3061977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

PR

X

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(955)

盆太鼓・盆踊り

(393)

トイドローン

(21)

その他

(322)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ac_knight@ Re[3]:第160回クラブリーグ(10/17) たかみさんへ 相変わらず強かったです(^^;
 たかみ@ Re[2]:第160回クラブリーグ(10/17) ac_knightさんへ S伯さん忙しそうですね。…
 ac_knight@ Re[1]:第160回クラブリーグ(10/17) たかみさんへ M菱電機の至宝、K氏さんを召…
 たかみ@ Re:第160回クラブリーグ(10/17) 代打!!( ̄▽ ̄;
 ac_knight@ Re[1]:第3回船橋レイティングマッチ大会(10/03) イチロー888さんへ コメント有り難うござ…
 イチロー888@ Re:第3回船橋レイティングマッチ大会(10/03) 上位の方だと最初低めに見積もられがちな…
 ac_knight@ Re[1]:第18回 四ミニ卓球会 -新宿スポセン・午後の部-(09/12) アイボンさんへ 初めまして。コメント有難…
 アイボン@ Re:第18回 四ミニ卓球会 -新宿スポセン・午後の部-(09/12) お疲れ様です。 レーティング1843です…
 ペン表のグーグー@ Re:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11) カットマンを広くするのは、ストップの効…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Sep 20, 2020
XML
カテゴリ:卓球
今日は平野スポーツセンターで卓球の試合がありました。
試合形式はシングルスなんですが、初めて「P4MATCH」という形式の大会に出場します。

私もこの大会を知ったのは最近で、初参加なのでどんな大会か完全に分かっていません。
以下サイトをご覧下さい。

|卓球の大会運営をスマホで!大会進行はシステムにお任せ|P4MATCH

全国での大会情報も沢山あります。
大会情報一覧(卓球)

広く募集している大会ですし、公式戦扱いで良いとは思ったのですが、何せ初参加で
未確認なので、とりあえずはローカル/親善試合扱いとし、勝敗を私の今年の勝率には
反映させないでおこうと思っております。今後、恐らく反映するようにはなると思いますが。

今回は大会名が表す通り、異質ラバーを貼った人だけが出場出来るという制約があります。
ITTFの公認ラバーリストに表ソフト、粒高、アンチの区分で載っているものが対象です。
「日ペンの裏面に粒高を貼り、試合では未使用」でも参加資格ありとの事です(笑)。
私はバック面にGRASS D.TecS(粒高一枚)を貼っているので問題ありません。

私のコンディションはあまり良くありませんでした。
最近疲れているのに全く寝れないという慢性的な寝不足状態は、昨日、卓球の練習会をして
そのあと楽しく飲んで帰って爆睡した事によってかなりリセットされました。
逆に、昨日まで「ほぼ完治した!?」と甘く見ていた左膝が、昨日の練習後から少し痛く
なり始め、今朝起きた時には明らかに違和感がありました。
故障してる感を出すと不利だと思って失敗した経験があるので、今回は膝サポーターを
したまま出場する事にしました。

大会の定員は20名でしたが、エントリーしていたのは13人。
そのうち3人の棄権が出たとの事で、出場者は10人でした。
参加者の顔触れは、半分は顔見知りか、見た事がある人でした。

試合進行はP4MATCHのサイトにログインし、本大会の情報から見る事が出来ます。
次は何コートで誰と誰が対戦して誰が審判か。
また、リーグ戦途中でも現在の順位がリアルタイムで分かります。
審判はスマホでスコアを入力し送信すると進行します。
これからこういうシステムが増えていくんだと思います。非常に分かりやすくて良かったです。

1戦目。対Y田さん(きま〇れTTC)。シェイク裏粒です。
他の人との試合を見ていましたが、戦型をどう表現するのが正解か分かりません。
異質攻守ですかね。カットマンではないと思うのですが。
試合前に会話すると、羽曳野レイティングシステム大会ではレート1800ぐらいとの事。
私は1983なのでレート的には負けたくない相手です。
2ゲーム先取して、深層心理で「よし行ける」と思ってしまったんだと思います。
攻撃のミスが出てポイントを先行されても「何とかなる」と楽観し、3ゲーム目は接戦を
落としました。4ゲーム目も打ちミスで失点し、今度は打ちミスが恐くなりミス。
ゲームオールになりました。
私はビビッて打てなくなりました。粒高同士の入れ合いとか、私が一番苦手とする展開に
なって来たので内心ドキドキしていました。
デュースになり、取って取られてが続いたのですが、最後は2-3(5、11、-9、-8、-12)で負け。
初戦でいきなり負け、もう上位になるのは不可能ではないかと落ち込みました。

2戦目。対I城さん(T〇amGunblade)。ハンドソウラケットに裏ソフトとアンチです。
フォアはドライブ、バックはアンチでストップなど。アンチでバックドライブを打って来たりも
ありました。
またもや2ゲーム先取しましたが、どこか「このまま勝てる」と思ってしまったのかも
知れません。でも慣れられたのか何なのか、I城さんのドライブをビビッてカット出来ず、
気持でもプレーでも押され始めてまたゲームオールに。
初戦と同じ負けパターンの道を歩むと思いました。
5ゲーム目も接戦で9-9とかになり必死でした。
10-9になった最後、私のレシーブがエッジで入って辛くも3-2(7、4、-8、-9、9)で勝ち。

2戦が終わったところでスマホから試合進行の画面を見たところ、普段だと2リーグで総当たりか
総当たりに近い試合数をAIが決めた組み合わせで試合し、リーグの1位同士で優勝決定戦を
するなどなのですが、今回は1リーグで進めているように見えました。
さすがに総当たりだと9人と試合をする事になるのでそれはないと思いました。
多分AIが決めた組み合わせを時間の許す限り進め、ある時点で終了してその時の順位で
優勝と準優勝が決まるようでした。
で、私の順位を確認すると1勝1敗で5位ぐらいだったと思います。
同じ1勝1敗の人もいますが、恐らく得失ゲーム率とかで決まるんだと解釈しました。
羽曳野レイティングシステム大会では勝敗のみが重要なのに対し、この大会ではゲームを意識
する必要があるという事で、今後の試合は気持ちを入れ直しました。

3戦目。対Kくさん(個人)。中ペン粒裏です。
私が異質の相手の中でも、一番苦手とする戦型がペン粒です。
ナックル合戦ではネットミス、オーバーミスをなるべく減らすように集中しながら
打てる球は打って行きました。3-0(5、7、9)で勝ち。

4戦目。対M川さん(個人)。シェイク裏表です。
9/6に開催された「第1回ラケット争奪戦Wiz杯」では決勝戦でマサラタウンのN原さんに敗れて
惜しくも準優勝に終わっています。
普段は裏裏なのですが、今回は異質王を狙ってバックを表ソフトに替えて参戦したそうです。
私は過去に生駒のFORYOU卓球交流会で対戦して負けています。これが2回目の対戦です。
二人とも、これが非常にウエイトの大きい試合である事は認識しているので、お互い声を出して
気合いを入れて試合をしていたと思います。
私はドライブを打たれてロングカットをする、という展開を今日初めてしたと思います。
異質王決定戦という中で、いつもの感じで試合を出来る事をすごく楽しめました。
M川さんは私がバックに打ったバックハンドを表ソフトでブロックしておぼつかなく
モヤモヤしたと後から聞きました。何とかドライブを拾いながら攻撃出来るところは攻めていき
何とか3-1(9、-9、9、5)で勝ち。
この時点で、リーグ表は確か2位になっていました。

5戦目。対Y本さん(きま〇れTTC)。シェイク粒裏です。この時点でY本さんが1位だったと
思います。私やM川さんと同じ4勝1敗でした。
この試合も優勝するには非常に重要な試合です。
私は過去に羽曳野レイティングシステム大会で対戦した事があり、その時は勝っています。
何とか今回も勝ちたいところです。
フォア粒というマイナースタイル。ロングカットに対しフォア粒でダイナミックに攻撃した球は
ドライブ回転で打たれた感じになります。バック攻撃もあり、反転もあり、と多彩です。
自滅したら勝てないので、ここはしっかり粘りながら要所だけ打つ事に。
集中し、3-0(9、5、6)で勝ち。これで私が1位になったと思います。

ここで主催者のPingPongPavilionさんによると、元々は5戦までで終了する予定だったのですが
時間が早かったので「皆さんが希望されるならもう1戦続けます」と連絡。
参加メンバーが賛同したのでもう1戦する事になりました。

6戦目。対G田さん(E〇GLES)。シェイク裏表です。バックはアタック8です。
結構何年も前ですが、以前は何度か対戦した事があるものの、何故か対戦する事がなくなり
かなり年数が経ちました。試合会場でお見掛けする事が非常に多いも、全然対戦しません。
今回の対戦は本当に久しぶりでした。
あまりゴリゴリ攻めて来ず、チャンスボール以外は繋ぎやブロックで相手のミスを誘う戦型です。
私も打ちミスで自滅したらまたヤバいので慎重にプレーしつつも打てるところは打って、という
気持ちでした。サーブがそこそこ効いたのもあり、3-0(5、3、8)で勝ち。

ここで大会終了。
私はM川さんと並び5勝1敗でしたが、恐らく得失ゲーム率で僅かに上回り、私が優勝でした。
賞品は、PingPongPavilionさん特性のコイントレーでした。



手作りの木製で、世界に1つだけのものです。「異質王」が刻印され、滑り止めの粒の形状は
表ソフトを模したものだそうです。
家で小物入れにするなど、大切に使いたいと思います。有難うございます。
準優勝のM川さんはキーホルダーでした。
M川さんが「二人の写真をブログに載せてもいいですよ」との事だったので載せます。



私の今日の成績は6試合して5勝1敗。異質王になれましたが、この大会はローカル親善大会の
位置づけにすると決めていたので今年の勝率には反映させません。
反映させたいですけど(笑)。


試合後は有志で懇親会に行くと聞いていたので電車で来ていました。
主催者のU垣さん、M川さん、G田さん、と私の4人で平野から難波に移動し、4人で色々な話に
花を咲かせながら楽しく飲みました。
確か19:00前ぐらいに飲み始めました。2時間コースだったのに飲み放題や料理が切れても暫く
ダベりまくり、解散したのは22:00過ぎでした。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★09/22(火祝) 第166回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
■09/26(土) 第1回 きまぐれP4オープン(P4MATCH) @神戸市立中央体育館
★10/11(日) 第167回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム






Last updated  Sep 21, 2020 10:20:03 AM
コメント(2) | コメントを書く
[卓球] カテゴリの最新記事


■コメント



 おはようございます😃   中辻久範 さん
P4マッチおつかれ様でした🤗
やっぱりレイティング組が流れているようですね。
8月に行った高野口P4会も参加者の皆様、全員レイティング推進協議会のポイント保持者ばかりでしたからね。

あと、お願いなんですが僕のブログリンクにナイトさんのブログ、貼らせてもらってよろしいですか❓ (Sep 21, 2020 04:36:09 AM)

 Re[1]:第1回 異質王決定戦(09/20)   ac_knight さん
中辻久範さんへ
はい。レイティング参加者多いです!

私のブログへのリンクですが、どうぞ宜しくお願いします!(^^) (Sep 21, 2020 08:21:51 AM)


© Rakuten Group, Inc.