がある(威力が出るとか、コントロールしやすいとか)と思うので、今後、自分が張り替えるラバーの参考にしたいからです。

2番めの理由は、ある程度、相手のプレーをイメージするためです。この点は、KNIGHTさんの意見と反対です。

>テナジーを使っている人からナックルを出される時だってあります。
確かにその通りです。ただ、テナジーを使っている人がナックルを出す確率は、テンションではない昔からある弾む裏ソフト(スレイバーのような)を使っている人がナックルを出す確率より、低いと思うんです。
ので、テナジーでドライブ系のボールを打たれたら、試合の初めは相手のスイングなどを考慮するものの、ある程度かかっているという前提で、ブロックしにいきます。ナックル気味のドライブで、ネットにかけたら、次の同じようなボールは、少し意識して面を出す、というようなことを考えます。そうやって試合中に修正していくようにしてます。修正できなかったら、自分が先に攻撃できて打ち勝てない限り、勝てないことが多いですね。 (May 14, 2014 11:31:41 PM)

 Re:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   ろーらー さん
Don't think. Feel!

この言葉、大好きですわ~~~^^ (May 14, 2014 11:35:06 PM)

 Re[1]:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   ac_knight さん
T取!さん
>私は、結構見る方かもしれません。ラバーの銘柄は気になります。ただ厚さはほとんど気にしません。銘柄を気にする一番の理由は、「最近よく使われてる銘柄を知るため」ですね。
>裏ソフトの使用歴がまだ7、8年ぐらいなので、知らないラバーっていっぱいあるんです。流行っているラバーはやっぱりそれなりに理由がある(威力が出るとか、コントロールしやすいとか)と思うので、今後、自分が張り替えるラバーの参考にしたいからです。

私は裏ソフトの使用歴が30年以上ですが、知らないラバーの方が遥かに多いです(^^;
知っているラバーが少ない、と言う方が正しいです。
で、多分色々なラバーに貼り替えたり使ったりする事はないので、もし貼り替えるとしても
ネット等で見るか、ラバーに詳しい知り合いに話を聞くか、ですね。
流行ってるラバーって放っておいても情報あるじゃないですか。例えばテナジーです。
卓球人と会話してたら「耳にした事がない」なんてあり得ないですよね。

>2番めの理由は、ある程度、相手のプレーをイメージするためです。この点は、KNIGHTさんの意見と反対です。

>>テナジーを使っている人からナックルを出される時だってあります。
>確かにその通りです。ただ、テナジーを使っている人がナックルを出す確率は、テンションではない昔からある弾む裏ソフト(スレイバーのような)を使っている人がナックルを出す確率より、低いと思うんです。
>ので、テナジーでドライブ系のボールを打たれたら、試合の初めは相手のスイングなどを考慮するものの、ある程度かかっているという前提で、ブロックしにいきます。ナックル気味のドライブで、ネットにかけたら、次の同じようなボールは、少し意識して面を出す、というようなことを考えます。そうやって試合中に修正していくようにしてます。修正できなかったら、自分が先に攻撃できて打ち勝てない限り、勝てないことが多いですね。

予めイメージしておく事を「それはしない方が良い」とは私も思いません。
例えばテナジーの人がドライブを打ったら、確かに球そのものを見ますが、初回はそれに加え
気持ち「掛かっている」を意識するのは悪くないと思います。
私が上の方に「銘柄によっては特有の回転や変化をするものもありますので、強く気にしなくても
「気に留めておく」程度は必要かも知れません。」と書いているのは、まさに「テナジーだったら
よく掛かってる」も含まれます。
ただそう決めつけてしまい、違う時に「何でだ!?」となると混乱するので、例外もあるので
「大体こんな感じ」とイメージする程度で、あとは実際の球を見て修正する、という鳥取さんの
書いてるようになるんだと思います。
例えば私はテナジー05-FXのトクアツですが、フォア打ちしたら相手がネットに掛けまくって
首をかしげたりしますよね?(^^;
(May 14, 2014 11:53:22 PM)

 Re[1]:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   ac_knight さん
ろーらーさん
>Don't think. Feel!

>この言葉、大好きですわ~~~^^

有難うございます(笑)
さちさんもこれが大切だと言っておりますw
(May 14, 2014 11:55:06 PM)

 Re:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   ロクです さん
またもや自論展開オモローですー♪
飲みブログはスルーですが、こういうのは喜んで反応しますー(笑)

ラケット交換…自分は裏?表?異質?イボ?が分かればいいです。
その代わり試合後にラケットやラバーの打球感とか聞かせてもらう事はあります。
それは今後、自分がラケットやラバーを変える際の参考にしたいと思ってるので。

基本、試合前にあれこれ聞いても前回と同じですぐ忘れてしまうので(笑)

でも相手があれこれ聞いて来られる場合はちゃんと答えますよー♪
まぁたいがい両面テナジーで金持ち〜!みたいな事しか言われませんが(笑) (May 16, 2014 03:57:11 PM)

 Re[1]:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   ac_knight さん
ロクですさん
>またもや自論展開オモローですー♪
>飲みブログはスルーですが、こういうのは喜んで反応しますー(笑)

有難うございます!
またネタがあったら日記書きますわ(笑)

ちなみに過去の日記にも色んな話題がありました。
カットマンが台下げを要求する是非とか。

>ラケット交換…自分は裏?表?異質?イボ?が分かればいいです。
>その代わり試合後にラケットやラバーの打球感とか聞かせてもらう事はあります。
>それは今後、自分がラケットやラバーを変える際の参考にしたいと思ってるので。

ええ。自分が使う参考にするために、試合後や、試合前でも良いので使用感などを
聞くのはアリですよね。

>基本、試合前にあれこれ聞いても前回と同じですぐ忘れてしまうので(笑)

私も一緒なんですよ。
ラケット交換の時に例えば「裏表やな」って思っても、試合終盤に「バック裏やったけ?
表やったけ?」って思いますもん(^^;

>でも相手があれこれ聞いて来られる場合はちゃんと答えますよー♪
>まぁたいがい両面テナジーで金持ち〜!みたいな事しか言われませんが(笑)

私も言われます。「金持ちのラバーや」と(笑)
グラスも粒高の中では高い部類ですからね。
(May 16, 2014 09:31:17 PM)

 Re:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   アザゼル さん
言ってることには大手を振って賛同しますが、最後の気取った一文で爆笑してしまいましたwww
どうもおしさしぶりです。アザゼルです。

>相手からの返球こそが全てであり、どんな道具を使っているかは関係ないんじゃないかと。

いやはやぐうの音も出ない程の真理ですね。
私も昔はそういうのを気にしすぎてて相手の球筋に先入観を持ってゲーム入ってしまうことが多かったですね。「ブライスだからこんな球が来るはず…、キョウヒョウPRO2は…、etc.」と。
そしてそのギャップを修正し終わる前にいつの間にか負けていた気がします。

あえてラバーやラケットの名前を気にしないようにしてからは相手の卓球にちゃんと向き合えるようになりました。今では練習試合とかだと「裏裏ですよね?」とか「うん僕は表ソフトやで」と軽く話すだけで見たりはしません。

こういうのはある程度テキトーにやるのが適当なのかもしれないですね。 (May 26, 2014 12:37:47 AM)

 Re[1]:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   ac_knight さん
アザゼルさん
>言ってることには大手を振って賛同しますが、最後の気取った一文で爆笑してしまいましたwww
>どうもおしさしぶりです。アザゼルです。

お久しぶりです。コメント有難うございます!

>>相手からの返球こそが全てであり、どんな道具を使っているかは関係ないんじゃないかと。

>いやはやぐうの音も出ない程の真理ですね。
>私も昔はそういうのを気にしすぎてて相手の球筋に先入観を持ってゲーム入ってしまうことが多かったですね。「ブライスだからこんな球が来るはず…、キョウヒョウPRO2は…、etc.」と。
>そしてそのギャップを修正し終わる前にいつの間にか負けていた気がします。

>あえてラバーやラケットの名前を気にしないようにしてからは相手の卓球にちゃんと向き合えるようになりました。今では練習試合とかだと「裏裏ですよね?」とか「うん僕は表ソフトやで」と軽く話すだけで見たりはしません。

>こういうのはある程度テキトーにやるのが適当なのかもしれないですね。

そうですね。完全に無頓着でもハマると思いますが、ラバーは参考程度にし、あまり強く先入観を
持たないようにして臨まないといけないと感じています。
昨日もすごく強いお二人とラケット交換をした時、相手は「裏裏です」とラケットをヒラヒラ
させて終わりでしたし、こちらも「粒です」とラバーを示しましたが、相手は特にラバーを
確認しませんでした。そういうもんなんだろうなぁって思います。
(May 26, 2014 06:32:21 AM)

 Re:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   サカナクン さん
「面白い」という表現が皮肉にしか聞こえないw
あと、テナジーでナックルは出ないです。上回転がどうしても微妙にかかってしまいます。相手が落としたとしたら、それは上回転がそんなにかかってなかったからでしょう。下回転フェイクのナックルサーブとかナックルカットの場合は下回転が少しかかってしまいます。極薄ラバーで速いスマッシュを打ってくるのは普通では?球離れが、はやいですし。 (Aug 4, 2015 04:53:42 PM)

 Re[1]:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   ac_knight さん
サカナクンさん
>「面白い」という表現が皮肉にしか聞こえないw

皮肉で書いてます。
スポンジの厚さを「中?ウス?」とまで細かく確認してくる人は、私の中では正直「滑稽だ」と
思っています。

>あと、テナジーでナックルは出ないです。上回転がどうしても微妙にかかってしまいます。相手が落としたとしたら、それは上回転がそんなにかかってなかったからでしょう。下回転フェイクのナックルサーブとかナックルカットの場合は下回転が少しかかってしまいます。極薄ラバーで速いスマッシュを打ってくるのは普通では?球離れが、はやいですし。

ナックルという表現がマズかったならすみません。
よく切れた球に対して「全然(ほとんど)切れてない球」という意味で使いました。
「無回転」と限定するつもりはありませんでした。
完全な無回転という事であれば、私には粒高やアンチを使っても出せる技術はありません。

トクアツとゴクウスでは、球離れの早いゴクウスの方が速いスマッシュが入りますか?
確かに球離れは早いですが、私はトクアツの方が速いスマッシュが打てると思ってます。
(Aug 4, 2015 07:34:38 PM)

 Re:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   まいける さん
アマチュアで卓球をする人々の中には、用具に拘ること自体を楽しんでいる方もある一定数いるようですね。ゴルフとかも。
その楽しみ方を私は否定はしませんが。 (Jun 19, 2019 08:35:17 AM)

 Re[1]:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   KNIGHT さん
まいけるさんへ
コメント有り難うございます。
私も用具に拘る方を否定するつもりは全くありません。
対戦相手の用具に対し、拘りや考え方の参考に聞くのではなく、
目の前の試合の対策のために、例えばラバーの厚さを聞いたりする事に
何か意味があるのかなぁと疑問に思っています。 (Jun 20, 2019 12:28:26 PM)

 Re:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   中辻久範 さん
1番面白かったのは、ラケット交換して、ゲームが終了した後にあんたのラケットはJTTAの刻印が入っているんかいって絡んでこられた選手がいたことですねー。勿論刻印は入っていましたので、何のためにラケット交換したんやって思いで聞き流していましたが。もう一度ラケットをお見せしたらすぐどっか行っちゃいましたー。 (May 11, 2020 12:42:41 PM)

 Re[1]:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   ac_knight さん
中辻久範さんへ
何でも良いから負けた理由(言い訳)が欲しかったんですかね?(笑) (May 12, 2020 07:06:00 AM)

 Re:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   通りすがり さん
ただの興味で聞いてるだけかもしれないのに
なんか小馬鹿にしてるみたいで感じ悪いと思いました。
ただの感想です (Aug 5, 2022 12:29:52 AM)

 Re[1]:【卓球】ラケット交換でラケットやラバーをやたらと気にする人が面白い(笑)(05/14)   KNIGHT さん
通りすがりさんへ
コメント有難うございます。
確かにこれは当時(8年ちょっと前)、皮肉を込めて書いた記事でした。
読んで気分が良くない方もいらっしゃると思います。
失礼しました。 (Aug 8, 2022 05:32:24 PM)


© Rakuten Group, Inc.